アーケードゲーム専門雑誌「アルカディア」を購入する意義について。

いくつかの視点で考えつつ、個人的な意見を述べてみる。


いろいろな視点から考えてみる

格ゲーマー

買う理由
  • 大会結果、新作タイトル情報を得るため
  • ムック発売前であれば、キャラのセットプレイや特性を知るため
    • プレイヤーの意見を総合したものであるWikiに比べると、
      それなりに情報の質・精度は高い
      (Wikiは妄信的・絶対的に信用できる攻略サイトではない)
  • ウメハラコラム目当て
    • 有名プレイヤーの視点・思考を知ることで、自分自身に刺激を与える


音ゲーマー

買う理由
  • クリエイターの新曲インタビュー、新作への展望などを読むため
    • 音ゲーの場合、譜面攻略はそこまで当てにならない。
      (譜面攻略には譜面認識力、運指力などに個人差があるため)


シューター

買う理由
  • 新作タイトル情報を知るため
  • 全国スコアランキングを知るため(スコアラー)


アケゲー好き

買う理由
  • 今後販売される新作タイトル情報を読むため
    • ゲーセンに行ったとき


カードゲーマー

買う理由
  • 新カード情報を知るため
  • 大会レポや結果を知るため


キャラ萌え・設定好き勢

買う理由
  • 公式のキャラクター設定資料を読むため
    • ゲームによってはムック自体が発行されなかったり、
      ムックに掲載されない設定資料が掲載されていたりする
  • 読者ページの企画、投稿イラストを楽しむため
    • 今でこそpixivや個人サイトでイラストを掲載出来るが、
      「(読者ページとはいえ)商業誌に載る」というのは描き手にとって自信となるだろう

その他ゲーマー

買う理由
  • 自分がプレイしているゲームの情報を知るため


個人的な意見

  • アルカディアを買わなくても、格ゲーは楽しめるし、上手くなれる。
    ただ、その分他のジャンルへの知識を受け取るアンテナの精度が衰えていく
    • 「格ゲーしか知らない人」「格ゲー以外も知っている人」では、後者の方が知識豊かで人生が楽しい。
  • ウメハラコラムは「上手いプレイヤーの思考・視点を垣間見ることが出来る」という意味がある。
    このような刺激を得ることで、格ゲー自体の見え方自体が変わる可能性はある。
    • ただし、コラムを読んだからって、格ゲーの実力が爆発的に伸びるという人は少ないだろう。
      しかし、自分が持っていない視点を得ることで、「やる気・モチベを爆発させるガソリン」という風にして活用するのも一つの手。
  • ムックは「格ゲーが強く・上手くなりたい」人は買っておくべき。
    • 細かいシステムや各種技性能を知る・理解することは、立ち回りの基礎、根幹となる。