現段階での自分判断。

あとこれも参考に。

熊花日記 : [格ゲー][日記]スパ4AE、ケンのウルコンセレクトキャラ別考察

ダイヤ数値については以下の定義を採用。

実験的に、0.5刻みのダイヤで書いてみる。

  • 5:5
    • 互角。同キャラ同士の戦いは完全に5分。
  • 6:4 (4:6)
    • 多少の有利・不利を感じるが、運、実力で十分対処できるレベル。
  • 7:3 (3:7)
    • 明らかに有利不利あり、同じ実力なら滅多に負けない。
  • 8:2 (2:8)
    • 詰み状態。超不利な読み合いに何度も勝つ必要がある。
  • 9:1 (1:9)
    • 基本的に何をやっても勝てない。
      運良く相手のミスで一撃が入る程度。
      大抵10:0は現実的にありえないのでそれに代わる数値。
  • 10:0 (0:10)
    • 不利側がラウンド開始から手を触れることができない、
      不利側の削りや崩し全てにそれ以上の反撃が確定する等、
      特定のハメ行動だけで終わる場合の数値。
      理論数値であり、スパ4には存在しない。

続きでタイトル別に分類してみる。


SF4(AC)キャラ

リュウ

  • 4.5:5.5
    • 弾の処理次第。弾処理をしつつ、寄れば起き攻めでイナフ。

ケン

  • 5:5
    • 同キャラが5分じゃないのは一部だろ…JK
      (一部=コンパネ差。BASARAX・北斗では良くあること)

春麗

  • 4.5:5.5
    • 立ち回り不利だけど、火力で勝ってます。
      小回りの利く牽制をどう潰すか、どう捌くか。

エドモンド・本田

  • 5:5
    • 火力差はあるが、一応弾持ちですから。
      弱体化したとは言え、一発の重さは健在。
      溜めを解除しての起き攻めはもはや鉄板。

ブランカ

  • 4:6
    • 個人的に苦手なのもあるが、トリッキーな動きで牽制勝負しづらい。
      ブランカ側が通常技強化で差し合いをこなせるようになったのも、不利要因の一つ。

ザンギエフ

  • 4.5:5.5
    • どうすんのこの肉達磨。
      弱スクリュー強化で、寄らなきゃいけないのに寄りづらくなった。

ガイル

  • 4.5:5.5
    • 火力は落ちたが、堅牢さは変わらず。
      むしろ、弾で動かして「こっち来いよオラァ」ゲームがやりやすくなった。

ダルシム

  • 5.5:4.5
    • 火力が落ちて、事故らせを狙いやすくなった。
      基本的にやることは変わらない。

バイソン

  • 4:6
    • 弱体化されてはいるが、動きづらさは相変わらず。
      押し込んで倒しきるのだ。

バルログ

  • 4.5:5.5
    • 地上戦が強化されて動きづらくなった。
      事故勝ち、火力差押し付けこそ出来るが、ちょっとやりづらいかな。

サガット

  • 5:5
    • こっちの弱体化はあるが、あっちもほぼ変わらず。
      寄って殺しきる相手のまま。

ベガ

  • 4.5:5.5
    • 固め弱体化だが、中距離での動きにくさは変わらず。
      溜め解除、溜め解除。

クリムゾン・ヴァイパー

  • 5:5
    • 事故ゲーかあさん。事故るか、事故らせられるか。

ルーファス

  • 6:4
    • お互いにほぼ変わっていないのもあるが、技相性的にやりやすい。

エル・フォルテ

  • 5.5:4.5
    • 事故ゲーとうさん。事故るか、事故らせられるか。
      ヴァイパーより火力が低いため、事故らせやすさ的にダイヤ有利。
      真っ当にやれば多少のやりづらさを感じる相手。

アベル

  • 5:5
    • お互いにやりたいことに調整が入っていないため。

豪鬼

  • 4:6
    • 立ち回りで変わる部分に調整が入っていないため。
      アシュキャンは対策すればどうにかなる部類。
      瞬獄と違って、一部技から組み込めるのが厄介ではある。


SF4(CS)追加キャラ

フェイロン

  • 4.5:5.5
    • お互いにインファイトしたいが、何しろ牽制や潰し技が噛み合いまくり。
      烈火拳への対策、読まれない弾撃ちが出来れば、5分になるはず。

キャミィ

  • 5:5
    • お互いにインファイトしたい相手。
      対空や目押しコンボでの減りが大きいキャミィ、弾や6中K・小足牽制などで削っていけるケン、
      相性はそれなりに噛み合っている。

さくら

  • 6:4
    • 寄らせなきゃ勝てるはず。
      さくらはワンチャンスで一気に体力を奪えるので、いかに事故を防ぐかが課題。

ローズ

  • 4.5:5.5
    • 噛み合いそうで噛み合わない。
      お互いにジャンケンが多すぎる?
      詰めれば5分に出来そう。

  • 5.5:4.5
    • 元の攻めをどれだけ知っているかの勝負。
      「歩く分からん殺し」なキャラなので、分からんを減らせば立ち回りではいけそう。

ダン

  • 6:4
    • パチモンには負けねー!

剛拳

  • 5:5
    • 寄ったら勝ち、寄れなければ負け。
      当て身に移動投げ、弾に移動セビなどの対策はあるが、
      火力が高めかつセットプレイの分からん殺しが辛い。

セス

  • 5.5:4.5
    • パチモンには負けねー!(その2)
      セットプレイの強さ、弱みである体力・気絶値アップという強化はあったが、
      ズームパンチ削除やUC性能変更などの立ち回り変更点も多い。
      使いこなせば強いキャラではあるが、安定感がない相手なのでそこをどうするか。
      現状では使いこなしている人の少なさもあって有利が取れるが、きちんとやったら5分にされそう。


SSF4追加キャラ

ディージェイ

  • 5:5
    • 対戦経験0で分からん! ただ、強化点の多さが気になる。

サンダー・ホーク

  • 5.5:4.5
    • 弾持ちへの対策が増えた分、多少動きづらくはなったかなあ、と。
      でもやっぱ特定間合いでの動きにくさはそのまま。

ダッドリー

  • 5:5
    • ちょっと動きがピーキーになったダッドリー。
      崩しは相変わらずだけど、ぬこぬこ攻めやすくなった。
      何処で何を潰すかが大事かもん。

いぶき

  • 5:5
    • 変わってねえ。

まこと

  • 5:5
    • 今最も対戦経験を積みたい相手。
      火力アップの代わりに立ち回りでのゲージ依存率アップで、立ち回りの変化が大きい。
      もう少し研究されると、4.5:5.5もあり得る気がする。

アドン

  • 5.5:4.5
    • 通常技強化が気になる。
      立ち回り相性は良かったが、この強化で技が振りづらくなっている気がする。

コーディー

  • 5.5:4.5
    • やること変わらん。

ガイ

  • 6:4
    • 確反は減ったが、それでもダメージを奪える機会は多い。

ハカン

  • 5:5
    • 今作ダークホースの一人。
      強化調整で待ち可能+弾対策もあるため、やりづらくなった。
      ガンガン攻めないと、どっかで逆転される。
      最終的には少し厳しくなるかも。

ジュリ

  • 6:4
    • 基本的にやること同じ。
      立ち回りもあまり変わっていないので、殴ってれば死ぬ。


SSF4AE追加キャラ

ユン

  • 4.5:5.5
    • 対戦経験薄いんで、以下メモ。
      • ゲージ溜めてからが勝負。真っ当に差し合いをするなら、ゲージ使って勝ったときのリターンを狙う。
        どうせ1ラウンド目の開幕はユンも露骨なゲージ溜めをするので。
      • 近場の雷撃蹴は逃げッティア多めで。二翔脚対空? 安い安い。
        雷撃蹴対策に遠大Pとか遠弱Kとかつかえねーかなあ。
      • 紙装甲なので確定する場面は欲張っていく。
      • 6中K、中足はともに有効。たぶん。

ヤン

  • 5:5
    • 読めない。ユンの応用で行けそうだけど…。どうなのかしら?


総括

  • 合計:181(37人平均、約4.9)
    現段階ではこれぐらいの強さ。
    • ケンは元々起き攻めのパターンが多く、起き攻めループしやすいキャラ。
      AEで小技から大足が繋がる調整で立ち回りから起き攻めを迫りやすくなったため、安定感が増した。

数値別分類

6:4
  • ルーファス
  • さくら、ダン
  • ガイ、ジュリ
5.5:4.5
  • ダルシム、フォルテ
  • サンダー・ホーク、アドン、コーディー、ハカン
5:5
  • ケン、E・本田、サガット、C・ヴァイパー、アベル
  • キャミィ、剛拳、セス
  • ディージェイ、ダッドリー、いぶき、まこと
  • ヤン
4.5:5.5
  • リュウ、春麗、ザンギエフ、ガイル、バルログ、ベガ
  • フェイロン、ローズ
  • ユン
4:6
  • ブランカ、バイソン、豪鬼

課題と展望

  • 強キャラと目されている「ユン」「ザンギエフ」への対策。
  • 個人的に化けそうなのは「ハカン」「ヤン」「まこと」あたり。