ちょっと攻めパターンの確認もかねて。
固めからの選択肢
基本的な考え方
- ハザマの牽制技にjc出来る通常技が多い。なので固めからjcして攻め込みやすい。
- jc対応技:5C、2C(空ガ不可)、JA、JB、JC(何段目でも可能)
- 特に低ダ→めくりJ2Cは反応が遅いプレイヤーには厄介だろう。(対空や暴れでボタンコスってる人を見極める意味でも大事)
- 通常技の横へのリーチは[2C<2A<6B<6A<5B<5C<2B<6C<3C]という感じ。
- 下段かつダウン取れて使いやすいのが3C。
判定が強い5Bと5C、出が早い5Aなどを上手く使って行きたい。
- 下段かつダウン取れて使いやすいのが3C。
地上
- 蛇刹
- 中段/下段を迫る。
- 蛇刹→烈閃牙を多めにしておくと、溜め残影牙が通ったりする。
- 派生せず、蛇キャンして硬直消し。
- 暴れを誘発できるかも。
- 中段/下段を迫る。
- 蛇刃牙
- 相手を追い払いたいとき。もしくは画面端での暴れ潰し。
- 画面端のみでの使用が安定か。リスクを考えると、強気に振るには厳しい技。
- 何もしない
- 下手にキャンセルせず、間合いをキープして次の攻めに移行。
- 5B
- 単発で固める。有利Fが取れるため、相手の動きを制御しやすい。
- 蛇刹に繋いでもいいし、様子見と織り交ぜてもいい。
地上戦を嫌がりだしてJ逃げしたくなったら、空投げや2Cで狩ったり、ウロボロスで引き摺り落とす。
- 蛇刹に繋いでもいいし、様子見と織り交ぜてもいい。
- 単発で固める。有利Fが取れるため、相手の動きを制御しやすい。
前ジャンプキャンセル
ウロボロス
- J5D
- 相手のジャンプ逃げを読んだり、各種派生で表裏めくりや牙砕衝を狙う。
- J6D>D派生orC派生
- 中段やめくりと見せかけて、目の前に落ちる。牙砕衝やすかし下段を狙いたい。
- この動きは暴れや対空に弱いので見せの意味でバリガもアリ?
バックジャンプ
ウロボロス
- J5D
- 空対空にもなる上、着地間際に出すことで牽制になる。
- 「BJ>J5D>D派生」でバックジャンプに反応した相手に高速接近できる。
- J2CorJB、着地牙砕衝などが狙えるので積極的に使いたい。
- J4D
- 斜め下前に突き刺す。間合いを詰めようと走ってきた相手に差し込む。
- テイガーのスレッジなどには弱いが、攻め継続もしやすい。
- 斜め下前に突き刺す。間合いを詰めようと走ってきた相手に差し込む。