Q.実力差が大きい相手に「負けない」ためにはどうすればいいのか?

  • A.
    • 「最初っからタイムオーバーによる勝利」を狙う。
    • 「乱入しない」
  • 上は体力勝ちだって立派な勝利です。「限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ」なんです。
    下は「負けない」ということに主眼を置いたメタ発想です。
    「確かに負けてはいないけど、でも勝ってもいないじゃないか!」と思うでしょう。
    しかし、「負けもしないが勝ちもしない」というのは、「負けない」という条件には全く違反していないのです。
  • このようなメタな考えは「使える技」「死に技」という思考の枠を外しやすくなり、自由な発想が生まれてきます。
  • 自由な発想は「相手に読まれにくい行動」を作り出しやすくなります。


ネタ元


格闘ゲーム上達のコツ

Q.レバーの持ち方にも関係あるのか? 扱いやすい持ち方は?

  • A.ワイン持ちでもかぶせ持ちでも今のレベルではあまり関係ない。
    どっちか好きな方に固定して慣れろ。

Q.連続技(キャンセル)のコツは?

  • A.コイツは単純に練習量だ。CPU戦で数をこなして慣れろ。タイミングを覚えるまでが難しく感じるだけだ。

Q.スキをみせない方法とは?

  • A.自キャラの(基本)技を知るこった。
  • 技は(攻撃判定)発生→持続→(戻り)硬直と分けられる。
    とりあえず硬直の短い技を最後に持ってくるようにすればスキは少なくなる。それだけじゃ勝てないと思うがな。

Q.COMばかりと戦って強くなれるのか?

  • A.基本的にCPU戦と対人戦は違うもの。
  • だがCPU戦で連続技や対空、相手の中段(立ちガードで防げる)下段(しゃがみガードで略)攻撃を知っておいたほうがいい。対人戦ではこれらが当たり前に飛び交う。

Q.絶対ガードの仕方。時々レバーを後ろに倒しても攻撃くらっちゃいます。

  • A.攻撃には中段下段(上参照)やガード不可(主に投げ)という特性を持っているものがある。よって絶対ガードなんつう物はない。
  • ファジーガードってのはあるが、ゲームにもよるしまだ他に覚えたほうがいいものが多いと思う。

Q.相手のガードの崩し方は?

  • A.さっきから連呼している中段/下段/投げをうまく組み合わせて攻撃してみよう。
  • 下段ガードさせまくった挙句いきなり中段とか、連打の効く技をある程度ガードさせておいておもむろに投げとか。

Q.プレイ中、気をつけなければいけないこととは?

  • A.焦らないこと。上のような基本を覚えていれば後は実行に移すだけだ。
  • 最初から上手くいくヤツなぞいねえ。ワンプレーずつ成功させるくらいの気持ちで。

Q.何時間くらい練習すれば上級者になれますか?

  • A.人による。
  • そりゃあ才能と言うものはあるから。ただ、途中で折れないヤツが上級者になれるのは間違いない。


  • つまり、「PDCAサイクルを行うこと」が強くなるための秘訣だと思われます。

(PDCAサイクルについては http://tatakau-sikaku.com/pdca.html を参照のこと)