熊花日記

主にアーケードゲームニュースを紹介したり、格ゲーの攻略・格ゲー初心者が強くなる方法などを書いています。 たまにゲーマーとしての日記や思考の解説記事もある。なかったりもする。

ぬあー。

移転したはいいけど、あんまり書くことねえなー。

00とか見たいけど一期見るのめどい。

一期から見ていないんですが、もうちょっとしたら見る気になるかも。

というのも00のヒロイン「マリナ=イスマイール」の中の人のブログが異様に可愛いから。

Aeolian Sound

http://tsunematsuayumi.blog59.fc2.com/

こういう、自分のペースを保って生きている雰囲気の人は好きだわー。

BB。

タオカカメイン。色は今んところデフォ。

レイチェルも可愛いけど、2キャラやりこむほど暇も金もないわな。

ミギー画集買った−。

絵のお手本欲しかったし、ギルティ好きだけどサントラしか持ってないので、Amazonさんで注文。

見たことある絵ばっかりだけど、描き下ろしに加えてラフや作業工程があって参考になる。

しかしまあ、コピック大人気だぬー。自分でも一度触ってみたいなー。

大体そんな感じ。

とりあえずここで書き慣れるまでは単発更新になりそうです。えへへ。

タオカカまとめ

タオカカまとめ

基本性能

  • 攻撃力と防御力は低めだが、機動力で引っかき回して崩していく。
  • 立ち回りは切り返し技不足だが、それ以外は良好。

 普段はDで動き回りながら飛び道具をおいたりしてCで牽制したりして、不意を突いて接近戦に持ち込む。

  • -近づいたら中段や投げで崩してエリアルでドカーン。ダンシングエッジを差し込むのも意外とウザい。
  • ほとんどの通常技をD(ダンシングエッジ)でキャンセル可能。特に6C始動→Dのコンボが痛い予感。
  • 機動力は「空中ジャンプ2回可能」「空中ダッシュ2回可能」と申し分なし。さらにダンシングエッジでの移動性能があるためにトップクラス。

広いステージを自由奔放/縦横無尽に駆け巡れる。

  • 1or3でしゃがみ歩き可能。姿勢が低いのでいろいろ回避可能。
    • ラグナ戦に大活躍。
  • 2Aの割り込み性能は高めだが、防御力が低いので無理な割り込みは控えたい。
    • バリアゲージがあるようならバリアで間合いを離しておき、それ以外は直ガでゲージを溜めておく。
    • ヤバくなったらガーキャンで逃げておく。防御力が低いため、バーストは本当に最後の手段として使う。
  • このゲームは固め中に投げを迫れる上に投げ成功時のリターンが大きいため、

「固め→投げ」の連携において投げ抜けミスはとても痛い。

  • ---

通常技

立ち技
  • A
    • 弱ひっかき。小技なので、暴れかヒット確認用。
  • B
    • 膝蹴り。牽制技? とりあえず何か当たったらコレに繋いでエリアルに持って行く。
  • C
    • 突き。溜め可能。
    • リーチが長く、安定牽制として中距離で振っていける。ヒット時はコンボにも行ける。わりと使いやすい。
しゃがみ技
  • 2A
    • しゃがみ猫パンチ。このゲームでは最速発生らしく、小技として有用。
    • 固めやコンボの繋ぎに使え、立ち回りにおいて基本になりそう。
  • 2B
    • スライディング。下段判定。
    • 2Cでキャンセル可能?
  • 2C
    • 横へのひっかき。溜め可能。
レバー入れ技
  • 6A
    • 対空ひっかき。2段技でヒット時に浮かせるため、エリアルに繋げる際はコレを使う。
    • 必殺技およびjcc可能。
  • 6B
    • 跳び蹴り。中段判定で発生は20Fぐらい。
    • ヒット時はC系に繋ぐか、ダンシングエッジやネコ魂ツー!でキャンセルしてコンボに繋ぐ。
  • 6C
    • 踏み込み掌底。溜め付+吹き飛ばし性能。
    • ヒット時に壁張り付き誘発するので、ヒット確認してDで追撃。
  • 3C
    • ひっかき×2と足払いの3段技。下段判定。溜め可能だが、性能変化するかどうかは不明。
    • 安定してダウンが取れる。が必殺技キャンセルしてコンボに行くのがベターっぽい。
    • 補正はないっぽい。
ジャンプ攻撃
  • JA
    • 弱ひっかき。jc可能。
  • JB
    • 蹴り上げ。下方向に判定があり、コンボに繋げる。
  • JC
    • 横ひっかき。jc可能でリーチと威力があるのでコンボや牽制で使う。
投げ
  • 4投げ
    • オーバーヘッド。成功時はダンシングエッジを絡めてフルコン叩き込める。
  • 6投げ
    • 抱え込み投げ。叩き起こし可能だが、何を刺せばいいんだろうか?
  • 空投げ
    • ダメージ大きめ。補正切りとしてもベター。
      • -

必殺技

ネコ魂ワン!(236+A、連打可能)
  • ひっかき。初段止めで有利Fを作れるので固めに最適。。
ネコ魂ツー!(空中で236+B、連打可能)
  • ひっかき。叩き付け効果があるのでエリアルのシメに使う。
ネコ魂スリー!(236+C、タメ&連打可能)
  • 中段判定。発生が遅いので置き技?
必殺ネコ魔球!(214+AorBorC)
  • 物投げ。全体的に発生が遅いので置き技として使うべき?
    • A
    • -
    • B
      • 発生はそれなりだが、まっすぐブン投げる。使いやすいが、相手も見てから行動可能
    • C
      • 溜め可能。重めの放物線軌道で動き、着地後は地面にゆっくり転がっていく。
ギッザギザ!(22+C)
  • インストに載っていない技。隠し技…なのかな。
    • 伏せながら手元からのこぎりを出して上方向にひっかく。
      • 判定自体は上向きなので対空向き…か? キャンセルは不明。Dでキャンセル出来れば面白いかも。
    • ダメージは低いが、削り量は多い。「ほぼ2人になる!」を使ってゴリゴリすると異様に削る。画面端での固めに混ぜるといいかもしれん。
      • -

ダンシングエッジ解析

D系統
  • D
    • 真横に突進。基本。
  • 2D
    • 斜め上に突進。2でコレが出るので暴発注意。
  • 4D
    • バックステップした後に放物線を描くように飛んでいく。
      • 攻撃を回避しながら攻撃出来るので、意外と使いやすい
  • JD
    • やや斜め下にすっ飛んでいく。着地したい時や逃げたい時に使うといい。
  • J2D
    • 下方向に深く突撃。JDよりも角度が深いので使い分け必須。
  • J4D
    • 真下に突撃→真横に突撃。対空読んだらこれで突撃するのもいい。
  • J8D
    • 斜め上に突撃。画面端や固めから逃げる際に使う。
    • 上に逃げた相手を最低空→派生Bで位置合わせ→空投げが狙えたら面白い。
ボタン派生
  • A
    • その場で急停止。慣性なども消失する模様。
    • エフェクトがないので停止したかどうかは必ず確認。
    • 「ガトリング>D→A(急停止)→ガトリング」が出来る? 火力が跳ね上がりそう。
  • B
    • 真横に一定距離をスライドするように進む。硬直は思ったより長め。
    • 相手すり抜け性能で地上の相手にはコレで裏回って崩す。
  • C
    • その場で真上に小さくジャンプ。対空回避に最適。
    • 立ち回りに織り交ぜて引き出しを増やす。
レバー派生(ヒットorガード時)
  • 6
    • 前方移動。入れ込みでOKだが、ガード入力しないので暴れに注意。
  • 6以外
    • 後方に跳ね返る。ラッシュ時にコレが出ると間が生まれるため、そこに何を叩き込むかが課題。
    • ラッシュ時に暴発することが多い。注意。

ダンシングエッジ系技

  • ねこっとび!(214+D)
    • 低空で飛ぶ。
  • タオぴったん(空中/画面端で214+D、タメ可能で6で空中に飛び出す)
    • 画面端でそのままひっつく。ほっとくと滑り落ちるが、そのまま着地可能っぽい。
  • だましんぐエッジ(2タメ8+D)
    • 飛ぶように見せて、実は飛ばない。いわゆるフェイント。

  地上で織り交ぜ、相手にパターンを悟られないように動こう。

  • ---

超必

猫の人直伝-ヘキサエッジ(236236+D)
  • どうみてもバーサーカーバレッジX。……あの人ネコミミあったっけ?
    • 威力自体高いので相手の攻撃に合わせて出せると幸せな気持ちに。
メッタメタのギッタギタ!(214214+C)
  • -飛びかかり投げ。成功時はマウントポジションで残虐なことをする。まさに外道!
    • 相手をサーチして飛びかかるので、不用意なぶっぱにはこれを合わせると良い笑顔を浮かべられる。
ほぼ2人になる!(236236+B)
  • ほぼ幻影陣になる! いわゆるオリコン状態になるが、攻撃力激減+技判定が変わるっぽく、どうも胡散臭い。
    • 分身のおかげで投げや中段が見えにくくなる。当て投げもアリか?
  • (不明)()
    • 隠し技。未発見。
      • -

コンボ

基本ルール
  • 空中ではネコ魂ツーでコンボ締めが安定。叩き付け判定なのでダウン取れる。
  • 地上戦では6Cを織り交ぜないと火力低め。
    • 6Cは発生は遅いが、暴れ潰しなどに使う事でかなり使いやすくなる。
6A始動
  • 6A>jc>JA>JC>jcc>JC>jcc>ネコ魂ツー!×n
    • 安定コンボ。どっかにJBを入れられるともうちょっと火力上がるか。
6C始動

-

投げ始動

>4投げ

  • J6D

-

6B始動
  • ネコ魂ツー!×n
    • 安いけど地上戦を迫り続けられる。
  • D>
    • --

カイ動画まとめ

*カイ動画


















----
思ったよりもカイ動画少ねえなあ…。

そろそろ11月。

  • LivedoorWikiの仕様が変わったのでページデザインを大きく変更。
    • 理由としては今後の機能追加に合わせるため。旧デザインではこれ以上機能追加しない模様。
    • ''これでおーけーね(はぁと)''
  • TGS実況が超面白い。
    • ブリジットとかヴァレンタインとかのコスプレの人とか居てヒャッホイ!
      • ていうか全体的にコスプレイヤーの方が気合い入っていてスゲえ!
    • XBOX360を持ってきてる人がいたっぽい。
      • ミギーのサインを書いてもらっていたようだ。超うらやましい。ギギギ。

これはすごい


「片足でも踊れる」ってのはすげえなあ。
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一度でも「なぜGoogleのサービスはあそこまでやっているのにタダなのか」と思ったことがある人、この本を読んでみるべき。
無料という価値が生み出すものは、日本人の経済観を根底から覆すものだった…!
ええ、フツーにオススメ出来ます。特に中学生〜高校生ぐらいの人に。




「格ゲー初心者上達論」における、教科書にして集大成と言える一冊。
内容としてはメンタル論や日常における練習の仕方、プロと初心者の「プレイヤー」としての違い、
努力の方向性と質の違い、さらには「『上手くなる』とはどういうことか」などなど。
これらを科学的なデータと理論に基づいて明快に紹介。
こう書くと読みづらい・難解な一冊と感じるが、内容に応じて鮮やかな色使いによる意味分けがされており、
個性的なキャラとイラストを用いた解説も付随して、破竹の勢いで読み進められ、何度も読み返せる内容の濃さを持つ。
まさに「上達という技術」を学ぶには最適な一冊。2011年における「渾身の一冊」として推薦。マストバイ。

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