急に友人が「安価だったから買ってきた」とのたまったので、

せっかくだからプルウェイしてみた。

概要

ゲーム内容をぶっちゃけて説明すると「ゆるふわアーマードコア」です。

もしくは「カスタムロボ」ですな(キャラのサイズ的にも近いかと)

あ、これパッケージです。


チビキャラの可愛さがもりもりアッピルされていていいですね。ええ。とてもいいです。

ゲーム内容

3時間ほどしかやり込んでいないことを前提に。

良いところ

  • キャラクターがカワイイ!
    • デザイナーは田中久仁彦(ゼノギアス・ゼノサーガのキャラデザ)の人であり、機械でありながらもどこか丸みのあるキャラが可愛らしい。
  • それなりにカスタム性が高い。
    • 武器は当然として、衣装に加えてアクセサリ、さらにはCVまで設定可能なのは珍しい。
    • CV釘宮も可能。ツンデレ芸風前の元気少女な雰囲気でかなりキュートです。
  • 害虫嫌いへの配慮
    • 害虫嫌いな人向けにフィルターシステムを導入。これにより、害虫はピンク色+デフォルメでファンシーにすることが出来る。

悪いところ

  • 序盤の資金やりくりが億劫。
    • ショップで買えるパーツはそれなりに高額にも関わらず、ミッションクリアでもらえる額は少ない。
      • ミッションを複数回クリアすることが前提となっている。
  • 細かな部分での操作性があまりよくない。
    • 「ステップ中に壁にぶつかると転んで無防備状態」「ジャンプなし」「サイドステップやバックステップがない」など。
    • しかし「ステップ→近接攻撃」と入力すると、ステップで高速接近しながら攻撃してくれるので、「あれ? 俺うまくね!?」と気持ちよく勘違い出来るのは高評価。
      • 直前にACEで「高速ロックオン→ミサイルをヒット確信して離脱→索敵して接近」というANUBISチックな動きをしていたせいもあるが。
  • カメラワークがちょっと遅い
    • カメラが見たい方向にワンテンポ遅れて回ってしまうため、敵に囲まれている場合はいちいちむき直す必要がある。
    • 自動照準があるのなら、的をロックオンした時点でカメラを固定して欲しかった。
  • プレイが単調になりがち。
    • 基本的に「ミッション→ショップ→カスタマイズ→ミッションor金稼ぎ」という作業を繰り返すため、合間合間に遊びミッションやミニゲームなどがあっても良かった。
    • フォローとして「原作向けのアニメパート」「キャラによるショップへの新アイテム入荷説明」などはある。
    • 武器集めのダルさといえば「地球防衛軍2」だが、1ミッションにアイテムやライフアップ厚め、勲章埋めなども同時目的に出来ることもあってダレにくい。
    • 二人でもプレイ可能であったらより面白かったかもしれない。

とまあ、こんな感じ。

良いところ悪いところ有りますが、2000円ぐらいで可愛い物が好きなアクションゲーマーは購入しても損はないかと。

一応ベスト盤も出ているようなので、店で見かけたら買ってみてもいいと思う作品。

(今Amazon見たら何故か軽くレアになっているようだが…。フィギュア目当て?)