とりあえず、確定していることだけ。

「T.ホーク追加」

………………誰得?!

確かにメキシカンタイフーンは非常に格好良い必殺技だけど、キャラ自体にそんな魅力を感じないんだよなあ…。

アベルみたいに連続技から投げフィニッシュとか、ヒューゴーみたいな壁投げからの投げコンがあればいいんだけどなあ。

続きは、ある次回作妄想についてツッコミ。

http://beeep.jp/2009/093063.html

ネタ元はこちら。

>タイトルはスーパー・ストリートファイターIV

凝ったネーミングよりもド直球を選ぶあたりはカプコンらしい。

>ディージェイ、T・ホーク、ダッドリー、いぶき、まこと、アドン、コーディ、凱が復活

家庭用でもいいから出してくれ! 可愛いじゃん!

>キャラクター”Hakan”:アラビアの格闘者

>新キャラクター”Juri”:セスに使えるアジア人の少女

モデルが出てこないと何とも言えないけど、「アラビアの格闘者」で終わりのクロニクルのハジ義父さんが出てきた。

目からビームする中年セメント大将軍マジぱねえっす。

>ウルコンは全キャラクター2種類に増加、ストIII3rdの様な選択式ではなく両方使用可能

これはなかなか英断だと思う。戦略的にも戦術的にも、UCゲージを溜めることのリターンが増える。

>元はスタイル別に計4種類のウルコン

ジジイはどうでもいい。

>スーパーコンボはこれまで同様1種類、さくらだけ新しく真空波動拳を会得している

へー。

>ボーナスステージが復活

格闘ゲームは参入障壁の高いジャンルなので、一人用を充実させることで気軽に遊べるようになると素晴らしい。

>アーケードが先にリリース、数ヶ月後にコンソールへ

移植スパンが短すぎると、やる気が出ない人が増えるのであんまり宜しくないかと。

8ヶ月ぐらい後が理想かと。

>春麗に気功掌、サガットにタイガーキャノンが復活

春麗はともかく、サガットに飛び道具つけてどうすんだ。

自立駆動する砲台とかどうなんだ。

>いぶきには”走るコマンド”がある

忍者だしね!

>ガイルにマブカプ2のソニックハリケーンが復活

ウルコン扱い…? まあ、ガイルならそれでもいい。

>ダッドリーは3rdのチェーンコンボに加えて、もう1種類追加されている

TCだよね? まあ、実用的じゃない可能性もあるから何とも言えない。

>コーディは一人だけアルファ時代のカウンター持ち、ナイフも持っている

「アルファ=ZEROシリーズ」のこと。

そしてやっぱり一人だけ空気が違うな。

>ルーファスはスペクタクルロマンスとスペースオペラシンフォニーを途中キャンセル可能に

>凱チェーンコンボ有り

>まことのスーパーコンボは3rdの丹田練氣

>ザンギエフのウルコンはシベリアンブリザード、空中2回転コマンド

分かってねえ! 特にまことはそうじゃないだろ!

>舞台はストリートファイターIVの一年後

あれ? セス死んでね?

>ダッドリーは前作では車を探していたが、今作ではローズを探している

サイコパワー関連? 占い師に車を捜してもらう?

>サンダー・ホークには彼女であるZERO3のユーリを守るシーンがある

ZERO3以降から持ってくるのか?

時系列どうなってんだっけ? 時間軸だとついに最新になるのか?

でもZERO系はパラレルだったような気もするけど、まあ

>ダルシムのウルコンはヨガシャングリラ

カタストロフィと対になるようにするのかな?

>Tadan(多段?)セービングというシステムが盛り込まれる

調整考えると、

・初段のみUCゲージが溜まる

・初段以降はセビと一緒

・使用に1ゲージ必要(EX技と同じ)

って感じかな。こうすると、ブレイクと投げの重要度がより高まりそう。

>アーケードにはセスと剛拳も含め全てのコンソールキャラクターも登場する

スーパーってんなら分かるなあ。


コラの可能性もあるけど、ダッドリーは確認しているので信憑性はあるかなあ。

まあ、家庭用待ちになりそうですが、期待はしておきましょう。