ロケテなんで、真面目に考えたら負けです。所詮、ロケテはロケテです。

あと途中で変更されたり、ガセだったりすることも有り得ますので、
記述が合ってるかどうかは知りません。
ロケテ行って、確かみてください。


ゲーム全体の変更内容(調整方針の主観補足を含む)

  • 中央ではどのキャラもダメージが安め。
    (一部キャラは中央でもそれなりのダメージが出せる?)
  • 画面端では端限定コンボが入り、ダメージが跳ね上がる。
    • 端でのみノーゲージで拾えたり、ゲージ消費して重いフルコンを叩き込めたりする?
  • 青バースト時のガードプライマー半分【切り上げ】が、
    【半分切り捨て】に変更。
    • ガープラ奇数組の青バーストリスクが増加。
  • ガードクラッシュ時は投げ抜け完全不可に。
    • バーストの仕様変更と絡めて、リスクが少し増えた。
  • 殆どのキャラの3Cが地上受け身可能に。
    これにより3Cヒット後は、
    • 画面端に送る(次の攻めを有利にする)
    • ゲージを吐いてダメージを増やす
    • 受け身を取らせて受け身狩りの読み合いをする
      の3択から選ぶようになった。
  • 全キャラのB系統、C系統の技が空中ガード不可に。
    (バリガでのみガード可能)
    • これにより、安易なジャンプ逃げにリスクが増えた。
      • ジャンプバリガを張らないと逃げられない。
      • ジャンプバリガを張ると空中投げで投げられる。
      • ジャンプバリガ投げ抜け仕込みをすると、
        遅らせジャンプ投げで潰される。
        (ThrowRejectMissで投げ抜け不可になるため)
  • ループ系コンボや画面位置を選ばないコンボは積極的削除。
    (CSでのラグナやハザマの基本コンボが筆頭)


ラグナ

通常技

  • 2B
    • 5Bルート追加
  • 5B
    • 6Aルートが復活
  • 5C
    • 6Aルート追加
    • 攻撃レベル4にアップ?
  • 2C
    • 6Aルート、5Cルート追加
    • 発生鈍化
  • 6A
    • 判定縮小。横は本当に当たらない。
  • 6C
    • 発生鈍化
  • 3C
    • 着地受け身可能。
    • 5Dが繋がらなくなった?
  • 6投げ
    • 壁バウンド追加。

ドライブ

  • BK時の6D→6Dが繋がる
  • 2D
    • ガープラ削り削除
  • 5D
    • 1段目地上ヒット時浮かせなし
    • 2段目ダウン

必殺技

  • インフェルノディバイダー派生吹っ飛ばし
    • 壁バウンドしにくくなった。
      (画面位置次第で追撃出来るかどうか変わる?)
  • インフェルノディバイダー派生叩き落とし
    • ヒット後に高速着地するように。
      (=エリアルヒット時に反確なしのほぼ確定ダウン)
  • ベリアルエッジ
    • 初段以外のダメージが減少。
    • ヒット後の床バウンドがやや斜め上に飛ぶように。画面端のみ追撃可能。
      (中央では追撃不可)
  • デッドスパイク
    • 空中食らい時に上へ浮き上がるように。
  • ガントレットハーデス
    • 地上ヒット時追撃可能
  • まだ終わりじゃねえぞ
    • 3Cを経由すると拾えるように。
      (空中ヒットでも拾える?)
    • ダメージが固定600に。
    • 硬直が増加して猶予F減少。

DD

  • カーネイジシザー
    • きりもみ吹っ飛びに。補正がキツいと受け身可能。

総合

  • CSでのお手軽要素は全面排除。
  • ぶっちゃけ、主人公だから強いだろ。


ジン

通常技

  • 5B
    • 6Aへのルート追加
  • 2B
    • 5Bへのルート追加
  • 2C
    • 5Cへのルート追加
  • 6A
    • キャンセル不可。
  • 6C
    • 補正が増えた?(既存コンボは後半で繋がらない)
  • 3C
    • ヒット時に相手が浮く。地上受け身可能。
    • 2Bで拾えないけどC霧槍とD氷翔が全員に繋がる
      B吹雪も普通に繋がる

ドライブ

  • 5D
    • 発生が多少高速化。しかし凍結時間減少。ヒットしても追撃不可?
    • 5Cから繋げばその後はn択を迫れる。
      (下段、中段、投げが行ける?)

必殺技

  • 雪華塵
    • ノックバック減少。フルヒットしやすくなる。
  • 霧槍尖晶斬
    • Bがダウン仕様に。

総合

  • 強キャラっぽくなってる。
    端への運び能力が下がっているので、中央で地道にダメージを取るキャラになるか?
  • DDと25%消費でゲージの使い所はより増えそう。


ノエル

通常技

  • 5C
    • ガードされてもjc可能。
    • 前進しなくなった
  • 2C
    • 5Cルート追加。
      一回のコンボ中にどちらかのルートしか使えない模様。
  • 6A
    • しゃがみにも当たるように。
  • 6C
    • 二段目が端だと壁バウンドで真下に落ちるように変更。
      ただし同技補正(二段目のみ?)あり。

ドライブ

  • 5D
    • 発生鈍化。無敵減か属性無敵が変更してるかも。
    • 発生前に最初のモーションで滑るように。
      一瞬前にスライドしてからCSの5Dが出る感じ。
    • 無敵時間減少?
  • J4D
    • 少し高速化。
      しかし表裏判定が微妙なのか、空ダ表でJ4Dを出したにもかかわらず、後ろ側に銃を撃つことがあった
    • 下段判定に変更。

必殺技

  • ブルーム
    • スライドダウンは地上でのみ。
      コンボの〆で出せばいつもどおり
  • ハイダー
    • 同技補正が付いた。
      バウンドが高く遠くに行くので、2C>6C>2Dとか工夫しないとコンボに入れなさそう。
    • Bの範囲が狭く。
    • Cの浮きが増えて、受け身不能時間が延びたっぽい。硬直増加?
  • オプティック
    • 発生が早く。22F?
  • スプリングレイド
    • 画面端以外追撃不可。
      (斜めに高く飛ぶ為、追撃が出来ない?)
  • アサルトスルー
    • スライドダウン時間減少?

総合

  • ウザ強くなった気がする。


テイガー

通常技

  • 6A
    • 最大タメで出がかりのみスーパーアーマー付与
    • jc削除確定
    • 溜め中も引き寄せ可能に

ドライブ

  • 5D
    • 引き寄せが拳を放った直後のみに。ただし、引き寄せる力は増大。
  • 4D
    • 引き寄せ力アップ!

必殺技

  • テイガードライバー
    • Aドラから全キャラガジェット可能に。
    • Aドラ&Bドラ後の相手との距離がほとんど変わらず。
  • ボルテックチャージ
    • コマンド変更。421+B→214+Dへ
  • アトミックコレダー
    • 同技補正強化?
  • スレッジ追加
    • FC対応
    • 少しだけ高速化して、弾へのGPが付いた

総合

  • なんだかんだで強化。
    「立ち回りは弱いが、読みきるorワンチャンの火力で圧倒する」というオーソドックスな投げキャラに。


タオカカ

通常技

  • 6B
    • 5Bに安定して繋がるように。(=中段からダメとれる)
  • 6C
    • スライドダウン誘発技に。
  • JB
    • CTの猫2に変化、連打可能に。
  • J2B
    • 追加。CSのJBがコマンド変更。
  • 地上投げ
    • 範囲増加
  • 挑発
    • 補正がダメな意味で超強化。(30ぐらい?)
    • 挑発コン削除。

ドライブ

  • JD
    • 派生しないでいると途中で急に失速して落ちる。
  • J2D
    • 角度が下向きに
  • DE
    • ヒットストップがかなり長くなった
    • 硬直上昇。
    • 派生の受付F減少。

必殺技

  • 猫2
    • スライドダウン

総合

  • 挑発コン削除で火力が落ちた。新ネタ待ち。
  • 立ち回りは相変わらずのすばしっこさ。


レイチェル

通常技

  • 5B
    • 2Bに繋がるように。
      (ただし5B>2B>5Bは出来ない)
  • 5C追加C
    • スライドダウン誘発
    • 中央ならCロベ>3D>アイリスリリーで追撃可
      画面端なら追加C>追加C>3Cで2ループまで可能
  • 6A
    • ちょこっとだけ早くなった?
    • 判定強化
  • 6B
    • 6Cへのルート追加
    • CHでスライドダウン。
    • ヒット時jc可能。ガードさせてもjc可能。
  • JA
    • 中段判定に変更。
  • J2C
    • キャンセル復活(地上のみ)
    • 上段判定に変更
    • 地上jc可能

ドライブ

  • 風ゲージ
    • 風回復速度が減少。
      回復し出すと、急速に回復量が増える。
  • 影響力
    • 風+空中ダッシュ時の速度増加。

必殺技

  • インピッシュ・シプソフィラ(カボチャ)
    • 風邪で伸びる距離がCTに戻った(保障は不明)
  • ロベリア
    • 全てに発生保障追加。
  • ゲオルグ
    • 即再配置可能に。カエルゲージはそのまま。

DD

  • テンペストダリア
    • 発生が超早くなった。ヤマダサーン化で5Bから繋がる。保証は不明。
    • 発動時の風ストック量で技が決まる。
      ダリアを出してもストックは減少しない。

総合

  • 堅実な強さを手に入れたが、設置キャラの宿命である「設置コスト管理」が重要に。


アラクネ

基本性能

  • 総合的に火力ダウン?
    • コンボレートが変更された?

通常技

  • ダイブ(J2A、J2B、J2C)
    • 同技乗算がかかる
  • 鳥(J6A、J6B、J6C)
    • jcがかなり遅くなった。
  • JC
    • 補正がキツくなった。
  • 空中投げ
    • 着地硬直付加

ドライブ

  • D蟲
    • 落下速度早く。威力ダウン。

必殺技

  • 車輪
    • 同技乗算がかかる
  • PならばQ
    • ワープするまでの時間が伸びた。見てから余裕で落とされる

DD

  • fマルg
    • コンボで繋がるように。ゲージを吐けば烙印がつきやすくなった

総合

  • 弱体化。しかし、ゲージを吐くことで烙印が付きやすく?
    ゲージ効率とかは知らない。


ライチ

通常技

  • JC
    • 空中で当てた時の吹き飛び方は従来と一緒。
      ただ接地した瞬間に受身可能。
  • 棒6A
    • CTみたいな叩きつけダウンに。FC対応だが叩きつけのまま。
  • 棒6C
    • レイチェルC追加Cのようななきりもみダウンに。
      設置でキャンセル可。JC不可。
    • カウンターで今まで通りの飛び方。
      カウンター時端付近ならノーキャンBで追撃できるっぽい。
  • 棒3C
    • CSでの空中ヒット時みたいに接地した瞬間に受身可に。
    • ヒット時棒設置でキャンセル可。
  • 棒JC
    • CH時は大きく横に吹っ飛ぶ。
      CSジンのD昇竜2段目みたいな感じ。
    • 空中ヒット後接地するまえに画面端の壁にあたると、
      ほんの少しだけ跳ね返る。

ドライブ

  • 4D
    • ヒット時ものすごい勢いでスライドダウン。
      空中食らい時でもスライドさせるように。
    • ヒット時もガード時もキャンセル不可。
      端ではノーキャンBで拾える。
      中央ではノーキャン緑で追撃可。
  • 6D
    • 各種キャンセル不可。
      ガード時もヒット時もDDでもキャンセル不可。
    • 通常しゃがみ立ち食らい時先行入力Bが繋がらない。
      空中ヒット時一段目は横に大きく、2段目は従来のもの。
    • 中央だとテイガー相手でも2段目あたらないくらい吹っ飛ばす。
      緑で追撃可。端なら空中ヒット時追撃可。
  • J2D
    • 二段目の下段にヒット時に引き寄せ効果が少しながらついてた。
  • 棒2D
    • 硬直減少。
  • 棒5D
    • 硬直減少。

必殺技

  • 一通
    • BとCは2段目にガープラ削り
    • 2段目あたった直後から四風、棒飛ばしに派生可能
  • 燕返し
    • 2段目落ちてくるのが本当に早い。
      上昇部が当たったら下降まで確実につながる。
    • 中央だと落下が当たったら追撃は無理っぽい。

総合

  • 弱体化したが、棒ありなしの差異が増えた。


カルル

通常技

  • 2B>5Bと5B>2Bのルートが追加。
    • ただし、一回のコンボ中にどちらかのルートしか使えない模様。
      (2B>5Bと繋いだら、その後のコンボに5B>2Bのルートは使えない)
  • 3C
    • 跳ねるのが高く、地上受け身可能に。
    • 間合いによってはJBで拾える。

ドライブ

  • 2D
    • 発生鈍化?
  • 8D
    • 空中バリアでのみガード可能+ガープラ削り有りに
    • 発生鈍化?
  • 3D
    • ダウン引き起こし性能付加。スラバレーももちろん可能。

必殺技

  • アニマ
    • 完全アーマー付き(ハイパーアーマー?)

総合

  • 地道に強化。癖があるとはいえ、挟み込んだときの強さは増えたか。
  • CSIIでの調整方針を考えると、中央での火力が高いのは強い気がする。


バング

基本性能

通常技

  • 2B>5Bルート追加。
  • 5B
    • 鈍化。
  • 2C
    • 発生鈍化。
    • 地上受け身可能。
  • 6B
    • 地上Hit時相手がダウンしないように。(通常の食らい状態に)
  • 3C
    • 地上受け身可能。

ドライブ

  • JD
    • 補正が始動、乗算と相当厳しくなった。
      中央でJD取れても変に追撃するより2C〜起き攻め移行のがマシ
  • 2D
    • ガードさせてjc可能

必殺技

  • バング双掌打・金剛戟
    • 地上と空中の壁バウンドが削除されて単なる吹っ飛ばしに。
    • 乗算補正が緩くなった

DD

  • 阿修羅
    • コマンド変更。236236+D⇒236236+Aに。
  • 風林火山
    • 移動速度低下

総合

  • CSIIでは常識的な強さに変更。
    工夫するポイントが増え、面白くなったキャラだろう。
    キャラ替え候補としては面白いかもしれない。


ハクメン

基本性能

  • ガードプライマーが6から5に変更
  • ゲージ
    • 回収速度低下
      2技で2秒ちょい、3技で3秒弱ほどゲージが動かない

通常技

  • 6B
    • ダメージアップ、740くらいらしい
  • 6C
    • 若干速くなった?
      ヒット時スライドダウン、空中時や最大時はまだ不明
    • 同技補正が追加。ただし、通常補正は緩め。
  • 3C
    • 3C>3Cが繋がらなくなった、2Bが繋がるかまだ不明
    • 硬直増加?
  • C系統
    • 発生若干速くなった?
  • 投げ
    • 後ろ投げの硬直減少
  • CA
    • 追撃不可

ドライブ

  • 2D
    • 1300で追撃可能
  • 5D
    • ダメージは1600だけど追撃不可
  • 6D
    • ダメージは1600だけど追撃不可
  • JD
    • 硬直増加。ノーゲージでは追撃不可。ゲージを吐けば追撃可能。
    • モーション変更。既存のモーションっぽい逆上がりに。
      • 相手が金バ当てた時のように上に吹っ飛んだあとスライドダウン

必殺技

  • 鬼脚
    • 動作中に必殺技でキャンセル可能
  • 閻魔
    • 受け身不能が短くなった
    • 相手がかなり浮くようになった
  • 椿祈
    • スライドダウン誘発。6Cで拾える?
  • 蓮華
    • 2段目壁バウンド。6Cや2Cで拾える。ボーナス削除?
    • 236+Bにコマンド変更
  • 火蛍
    • ヒット時に壁バウンド。受け身不能時間増加?

DD

  • 夢幻
    • ゲージ0がなったら6秒くらい0のまま
  • 雪風
    • 成功時のみ暗転。当て身構えが出た瞬間にゲージ消費。
  • 悪滅(AH)
    • さすがに暗転。

総合

  • ドライブを使わなくても強いキャラだったのが修正。
    ドライブ自体がハイリスクハイリターンになり、
    しかもそれを使わざるを得ないキャラに。
  • サムライスピリッツにより踏み込んだ調整と感じる。
    良い意味でも悪い意味でもより玄人向けに?


Λ-11-

通常技

  • 6A
    • 発生が早く。
  • 6B
    • CH時の有利フレーム増加。キャバリエ当たる。

ドライブ

必殺技

  • アクトパルサー
    • Aの接触判定が消失(近くで撃つと裏周り)
  • クレセント
    • クレセントの浮きが高く、火力減少。
      クレループしやすくなったが、ループの火力は下がった。
  • キャバリエ
    • 発生鈍化。
  • シックル
    • 硬直が減少。
    • ヒット数増加(4→6)
  • 重力
    • 発生早く、クールタイムも短く
    • 地上くらいで浮かなくなった。通常ヒットで強制しゃがみ食らい
    • 空中食らいの浮きが高く。
      ダッシュ6Aが裏回りかけるくらいには浮くが、その割に5Cはすごい安定して繋がる。
      受け身不能時間が伸びてるか、5Cの上方向への判定が伸びた?
    • 無敵削除。
    • FC対応技+強制しゃがみ食らいになった。

DD

  • カラミティ
    • 単発ダメ減少?

総合

  • 射撃キャラとして再調整。


ツバキ

通常技

  • 投げ
    • 画面端+6投げで6CやD剣が繋がるように
  • 空投げ
    • 追撃がしやすくなった。

ドライブ

  • 2D
    • 溜めるほどスピードアップ。
  • 5D
    • 溜めるほどスピードダウン。

必殺技

    • Aが鈍化。
    • Dで中央でも追撃可能。
  • 昇竜
    • AだとCHしても追撃不可。
    • A光上に飛んで発生早くなり、コンボで使えるように。
    • Cに着地硬直有り。
    • Aヒット時地上のけぞりに。
    • C翼後の硬直減少。早くJDができるように。

総合

  • 超強化。とはいえ、これでようやく戦えるレベルか?


ハザマ

基本性能

  • ウロボロスのストックはヒット時のみ回復。ガードでは回復しなくなった。

通常技

  • 5B
    • 攻撃レベルダウン?(ガードさせた時の有利Fが減少)
  • 5C
    • 4Dが繋がりにくくなった。
  • 2B
    • 2Bの攻撃レベル上昇。3Cが立ち食らいでも繋がるように。
  • 6A
    • 6A>蛇翼は確認
  • 3C
    • 後ろに軽く浮く。すぐに地上受け身が出来る為、追撃は難しそう。
      (蛇刃牙で吹き飛ばし? もしくは牙昇脚で蹴り上げ? キャラ限で蛇咬は出来そう)
      • 5B3C残影牙は3Cでバウンドするので繋がらない
      • 3C蛇刹キャンセル拾い、3C>5A拾いも無理っぽい
  • JA
    • jc不可。
  • JC
    • 3段目4段目5段目のjcが不可。
  • 地上投げ
    • キャンセル不可。ダメージが1800にアップ。
    • 4投げの壁バウンド削除? 代わりにJ6Dが全キャラ繋がるように。
      その後は蛇翼でのみ拾える。
    • 6投げ+画面端でのみ蛇翼崩天刃が繋がる。
  • 空中投げ
    • 床バウンド誘発。J2Dで戻らなくても、ドライブや残影牙で拾えるように。

ドライブ

  • A派生の硬直減少。これまでより2/3ぐらいは早くなった?
  • 補正増加。
  • ウロボロスの伸びるスピードがアップ。
  • 受け身不能時間減少。

必殺技

  • 蛇刃牙
    • 空中ヒットでスライドダウン。
      (3C蛇刃牙で大きく運べるように)
  • 残影牙
    • キリモミっぽく相手の体が大きく回転しながらこちらへ飛んでくるように。
      5Cで拾えるが、低めに拾わないと受け身取られる。
    • 残影牙>4DD>JCx5>ヒレントツ 3005くらい
  • 烈閃牙
    • しゃがみ食らいじゃないとコンボにならなくなった。
    • 溜めヒット時のみ2Aが繋がる。
    • 空中ヒット時にダウン。
      (もちろん追撃可能。画面端ではごっそり減らせる)

総合

  • 弱体化。まあ3C後の読み合いがどうなるかが課題。
    3C残影牙は過去の遺物となり、新ネタの発掘が待たれる。


μ-12

通常技

  • 2B
    • 2Cに繋がるように
  • 6B
    • 前進量が増えた。

ドライブ

  • J3D
    • 3回出せなくなった。

総合

  • ほとんど変わらない。ネタがどう増えるかに期待。


マコト

基本性能

  • パリキャン削除。

通常技

  • 5B
    • 発生が早く。
  • 2C
    • 発生鈍化

ドライブ

  • Lv3でのヒットストップ減少。追撃できる時間が減った。

必殺技

  • スペースカウンター
    • Lv3を地上の敵に当てると地上きりもみヨロケになる
  • コメット
    • 発生鈍化
  • アステロ
    • バリガキャンセルが削除
    • Cアステロの角度が手前にしか移動しなくなった。
      (=画面中央でのアローコンが不可能に)
  • シューティングスター
    • 壁バウンド削除(画面端なら小さくバウンド)
  • デンプシーロール
    • 受け身不能時間が減少

DD

  • ビッグバン
    • ダメージ減少or同技補正追加

総合

  • パリキャン削除されたが、インファイトは変わらず。
  • とにかく近づいて殴るスタイルは変わらない。


ヴァルケンハイン

通常技

  • 2C
    • 頭無敵発生がかなり遅く。見てからは微妙
  • 6C
    • ヒットorガード時の技後D不可
    • 端限で壁バウンド
  • 3C
    • 今までより横に相手が動く。ヤクトで拾えない時がある
  • 狼A
    • 補正緩く?
  • 狼JB
    • 受け身不能減少でシュツルム締め不可?
  • 投げ
    • 端限壁バウンド Bしか間に合わない

必殺技

  • リヒト
    • 補正がキツく。受け身不能超減少。
      端で低空生リヒト>Cすら繋がらない
  • ヴァイスヤクト
    • 端限定で壁バウンド。補正緩く。
  • ケニヒ
    • キャンセルタイミングが遅くなり、拾い辛く

DD

  • シュツルム
    • ダメージ減少。B>C>シュツルムで2996

総合

  • CSIIに合わせた弱体化。