私見全開で行く。


CSハザマ、CSIIハザマ、強いのはどちらか?

CSとCSIIでは全体のゲーム性が全く違うので、単純比較することは難しいが、
敢えてキャラ単体(コンボの繋ぎやすさ・火力・立ち回り)について考えてみる。

  • CS :シンプルな強さ。
    • とにかく「〜3C>残影牙>エリアル」という安定コンボルートが非常に強い。
      小パン一発入れば高いゲージ回収率を誇るJCコンまで繋がり、2回コンボを決めれば蛇翼が発動可能。
      そして、次に触れば蛇翼で大ダメージを奪いつつゲージ回収が可能。
    • ウロボロスでの牽制・機動力が強力。
      リーチの長さは群を抜いた個性・強さであり、
      各種派生移動による高い機動力はリスクを与えにくい行動。
  • CSII:複合的な強さ。
    • 3C残影牙ルートが消え、安定したノーゲージでのエリアルルートは減った。
    • 画面端へ運ぶ能力は低めだが、蛇咬で「浮かせた相手を画面端に叩き込める」という特性が圧倒的な強み。
      浮いてしまえば、画面端だろうが中央だろうが、確実に画面端に連れて行ける。
    • JC5コンは消えたが、その分各種技のゲージ増加率が増えて相対的にゲージ貯め能力が向上。牙砕衝、6Cなどのゲージ増加率が増えたため、崩しを迫る機会・必要性が増えた。
    • 3C後は蛇刃牙or烈閃牙の使い分けが必要に。
      めんどくさくはなったが、ヒット後に択を迫る機会が増えたのは相対的強化点。
      (ゲージが溜まった後に補正切りやn択を狙いやすくなっている)
    • ウロボロス牽制は相変わらず強い。
      遠距離からちくちく削れる・相手を動かせるのは、画面位置が重要となった今作ではより強力な個性となった。
      (もちろん、他のキャラが相対的変化している中で方向性が変わっていないのも大きなメリット)

誤解を恐れず言えば、

  • CSハザマ
    • やることが明確で、誰が使っても強さがはっきりしているキャラ
      (蛇翼を当てることに一点特化&依存した立ち回り=強さ)
  • CSIIハザマ
    • やることは明確だが、使い手によって強さが大きく変化するキャラ
      (蛇翼を主軸としつつも、端コン重視・中央弱体化した立ち回り=強さ)

という違いが生まれた。


CSIIのハザマさんについていろいろ

火力

  • 結局の所、蛇翼頼りなのは変わらず。
    ただ、択った上で残影牙が通ればノーゲージ+中央でもそれなりの減り(3000弱)を見せる。
    • 蛇翼が撃てる状態の強みは、
      「補正が緩いので、何か当たれば蛇翼→ゲージ回収コンボで再度蛇翼が撃てる」
      「蛇翼自体のダメージが大きい」
      「蛇咬で画面端まで運べる」
      の3つ。
  • 画面端での火力はノーゲージでの蛇刃牙コンが安定。蛇翼を含めると、キャラ専用コンボや蛇咬からの追撃などで5000越えのコンボをたたき込める。

立ち回り

  • 立ち回りは強い部類。
    立ち回りの強さは技やドライブの性能で決まる部分が大きいのだが、
    ハザマは技それぞれの癖が強いため、どの技を適切に振るかはプレイヤーの読み・判断力に左右される。
    このため、しっかりとしたキャラ対策・知識を持っていなければ、技性能から構築された高いポテンシャルを発揮できない。


CSIIハザマに未来はあるか?

  • 感想としてはスペックは高いし、対策すれば上に行けるレベルの強さ。
    だが、それ以上に他のキャラとの相性悪さや暴力具合に追いつけないのでは?
    という感じ。
    感覚的に言うと、
    「総合的な強キャラではあるけど、暴力キャラ・一点特化キャラには対応しきれないからキツいんじゃね?」
    という感じ。
    • もうちょっと言うと、CSIIハザマは「キャラの強さを発揮する条件が重いキャラ」だと考えている。
      (強キャラの条件についてはこの記事で触れてますな)
      • これまで語ってきたとおり、ハザマの立ち回り・強さは「蛇翼の高性能に依存した強さ」であり、
        「ドライブでの牽制、機動力」
        「ゲージを50%溜めた時のプレッシャー」
        「蛇翼ヒット後にゲージを回収出来るか」
        などは蛇翼依存率に付随した問題。

        なので、
        「ドライブや牽制が刺さりづらいキャラ」
        (技が刺さりづらいためにゲージを溜めるコンボに行きづらく、最初の蛇翼に必要なゲージを溜めにくかったりして蛇翼を当てにくい)
        「蛇翼を入れるために必要な崩しに割り込める昇竜持ち」
        はキツいキャラなんじゃないかなあ、と。
  • 別の話だけれど、CSIIはどのキャラも中央コンボは安いという調整がされていたはずなのに、
    ノエル・マコト・ジン・ヴァルケンハインあたりはどうもそういう感じではないような…。
    (「稼働一ヶ月も経っていない状態で何言ってんだテメェ」だけどね!)

まあ、絶対的には信用出来る性能・スペックだけど、相対的に考えるとめんどくさい強さだと思ったり。