てなわけで久しぶりに解説ー。

第1試合

1ラウンド目


開幕
  • ハザマのJD見てからガンダッシュして対空。マミサ運びでまで端コン確定。


20秒〜
  • プラチナ側:
    コンボ終了。バクステして前転を防ぎ、相手を画面端から逃さない。
  • ハザマ側:
    ゲージもないので大人しくガード…と見せかけ、相手が攻め込むのを読んで金バ暴れ。
    • 金バが通れば画面端付近なのでコンボ完走でゲージ50%まで溜まる。
      相手がバースト使っても金バで青バを引き出しているので、差し引きでリターン勝ち。
      仮に金バがガードされても致命傷にはならないレベルのダメージ。
      とはいえ、ここで金バを吐くのは強気の選択肢。
  • 結局、金バが通ったのでハザマはエリアルスタート。


30秒〜
  • 金バが通り、エリアルは飛鎌突締めなので有利Fアリ。
  • ハザマ:
    「ゲージ76%で蛇翼可能、画面端で起き攻め」なので強気に択りたい。
    結果、固めから6Aで崩す。
    蛇翼からの裏周りコンでダメージ&ゲージ稼ぎ。
  • プラチナ:
    この間合い・状況だと何やっても痛いので、J逃げや固めを直ガして暴れなどで逃げたい。
    • 蛇翼を食らって展開的には悪い流れで崩れてしまった。
      このままだとラウンドを奪われる可能性が大きいので、ハザマが裏回って6Cコンを決めたところをバーストで潰す。
      • 「ゲージ稼ぎをさせない+画面端脱出」というリターンを得る。


40秒〜
  • ハザマがバーストを食らって吹き飛んだため、プラチナの起き攻め。
  • ハザマ:
    そのまま起き上がりをして端キープ。おそらく、前転狩りを警戒しての選択肢。
    強気の暴れ牙昇脚でリターンをもぎ取る。
    当然、エリアル〜蛇咬で殺しきりを狙う。バーストは既に吐いているので、コンボミスしなければラウンド奪取。
    蛇咬×2→3C蛟竜でDDフィニッシュ。
  • プラチナ:
    画面端で起き上がったハザマを固めに向かう。
    残り体力を見て、牙昇脚がCHした時点で、ハザマがコンボミスしない限り死亡確定。


2ラウンド目

開幕〜
  • ハザマ:開幕で相手が下がると読んでの烈閃牙。
    • 1ラウンド目で、プラチナ側はドライブを選んですらいなかった。
      1ラウンド奪われた以上、このラウンドでは間合いを離してから冷静に攻めてくると読んでの選択肢。
  • プラチナ:
    1ラウンド取られているので落ち着いて、確実に攻めたい。なので一度下がる。


1分05秒〜
  • ハザマが間合いを詰めてくるので、プラチナ側は切り返して逆に攻めに回る。
  • ハザマ:
    なるべく牽制で削っていきたいところだが、
    ノーゲージで攻めたので切り返しがない状態+密着気味になってしまった。
  • プラチナ:
    下がろうとしたところに相手が攻めてきたので、逆に攻め込む機会と見て攻め立てる。


1分07秒〜
  • プラチナ:
    発生が早い5Aを中心とした固めに、6C後の低空中段や当て投げを意識させて画面端に押し込んでいきたい。
    • 崩れればマミサで大きく運べるので、露骨に固めていくのはかなり有効。
  • ハザマ:
    直ガとバリガを組み合わせてゲージ溜め+間合い離しを狙いつつ、プラチナを引き剥がすタイミングを伺う。
    上手く間合いが離れたところに垂直JからのJ2Cでターンを奪い、3C蛇刃牙でダウン+起き攻め開始。


1分12秒〜
  • ハザマ:
    起き上がりにD派生JBでとりあえず中段。
    崩れたら儲けだが、表から表なので崩れるわけがない。
    そのまま攻め継続したかったが、J逃げされたので様子見。
    また固められ始めたので直ガ+バリガを貼りつつ、バクステで間合い離す。
  • プラチナ:
    ダウンを奪われたのでハザマのJBを直ガして逃げる。
    相手が様子見をしたので低ダしてみたらガードしたのでそのまま固めに。
    固め後は地上中段や投げスカを見せて、最低空スワロー>着地投げを狙うが、通らないのでバクステ狩りに走る。


1分20秒〜
  • ハザマ:
    バクステ後に5Aが刺さり、マミサコンを食らって運ばれる。
    起き攻めはその場起き上がりで飛び道具重ね後の2Aを投げで吸って反撃。
  • プラチナ:
    マミサコン完走後、起き上がりに飛び道具を重ねて択ろうとするが、投げで吸われて吹き飛ばされる。


1分30秒〜
  • ハザマ:
    吹き飛んだ後にJ6D重ねでターンを奪う。
    着地後に固めに行き、6Bで崩しに行くが崩れないので固め続行…したら崩れたので蛇翼コンに行く。
    が、プラチナ用中央コンボをミスったので完走ならず。
  • プラチナ:
    起き上がりに突っ込んできたハザマに対処したいが、6Bで意識を逸らされて蛇翼コンを食らう。
    相手のミスによりゲージ回収失敗したので、強気な攻めに出る。


1分40秒〜
  • ハザマ:
    攻め気になっている相手に欲望の着地下段を叩き込む。
    蛇刃牙で運ぶが、ゲージ回収していない状態で画面端に行ってもリターンが少ないので攻めない。
    とりあえずの牽制5Dが刺さったので、とりあえず攻め込んでみる。
    画面端間近だったので蛇刃牙コンが入るが、5Dが噛む間合いでなかったので入れ込み飛鎌突がスカる…と思いきや何故か刺さる。
  • プラチナ:
    着地して攻めようとしているところに3Cが刺さる。
    蛇刃牙で運ばれ、ガード地獄かと思いきや、攻めてこない。
    ドライブでも出しておくか…と思ったら5Dが刺さって端コン。
    ガードミスって飛鎌突でダウン。


1分50秒〜
  • ハザマ:
    なんだかんだでゲージが溜まったので、画面端で択っていくことに。
    …と思ったら金バが刺さる。
    フルコン食らって起き攻めで、さっきと同じ飛び道具重ねなので投げを狙うが、さすがにバレていた。
  • プラチナ:
    ゲージ50%+画面端+ハザマ有利な起き攻めなので、起死回生の金バ暴れ。
    通ったので裏周りマミサコンで攻める。
    その場起き上がりなので起き攻めは飛び道具重ね。
    先ほどの反省を活かし、2段目を重ねた後は投げを食らわないために飛んで空中から固めに行く。


2分〜
  • ハザマ:
    空中から突っ込んできたプラチナはまた固めに来る…と読んでガードを選んだが、着地投げ。
    投げ後はエリアル→DDで死ぬかと思ったが、死ななかった。
    だがRC追撃で死んだ。
    • 何故プラチナが固めに来るかと思ったのか?→投げを一度も見せていない、5A固めが多く、こちらの暴れを警戒しているなど
  • プラチナ:
    空中から固め>着地から濃度の濃い固めに行く…と見せかけての投げ。
    エリアル>DDで殺しきれる…と思ったらドットが残ったのでRCして追撃でFINISH。


3ラウンド

開幕
  • お互い様子見。


2分20秒〜
  • ハザマ:
    先に崩れてしまったが、ドライブをされただけで大きなダメージはナシ。
    ただ、やはりゲージがない上に先手を奪われたので、とりあえず固めを凌いで割り込みや逃げる機会を伺う。
  • プラチナ:
    様子見からプラチナの一撃が先にヒット。
    フルコンにはならないが、ドライブで少しでもリターンを稼ぐ。
    そのまま5A中心の固めに行って、ペースを握ろうとする。


2分30秒〜
  • ハザマ:
    逃げるスキマを見つけたのでバクステで逃げる。
    とりあえずの5D牽制が刺さったので追撃しようとするが、ゲージもないので位置入れ替えも含めてJ2Cでひき逃げ。
    追撃が緩かったせいで逃げられるが、相手の間合い詰め読み6CがCHしたので5Dから追撃。
    今度は画面端付近だったので蛇刃牙コンを叩き込む。
  • プラチナ:
    逃げられてしまったが、画面端に近くなったので前に出ようとするとこに5Dが刺さる。
    追撃は緩かったので間合いを離すが、またも攻めようとしたところに6CがCHで刺さる。
    5Dから追撃貰って蛇刃牙コンを食らう。


2分40秒〜
  • ハザマ:
    蛇刃牙コンはゲージを使わずに飛鎌突締めで画面端起き攻めルート。
    2A固め…と見せかけて、これまで一度も見せていない牙砕衝での崩しを狙うが、バット暴れでホームランデスッされる。
    画面端から弾かれたので、とりあえずガンダッシュ警戒して逃げる。
    また突っ込んできたのでB派生で逃げる。
    蛇刹を見せて前に出るのをやめさせようとするが、追ってくるのでDキャンしてJ4Dを撃ってガード強制させる。
    ガードしたのでそのままD派生してJA中段をしてみたら通ったので追撃で蛇翼を叩き込む。
  • プラチナ:
    起き攻めは前転狩り蛇翼を警戒してその場起き上がり。
    そのまま固めに来ると読んでのバット暴れが通る。
    バットで吹き飛んだ相手を追って中央に移動してリスク軽減。
    そのまま攻め込んで固めに行きたいがB派生で逃げられる。
    が、さらに追おうとしたところにウロボロスからの攻めで崩れて蛇翼コン。


2分50秒〜
  • ハザマ:
    蛇翼ヒット後、残影牙からの最大ルートに行きたかったが、痛恨のコンボミス。
    (ていうかプラチナは専用ルートじゃないとJ6Dコンに行けなかったはず)
    逃した魚は大きいが、5Dガードさせてからの5B固め>牙砕衝崩しが通り、追撃の烈閃牙で起き攻め+ゲージ稼ぎ+運びに成功。
  • プラチナ:
    蛇翼後にコンボミスをしたが、完全にハザマの流れなので無理をせずに大人しくガード…してたら牙砕衝で崩される。
    追撃の烈閃牙で起き攻めをされる。


3分〜
  • ハザマ:
    相手の暴れ読み6CCHを狙うが、通らず。気にせずにそのまま攻めと牽制継続。
    ゲージも溜まっていてバーストも吐かせているるので、何か刺されば試合が終わる。
    しかし、BJに小技が刺さり、ヒット確認マミサコンを食らいそうだったのでバーストして離脱。
  • プラチナ:
    起き攻め6Cをガードするものの、ハザマのペースのまま。
    様子見でガードしつつ、スキを見て牽制を差し込みに行く。
    小技が刺さり、マミサコンに行くところをバーストで防がれるが、青バなのでガープラ2になる。


3分10秒〜
  • ハザマ:
    5Dから不意を突いて攻めに行くが、一点読みDDが来たので手を出さずに裏周り。
    裏周りでリスクは増えたが、ダメージは食らわなかった。
    RCするとは思っていなかったのか、とりあえずしゃがみガード。
    ハザマのゲージが50%+画面端での固めは蛇翼暴れしたくなるが、リスキーすぎるのでガーキャンで懇切丁寧に対応するが避けられる。
    逃げた相手を空投げやウロボロスからの追撃で倒しきりたいが、逃げるので派生移動で追う。
  • プラチナ:
    飛び込んできたハザマが手を出してDDを出すが、ガードされたのでRCして隙消し。
    固めに行こうとするが、ガーキャンが飛んで来たので間合いを離して逃げる。
    使い忘れていたボムで牽制をばらまきつつ、様子見。
  • お互いに死に際になっているので、荒らし気味の動きが増えてくる。


3分20秒〜
  • ハザマ:
    派生移動で動きつつ、ウロボロス牽制から攻めていく。
    打撃多めで出している立ち回りに、JB当て>着地>ステ>牙砕衝で崩して追撃開始。
    ゲージ溜めと崩しと運びを狙って烈閃牙中心に攻めていく。
    固まった相手に攻め込みたいが、強引に攻めると
    「何かがCH>裏周りマミサコンで不利な状態で起き攻め」
    という可能性があるので、ここに来て少し様子見。
    (また「敢えて間合いを離すことで相手に攻め気を出させ、そこを牽制で狩る」という目論見もある)
  • プラチナ:
    とにかくもうダメージを食らいたくないので、様子見でCHを狙う。
    が、ウロボロスに噛みつかれて端に連れて行かれて固め開始。
    体力がドットで残るが、かなり厳しい。


3分30秒〜FINISH
  • ハザマ:
    予想通りに間合いを離したら前に出てきたので、ウロボロスで牽制。
    ボムを振り回して低ダで攻め込んでくるが、どうせ余るだろうからゲージ吐いて受け身後に前へ出るところを狙う。
    目論見通りになったのでFINISH。
  • プラチナ:
    誘いと分かってはいるものの、前に出ざるを得ないので前へ出る。
    ボムで牽制しながら低ダからの事故を期待するが、ガーキャンで追い返されたところに受け身後の前に出るところをウロボロスでFINISH。


見所

  • ハザマ
    • ゲージが溜まったときの打撃と投げの使い分け。
      牙砕衝への伏線はかなり多く、小技>蛇刃牙や6Cなどの間合いを離す技や3C差し込みなどで意識を散らしている。
  • プラチナ
    • ハザマのゲージチェック。
      蛇翼後の6Cや追撃にバーストを合わせることで、ハザマ側が連続して蛇翼を撃てないようにしている。
      ハザマ側としても読みやすいバーストではあるが、バーストへの直接的な対策がないのでやや厳しい。
      (最悪、エリアルを蛇咬or飛鎌突で締められなければ、防御側としては気が楽)