情報が錯綜しているので、一度まとめ直し。


ハザマ

基本性能

  • ウロボロスのストックはヒット時のみ2回復。
    ガードでは回復しなくなった。
    • 「ガードさせて1回復」は見間違い。

通常技

  • 5B
    • 空中ガード不能(バリアガードでのみ防げる)
    • 攻撃レベルダウン(ガードさせた時の有利Fが減少)
  • 5C
    • 空中ガード不能(バリアガードでのみ防げる)
    • 4Dが繋がりにくくなった。
  • 2B
    • 2Bの攻撃レベル上昇。3Cが立ち食らいでも繋がるように。
  • 2C
    • 5Cルート追加。
  • 6A
    • 6A>蛇翼は確認。
    • 空中食らいヒット時にダウンさせるように。
      • ヒット後に拾えるかどうかは不明。
  • 6C
    • 空中食らいヒット時にダウンさせるように。
      • 残影牙ヒット後、画面端での蛇翼後はこれで拾える。
  • 3C
    • 後ろに軽く浮かせるように。
      すぐに地上受け身が出来る為、通常ヒット時の追撃は難しそう。
      • 中央なら蛇刃牙で吹き飛ばして運ぶのが安定。
      • 烈閃牙も空中食らいで当たる。当たるが、ダウンさせるのみ。
      • 即残影牙しても当たらない
        (3Cがヒットすると相手が浮くので、下段の残影牙は当たりようがない)
      • キャラ限(テイガーのみ確認)で蛇咬は出来る模様。
    • CHすると受け身不能時間増加?(第3回ロケテでの変更)
      残影牙まで繋がる。
  • JA
    • jc不可。
  • JC
    • 3段目4段目5段目のjcが不可。
  • 地上投げ
    • キャンセル不可。ダメージが1800にアップ。
    • 4投げの壁バウンド削除? 代わりにJ6Dが全キャラ繋がるように。
      その後は蛇翼でのみ拾える。
    • 6投げ+画面端でのみ蛇翼崩天刃が繋がる。
  • 空中投げ
    • 床バウンド誘発。J2Dで戻らなくても、ドライブや残影牙で拾えるように。

ドライブ

  • A派生の硬直減少。これまでより2/3ぐらいは早くなった?
  • 補正増加。
  • ウロボロスの伸びるスピードがアップ。
  • 受け身不能時間減少。

必殺技

  • 蛇刃牙
    • 空中ヒットでスライドダウン。
      (3C>蛇刃牙で大きく運べるように)
    • 画面端でならば3C>蛇刃牙>5Cでノーゲージ追撃可能。
  • 残影牙
    • キリモミっぽく相手の体が大きく回転しながらこちらへ飛んでくるように。
      5Cで拾えるが、低めに拾わないと受け身取られる。
      • 残影牙>4DD>JCx5>飛鎌突 3005くらい
    • 画面端:3C(CH)>蛇刃牙>2C>5C>4DD>4DAまでは繋がる
    • ヒット後に6Cで拾える。追撃可能。
  • 烈閃牙
    • 溜め+しゃがみ食らいじゃないとコンボにならなくなった。
      • 溜めない場合、しゃがみ食らいでもコンボにいけない。
      • しゃがみ食らい確認蛇翼は不明。立ち食らいだと行ける?
    • 空中ヒット時にダウンするように。緊急受け身可能。

DD

  • 蛇翼崩天刃
    • 同技補正追加?


個人的感想

全体感想

  • 単純な強さを比較すれば弱体化。ただ、引き出しが増えて択が強力になった。
  • 画面端では蛇刃牙を使った壁コンが狙い目。
    以下出来そうなコンボを妄想。
    • 3C>蛇刃牙>5C>蛇刃牙>5C>2C>jc>JC×5>2C>JC×2>jc>JC×5
    • 3C>蛇刃牙>6C>5DD>J2C>2C>jc>JC×5>2C>JC×2>jc>JC×5

今後の課題

  • 蛇翼に使うゲージをどうやって稼ぐか?
    • JCコンの仕様変更により、1コンボで稼げるゲージの量が減ったため、
      蛇翼後は残影牙拾い一択ではなく、JC5>着地2C>JC5のようなゲージ回収重視コンボも視野に入れる必要がある。
  • 5B5Cの空中ガード不可をどう活かすか?
    • 烈閃牙や3Cの仕様変更で近距離での課題である、「固めの薄さ」を濃くできるか?
  • 防御・回避を重視した立ち回りへの移行
    • 5B5C空中ガード不可はハザマだけではない。
      全キャラ共通要素となった以上、ウロボロスで飛び回るのはこれまでより難しくなった。
      もちろんウロボロス自体のストック仕様変更もあるが、これはまた別。

今後の伸びしろっぽいもの

  • 烈閃牙周辺による固めが強化。
    • 3Cヒット後の5B(J逃げ狩り兼強制択始動)、
      蛇刹キャンセルでの強引な有利F作り、
      烈閃牙で強引に端へ押し込み>ウロボロス重ね(>ヒットorガード確認して派生移動を迫る)
    • 牙砕衝はもちろん、投げが通れば端への追い込みにリーチが掛かる。
      • 投げが通った後の追撃には蛇翼が必要。
      • 牙砕衝ヒット時のリターンが増えた上、画面端でなら蛇刃牙でノーゲージで追撃可能になった。
        追い込んでからの構えからの中下段+コマ投げの択が強力。
  • 開幕行動の突き詰め
    • 「ゲージがなければ安い」というのが知られれば、開幕から相手も強気に攻めていける。
      特に今作では画面端を背負うことにリスクが生まれているため、安易なバクステやJ逃げ即派生移動は避けていきたい。