ちょっと攻めパターンの確認もかねて。


固めからの選択肢

基本的な考え方

  • ハザマの牽制技にjc出来る通常技が多い。なので固めからjcして攻め込みやすい。
    • jc対応技:5C、2C(空ガ不可)、JA、JB、JC(何段目でも可能)
    • 特に低ダ→めくりJ2Cは反応が遅いプレイヤーには厄介だろう。(対空や暴れでボタンコスってる人を見極める意味でも大事)
  • 通常技の横へのリーチは[2C<2A<6B<6A<5B<5C<2B<6C<3C]という感じ。
    • 下段かつダウン取れて使いやすいのが3C。
      判定が強い5Bと5C、出が早い5Aなどを上手く使って行きたい。


地上

  • 蛇刹
    • 中段/下段を迫る。
      • 蛇刹→烈閃牙を多めにしておくと、溜め残影牙が通ったりする。
    • 派生せず、蛇キャンして硬直消し。
      • 暴れを誘発できるかも。
  • 蛇刃牙
    • 相手を追い払いたいとき。もしくは画面端での暴れ潰し。
    • 画面端のみでの使用が安定か。リスクを考えると、強気に振るには厳しい技。
  • 何もしない
    • 下手にキャンセルせず、間合いをキープして次の攻めに移行。
  • 5B
    • 単発で固める。有利Fが取れるため、相手の動きを制御しやすい。
      • 蛇刹に繋いでもいいし、様子見と織り交ぜてもいい。
        地上戦を嫌がりだしてJ逃げしたくなったら、空投げや2Cで狩ったり、ウロボロスで引き摺り落とす。


前ジャンプキャンセル

ウロボロス
  • J5D
    • 相手のジャンプ逃げを読んだり、各種派生で表裏めくりや牙砕衝を狙う。
  • J6D>D派生orC派生
    • 中段やめくりと見せかけて、目の前に落ちる。牙砕衝やすかし下段を狙いたい。
    • この動きは暴れや対空に弱いので見せの意味でバリガもアリ?


バックジャンプ

ウロボロス
  • J5D
    • 空対空にもなる上、着地間際に出すことで牽制になる。
    • 「BJ>J5D>D派生」でバックジャンプに反応した相手に高速接近できる。
      • J2CorJB、着地牙砕衝などが狙えるので積極的に使いたい。
  • J4D
    • 斜め下前に突き刺す。間合いを詰めようと走ってきた相手に差し込む。
      • テイガーのスレッジなどには弱いが、攻め継続もしやすい。