ちょいと自分なりに考えてみんとす。

  • 理想論かつ自分が想像できる範囲で選んだ。実際に有効かどうかは知らん。
  • 「選んだウルコンが有効かどうか」ではなく、
    「どっちのウルコンを選ぶと立ち回りやすいか」なので注意。

………なんかふわっとした感じだけど、自分整理の意味も含めてレツゴー。


SF4(AC)キャラ

リュウ

  • 紅蓮旋風脚
    • 紅蓮の弾抜け&抑止力は正直そこまで頼れる性能ではない。
      が、やはり弾抜けがあるかどうかで相手が弾を撃つ頻度は変わってくる。
    • リュウには6中Kのような「間合いを詰めながら攻撃する技がない」以上、弾で動かしたくなる。
      そして弾に少なからずリスクを背負わせられる・意識させられるというのは、神龍に比べれば保険になる。
    • 神龍も悪くないが、やはりクリーンヒットを狙うケースが少し厳しい。難易度は高いが、中足から繋がる紅蓮はそういう意味でも少し有利。

ケン

  • 神龍拳
    • 基本、同キャラなのでほとんど変わらない。
    • 紅蓮でも十分行ける。相手のクセや自分の好きな方を選べばいい。

春麗

  • 神龍拳
    • 一発狙いもあるが、なんか投げや小技に刺さるイメージが。
    • 紅蓮は弾抜けより中足波動から出したい。

エドモンド・本田

  • 神龍拳
    • 紅蓮が有効なイメージが浮かばない…。
    • まあそこまでウルコン頼りになることはない相手か。

ブランカ

  • 神龍拳
    • 紅蓮が有効に働くケースが想像できない…。何かの反確になりそうだが…?

ザンギエフ

  • 神龍拳
    • 投げ一点読みとか対空とかで。
    • 紅蓮は遠中Kめりこみの反確だが、そんな間合いにいるのか?

ガイル

  • 神龍拳
    • 紅蓮が有効に働くケースがあまり見えないので。
      弾抜け? ガイルさんの弾を抜けるのは相当厳しい。
    • 紅蓮は中足波動からの繋ぎで使う方が多いか。

ダルシム

  • 神龍拳
    • 紅蓮も有効なようだが、個人的にはこっち。
    • 紅蓮が有効なのは弾抜け? それとも中足からのリターン狙い? よく分からん。

バイソン

  • 神龍拳
    • 間合い調整や突進技でめんどくさいため、神龍拳をなんとなく選ぶことが多い。
    • ダッストなどに合わせられると、非常に気分がよい。
    • 差し合いを考えると、紅蓮だけどなあ…。

バルログ

  • 紅蓮旋風脚
    • なんか確反とかになった気がする。
    • 別に神龍でも良い気がするが、なんとなく紅蓮。

サガット

  • 紅蓮旋風脚
    • リュウと同じく、弾抜け狙い。ただ、サガットの方が弾依存率が高く、図体も大きいのでヒットしやすい気がする。

ベガ

  • 紅蓮旋風脚
    • 中足が刺さるケースが多い気がするので。
    • ていうか、ベガに神龍がブッ刺さるケースが少ない気がする。

クリムゾン・ヴァイパー

  • 神龍拳
    • 紅蓮が有効なイメージがない。飛びが多いので、飛びに当たればいいなあ。

ルーファス

  • 神龍拳
    • 投げやインファイトが多いため。ファルコーンキック対策にも?
    • 紅蓮でも別に良い気がする。

エル・フォルテ

  • 神龍拳
    • 紅蓮が刺さることは少なそう。

アベル

  • 神龍拳
    • インファイトが多く、投げと打撃で攻め込んでくる相手には有効な気がする。

豪鬼

  • 紅蓮旋風脚
    • 弾抜け狙い。まあ、弾抜け狙って紅蓮を使うことは少ない気もするが、抑止力ということで。
    • 神龍拳も着地硬直とかに入ればいいなあ!!!


SF4(CS)追加キャラ

フェイロン

  • 神龍拳
    • 烈空脚に超反応で合わせればクリーンヒットが狙えたはず。確か。
    • 紅蓮は何かの確反になりそうだけど…。

キャミィ

  • 紅蓮旋風脚
    • 中足での差し合いを考えると、紅蓮の方が良い気がする。
      神龍は間合い的に当たりづらい。

さくら

  • 神龍拳
    • 正直、紅蓮でも良い気がする。(VSさくらは寄らせたら負けなので)

ローズ

  • 神龍拳
    • 紅蓮が有効なイメージにないため。

  • 神龍拳
    • なんかよう飛び回っていて、地上戦付き合ってくれないので神龍の方が通りそう。

ダン

  • 神龍拳
    • 基本的にインファイトが多く、投げで削ってくるケースが多いので一点読みでぶちかます。
    • あと、ダンに神龍拳を決めると楽しいので。

剛拳

  • 紅蓮旋風脚
    • 弾が高性能なため、弾抜けは相当な一点読み必須。だが、やはり抑止力として(ry

セス

  • 神龍拳
    • 紅蓮が使える場所がない、っていうかそもそもセスと出会えませんけど。


SSF4追加キャラ

ディージェイ

  • 紅蓮旋風脚
    • 弾抜け狙い。神龍はあんまり刺さりそうもないし。

サンダー・ホーク

  • 紅蓮旋風脚
    • たしか何かの確反になったはず。コンドルダイブ?

ダッドリー

  • 神龍拳
    • バイソン同様、突進力があるけど、こっちはインファイトがそこまで多くない印象。

いぶき

  • 紅蓮旋風脚
    • 神龍が何処に通るかが問題。露骨な中段や投げに神龍が刺さればいいのにな!

まこと

  • 神龍拳
    • 超絶インファイトなので、神龍拳をどっかで合わせられたらいいのになっ!

アドン

  • 神龍拳
    • 紅蓮が有効なイメージがない。めくりからの神龍の方が良く減る気がする。

コーディー

  • 紅蓮旋風脚
    • 紅蓮が有効なのは中足が刺さる相手。神龍はもうちょっと近い間合いぐらいか?

ガイ

  • 神龍拳
    • 神龍拳は何かの確反になったような…。
      中足差し合いよりも、相手の攻めをいなしていくイメージ。

ハカン

  • 神龍拳
    • 紅蓮は投げというか、UC2に吸われるので…。中足が刺さる相手だけど、紅蓮を何か違う気が。

ジュリ

  • 神龍拳
    • 神龍で殴りたいので。


SSF4AE追加キャラ

ユン

  • 神龍拳
    • 紅蓮でも良さそうだけど…。対戦経験が足りなさすぎる。
    • 中足での差し合いが出来るなら、紅蓮でいいんだけどね。

ヤン

  • 神龍拳
    • 紅蓮でも良さそうだけど…。対戦経験が足りなさすぎる。
    • 中足での差し合いが出来るなら、紅蓮でいいんだけどね。


まとめ

神龍拳

  • ケン、春麗、E・本田、ブランカ、ザンギエフ、ダルシム、ガイル、バイソン、ヴァイパー、アベル、フォルテ、ルーファス
  • フェイロン、さくら、ローズ、元、ダン
  • ダッドリー、まこと、アドン、ガイ、ハカン、ジュリ
  • ユン、ヤン

紅蓮旋風脚

  • リュウ、バルログ、サガット、ベガ、豪鬼
  • キャミィ、剛拳
  • ディージェイ、サンダー・ホーク、いぶき、コーディ