そういえば、「キャラ固有の攻撃範囲」については全く触れてなかったことを思い出したので少し書いてみる。

「青リロ基準」「TG0%」「地上で出せる通常技とノーマル必殺技基準」で判断。

なお、一部のキャラは描写を省略している場合があるが、それは解説を参照のこと。

(まあすっかり忘れていることもあるので、気になったらコメントでのツッコミをどうぞ)


ソル

WS000008

  • 中距離〜近距離特化。安定して強いのはやはり近距離。
    • 6HSで範囲を稼いでいるが、実戦的なのは立ちK、2S、足払い、HSあたり。
    • やはりガンフレイムの攻撃範囲は強い。ガン青が必須なのがよく分かるだろう。
    • VV、ライオットスタンプとグランドヴァイパーは図がややこしくなるので削除。
      • VVは単純に斜め上が強くなるのみ。

カイ

WS000008

  • 中距離〜近距離、斜め上、真上など安定した攻撃範囲を持っており、優秀である。
    • 通常技は立ちK、遠S、足払い、2HSなどでどの方向にも満遍なく攻撃可能。
    • スタン、チャージスタンなどの飛び道具を持つため、距離を問わずに牽制が可能。
    • 対空としてはヴェイパースラストがあるが、描き忘れ。単純に真上にも攻撃があるので死角なし。


メイ

WS000009

  • 典型的な近距離特化型。
    • 通常技のリーチは短いが、リーチで攻めるキャラではないので問題なし。
      • 3Kの攻撃範囲書き忘れ。下段なので足下付近がもう少し濃くなる。
    • イルカさんでの接近能力が高く、どちらかと言えば接近戦だけ考えればよさげ。
      • 拍手とレスティブは図がややこしくなるので削除。

エディ

WS000009

  • これまた典型的な接近戦重視型だが、ドリルと豊富な対空が光る。
    • 通常技は6P、2HSでの地上対空が光るが、あとは取り立てて光るところはない。
    • ドリルの牽制能力はやはり高く、分身と連動することで攻撃範囲が一気に広がる。

WS000010

  • 分身の攻撃範囲。
    • 回る、伸びる、つつくでの制圧能力が非常に高い。


ミリア

WS000011

  • だいたいソルと同じぐらいの攻撃範囲だが、こちらはスピードがあるのでさほど辛さを感じない。
    • 通常技は対空6P、足払い、HS、2HSなどが範囲を稼ぐ。
    • 必殺技もどちらかと言えば接近戦向きのものが多い。
      • アイアンセイバーは足下方向全てに入るが、図がめんどくさくなるので削除。
      • シークレットガーデンは、ある意味全範囲攻撃なので削除。

アクセル

WS000011

  • 「お前はSTGの自機か!」と突っ込みたくなるような攻撃範囲の持ち主。
    • 立ちP、2P、2S、6K、2HS、6HS、足払いなど攻撃範囲に死角なし。
    • 必殺技も当て身、昇竜が揃っており、鎌閃撃やS雷影に羅鐘旋など、攻撃範囲に死角なし。


ポチョムキン

WS000012

  • 中距離〜近距離を得意とし、さらに近距離ではコマ投げを持つのが強い。
    • 通常技は足払い、遠S、HS、6Pなどが揃っており、問題なし。
    • 必殺技はPバス、ヒートナックル、スライドヘッド、メガフィストで評価。
      • ハンマフォールはハンブレでの移動技としての側面が強いのでなし(忘れていたのもあるが)

テスタメント

WS000012

  • 中距離特化型。罠によるトリッキーな攻撃範囲は実は珍しいタイプ。
    • 通常技は立ちK、遠S、HS、2HS、6HSなどで評価。対空はやはり微妙。
    • 逆に必殺技はエグゼ、HITOMI、ファントムなどで牽制可能。


梅喧

WS000013

  • 通常技こそ近距離タイプだが、蚊鉤による牽制や畳替えしで中距離もこなせる。バランスが取れている。
    • 通常技であまりリーチの長いものはないが、対空以外はどの方向にもしっかり攻撃出来る。
    • 必殺技は中距離まで伸びる蚊鉤による牽制能力が光る。畳替えしも近距離技だが便利。
      • GC技は相手の攻撃があって成立するので今回はカット。

紗夢

WS000013

  • 近距離特化型代表。スピードでリーチの短さを補うタイプ。
    • 通常技はどれも固めや崩しに特化。リーチが長いのは遠Sぐらいか。
    • 爆蹴からの派生技が攻撃範囲を広げている。また龍刃があるので中距離での前方向はもう少し強くなる。
      • 千里沁鐘も忘れていた。裏周り攻撃なのでややめんどくさい。


闇慈

WS000014

  • 中距離〜近距離型。オーソドックスといえばオーソドックスな間合いの持ち主。
    • 通常技はHSや足払いなどが地味にリーチを稼いでいる。
    • 必殺技は疾やHS風神などでリーチを補っている。
      • 一式やK戒を忘れていたので、実際はもう少し伸びるはず。

ファウスト

WS000014

  • 対空と牽制特化型。リーチの長さは伊達じゃない。
    • 通常技は対空としての6Pと立ちK、牽制は6HS、足払い、2Kなどが評価ポイント。
    • 必殺技はリーチが超長いレレレの突きで評価。コマ投げもあるよ!
      • 物投げに槍乗りおよび派生行動は全てのパターンを書くとややこしくなるので削除。


ジョニー

WS000015

  • 中距離〜近距離型。コインとMFが鍵
    • 牽制としては立ちK、遠S、HS、6HSなどで評価。対空は6Pで。
    • MFとコインによる制圧能力は高い。MCも含めればラッシュ能力は高い。

ヴェノム

WS000015

  • 中距離特化型だが、生成や飛び道具があるので何処からでも攻撃出来る。
    • 通常技は6P、遠S、足払いの三本柱が評価ポイント。
    • ステやカーカス、ダブヘなどがあるので実際の攻撃範囲は広いが、図では書ききれない。
      • 生成からの打ち出しはパターン多すぎなので削除。


チップ

WS000016

  • 近距離特化型だが、判定の強い技が多い上に機動力があるのでそこまで辛くない。
    • 通常技は6P、HS、6HS、足払いなどの判定の強い技が多いが、攻撃範囲は狭い。
    • 移動しながら攻撃する三段技があるので攻撃範囲自体は広い。ガンマブレードもあるよ!

ディズィー

WS000016

  • 中距離タイプ。
    • 遠S、2S、HS、足払いが強い。リターンも取りやすいが、近距離は苦手。
    • 話し相手という飛び道具があってナンボのキャラ。飛び道具自体はかなり強い。
      • 飛び道具はどれも癖があるので描写なし。


スレイヤー

WS000017

  • 接近戦特化型。遠距離技はないが、上手く近づけば瞬殺出来るのが最大の魅力。
    • 2S、6P、HS、6HS、足払いなど、どの技も判定が強かったり移動攻撃が多いのが長所。
    • 無敵付加行動に加え、Dステ派生技やマッパハンチなどの技が強い。特に無敵吸血からのループがあるため、接近戦では無類の強さを誇る。

イノ

WS000017

  • 通常技にリーチの長いものがないので、実は近距離型。
    • 通常技は遠Sぐらいしかリーチの長いものがない。
    • 抗鬱音階と横ケミ、移動攻撃としての大木をさする手が使える。


ザッパ(無憑依)

WS000018

  • ほぼ近距離のみ。とにかくリーチが短いのでどうにかしたい。
  • ムカデがあるので、そういう意味では接近戦向き。


ザッパ(刃物憑依)

WS000021

  • 刃物が付いたことで全体的なリーチが増加。
    • ようやく他のキャラと同じ程度のリーチに。


ザッパ(幽霊憑依)

WS000020

  • 飛び道具によってどの距離からでも牽制出来るように。


ザッパ(犬憑依)

WS000019

  • 本体の攻撃範囲に犬の攻撃範囲が追加されるため、単純に強くなる。
  • エディと同じように本体との連携が鍵になる。


ザッパ(ラオウ憑依)

WS000022

  • 全体的にリーチが伸びた上、判定も強化されている。やはり強い。
  • エドガイによる対空性能、アンセムによる牽制能力など利点ばかり。強い。


ブリジット

WS000023

  • YOYO引き戻しがあるため、ほぼ全距離で攻撃可能。
    • 対空6P、牽制は遠S、2S、6S、足払いで評価。リーチ長ーい。
    • 引き戻しに加えてYOYO技があるため、攻撃範囲はかなり大きい。

ロボカイ

WS000023

  • 電力次第で大きく変わるが、LV1ではどうしようもない。
    • 通常技は6P、遠S、2K、2HSなどがあるが、リーチとしてはJ攻撃が強い。
    • 電力に左右される部分が多く、LV1ではどうしようもない。
      • LVUPすればどんどん攻撃範囲は広がっていく。


だいたいこんな感じか。