私が町長です。(横須賀の古い方言で「こんにちわ」の意味)
うそです。
えーと、じゃあ、勝てる方法を少し考えてみようと思います。
第1回目で予告したとおり、2回目となる今回は、
「スト4ってどういうゲーム?」について書こうと思います。
格闘ゲームって
「スト4ってどういうゲーム?」って言われても、そもそも格ゲー初心者は格闘ゲームに対する知識に乏しいので、弾の撃ち方やゲームとしての特性なんてのを説明しても分からないと思います。
なので、ここではまず格闘ゲームの基本的なルールに付いて説明してみます。
格闘ゲームの基本ルール
どの格闘ゲームに共通する基本ルールとしては以下の2つが有ります。
・様々な個性があるキャラを選んで戦う
・殴られて体力が先に0になった人の負け
シンプルですね。シンプルなのはいいことです。
で、目的があるから前提としてのルールがあるわけですが、大概の格闘ゲームには「対戦相手を負かす」というのが目的として設定されています。
なので、プレイヤーは「目的を果たす(=対戦相手を負かす)にはどうすればいいのか?」というのがプレイにおける課題となります。
一回まとめると、
・相手を先に殴って、倒すと、勝ち
・どうやって先に殴るかが課題
って感じですか。
イイカンジにバイオレンス至高主義で蛮族思考入ってて気持ちいいですね。
じゃ、次。
どうやって相手を殴るか?
もう一度確認すると、ゲームの目的は「相手を負かす」であり、
プレイヤーの課題は「どうやって負かすか?」なわけです。
しかし、対戦相手も同じ目的、同じ課題を課せられているわけで、つまりそこでプレイヤーが工夫するポイントが生まれるわけです。
で、こっからキャラ対策とか牽制とかいろいろと考えることが生まれてくるわけですが、
今回はそれよりももっと重要な、対戦時の考え方について説明します。
上記で説明した基本的なルールをもう一度確認すると、
・殴られて体力が先に0になった人の負け
というのがあります。
これを裏返して考えると「体力が先に0にならなかったら負けではない」ということです。
実は、この考え方はものすごい重要です。
ボクシングを例に出すと、
・殴られまくって体力がほとんど無い状態の選手でも、起死回生のカウンターが決まればKOで逆転勝ち出来る
なんてのもありますし、「盤上の格闘技」の別名を持つ将棋では、
「王手が取られなければ負けではない」
ということもあります(将棋だと「詰み」という状態があるので、ちょっと別な気もしますが)
つまり「体力が0になって負けが確定するまで、負けは確定しない」というわけです。
対戦において大事なことは「先に体力が0にならないようにする」ことです。
体力が0にならなければ、残り体力10だろうが100だろうが負けではないので試合続行可能で大丈夫なのです。
(もちろん残り体力でプレイヤーが出せる選択肢は変わってきますが、それはまた別の機会に)
じゃあ、スト4ってどんなゲームなの?
ようやく本題です。
スト4も対戦格ゲーである以上、「体力が先に0になったら負け」というルールの元に成り立っています。
なので「先に体力が0にならないように立ち回る」のが基本方針としてあり、また「相手を先に体力0にする」というのがプレイヤーの目的であるわけです。
ただ、スト4はセービングの存在によって他のゲームとは違う味付けがされています。
セービングは「攻撃を1発だけ耐えられるが、その分の体力は一時的に減る」「セービングの硬直をステップでキャンセル可能」という仕様のため、「一発だけなら攻撃を食らっても損ではない、むしろ得になる場合もある」という判断がベストな状況が実際にあります。
- セビで一時的なリスクを取って攻めに行くのか。
- ガードで安全に行くのか。
この判断はなかなか難しく、上級者でもその場その場で的確な判断を下すのは相当難しいと思います。
飛び込みはセビで取って反撃を加えたりバクステで逃げた方が安全な場合もあるし、ガードで安全に行こうと思ったら投げで投げられてしまったり、暴れておけば助かる場合もあったりするわけで。
しかしセビは余分なダメージを食らう可能性もあるわけで、そういう場合はガードするのも重要な選択肢だと思います。
初心者は無理に暴れたりセビを狙ってフルコン食らうよりも、ガードからバクステで逃げたり、上入れっぱなしで食らい逃げをして、ダメージを安く済ませた方が結果的に損をしないケースが多いことを覚えて欲しいと思います。
けっきょく何が言いたいの?
「防御はすごい大事だよ!」ということです。
理論上、攻撃を食らわなければ一発当てて逃げ回っているだけでタイムオーバーでの勝利も狙えるし、
体力差を付けて相手が焦って飛び込んできたり技を出してくるところを狙い澄まして一撃を加えることが出来る。
格闘ゲーム初心者はゲームの華であるコンボや牽制などの攻撃技術の習得にばかり気が行きがちですが、
複雑で難しい攻めを受け流したり、投げを抜けたりする方が実は大切です。
だって、体力が先に0になったら負けなんだから。
まとめ
・体力が0になったら負けだよ! 相手の体力を先に0にしたら勝ちだよ!
・ガード出来る攻撃を食らっちゃダメだよ! 最低でもガードしよう!
・攻撃も大事だけど、それ以上に防御はもっと大切!