このキャラ安定しすぎ。おっそろしいぐらいに。

ケンメインで、剛拳、フォルテをサブで使ってたけど、この安定性は魅力的すぎる…。

あ、XBOX360でアカウント名は[kumahana]でやってます。フレ登録はご自由にー。

っても、ゴールドメンバーシップ取ってないですが。

続きは、このキャラ使って遊ぶときのポイントとか。


立ち回り

画面見る。

波動に弾速付けながら間合い詰めたり離したり。

  • 弾抜け持ちには波動を控えめにして大足やら中パン振る。(弾抜け狙いの行動を抑制)
  • 弾持ちには波動の回転率を活かして撃ち合い…に見せて、対空が届かない位置を狙って飛ぶ。
    • 間合い詰めたらこっちも適度に接近戦狙えるので楽。
  • 投げキャラには波動を通常よりも多めに意識させつつ、ゲージ溜めておく。

遠距離

弱波動拳を撃つ。たまに弾速変えたりしつつ、様子見。

ゲージ溜めとか、そーいうことをする人には前歩きで因縁付けに行く。

アドンとかフォルテとか、突進系持ってる奴には波動撃っても意味がないのでバンバン振らない。

つーか、セビあんだから今回この距離でガツガツ振ってもあんま意味ねえけど。

中距離

試合の展開を握りやすい間合い。

波動撃っても引いても攻めても何してもいい。

様子見をベースに、相手の行動に反応して合わせるのがベスト。

もちろん、相手の技性能やら特性やらを知らないと出来ないので、「リュウで勝てねえー」って人は全キャラを適当に触ると良いよ。

初心者講座で何回も言ってるけど、格ゲーは「知識が無いと対処出来ない」んだから。

ゲージがあるならセビ潰しのEX波動とか牽制をEX竜巻で吸ってみたりして遊ぶ。

近距離

体力、スパコンゲージと相談しつつ、ダウン優先で動く。

気が向いたら小パンで殴るか、中パンor中足or大足置くか、投げるか、様子見か、昇竜振り回すか、大ゴスとか鎖骨割りで揺さぶる。

  • 投げキャラ相手にこんな読み合いするとめんどくさすぎて死ぬので、とっとと間合い離す。

で、この読み合い/駆け引きがめんどくさくなったら近距離〜中距離の間ぐらいの「相手の飛びに冷静に対処できる距離」に移動。

そうすると、相手は間合い詰めるか飛ぶかするので、あとは落としたり対応するだけ。

リュウって対空が安定してるから、相手が飛んでくれると幸いかつラクチンなのよね。対空の使い分けもそんな難しくないし。

あと滅昇竜チョイスしてるせいもあるけど。


ウルコンチョイス

セビ滅とかそんなのめんどくさいので滅昇竜一択。剛拳ししょー使ってるせいもあるけど。

まあ、読める飛びにはローコストで最大のリターンを取りたいわけで。


こういう動きをしてるだけで2000ぐらいまでは行くはず。

前にキャラランクについて話したけど、キャラ自体はやっぱり強い。(基本性能が高いから、きちんと読み勝てば安定して勝てる。逆に言えば、個性(≒長所)を押しつけて戦うキャラではない)

逆にそこまで行かねえなら、対策出来てない箇所があるか、知識が無いか、対戦経験と反省が足りてない。

それを調べて出来るようにすれば勝てるようになるんじゃねえかな。

………いかん、日記のはずが簡易攻略になった。