Q.キャラ決め

キャラ決めってどうしてますか?

  • メインキャラを固定したいけど、どうも決まらなくて…。
    ギルティ初めて一年くらいした初心者です。
A.好きなキャラをやれ、としか言えないような。
  • 何か自分の趣味、趣向に引っかかるようなものはないのかい?
    • かっこいいコンボがしたい、華麗に立ち回りたい、
      強烈な火力で押しつぶしたい、ガード後の反撃にロマンを感じる…etc
    • 設置系キャラ、投げキャラ、イロモノ等など。
  • 見た目や設定でもいい。誰もそのキャラを選んだ理由は気にしない。
    ギルティなら火属性、雷属性、変な武器、
    チャイナ、金髪、居合い、ショタ、
    半裸、フォモ、ミニスカ、色々あるでしょ。
A.合わないキャラは続かないし、合うキャラは他人の俺達には分からない。
  • 「操作やコンボ、立ち回りなどが難しい」ってのは、
    どんなキャラでもプレイしていればいつか必ず出てくる。
    ただ、壁にぶち当たるのが遅いか早いかってだけ。
  • ちゃんと続けられる、好きなキャラを自分で見つけないと、
    壁にぶつかった時のリカバリーが辛い。
A.どんなキャラから始めればいいのか、システムが、その他諸々が分からないって人にはソルカイがオススメ。
  • ソル、カイを使ってればGGXXの基本が分かってくる。
    • ダウンを奪ったり、対空や起き攻めからのコンボでダメージを奪う。
  • BLAZBLUEならばラグナ、ジンあたり。スパ4ならリュウはスタンダードで使いやすい。

FAQ

Q.1キャラの使用に慣れるのにどれぐらい時間や金がかかるものなのでしょうか?

  • A.どれだけ時間を注ぎ込めるか、やる気がどれくらいあるかによる。
    • 難しいキャラなら長い時間が必要(それこそ1年以上)だし、
      簡単なキャラでも、ゲーセンである程度戦えるレベルにまで仕上げるのには、それなりに時間は掛かる。
    • 特に格ゲー初めての人はゲームシステムを覚えたり、独特のボタン操作に慣れる必要がある。
      つまり、メインキャラを決定する以前にゲーム自体に慣れる期間が必要。