- 格闘ゲームのプレイスタイルに「ガン攻め」というスタイルがある。
・牽制勝負や差し合いを拒否し、とにかく前に出ることでプレッシャーを与え、
判断ミスを誘発させてリターンを取る。
そういう、強気なスタイルだ。 - このスタイル自体はスト2時代から存在するプレイスタイルで、決して弱いスタイルではない。
しかし、初心者がこのガン攻めスタイルを行うと、ただの特攻になる。
- 今回は、なぜ「初心者のガン攻めスタイル」が弱いのかについて説明する。
そもそも、なぜガン攻めを行うのか?
- だいたいの動機は、
・防御が苦手・ヘタだから攻撃し続けたい。
・攻めていた方が気持ちいいし、楽しい。
あたりだろう。 - 読み合いのリスクリターンを考えて付き合うよりも、
「自分のプレイスタイルを押し付けて対戦に勝つ」方が楽だし、
かっこよく思える。
何より、ゲームをやっていて楽しい。
ただ、その動きは一定以上の力量を持つプレイヤーには通用しない。
その理由を説明しよう。
ガン攻めの弱点
常に自分から攻めることになる
- これに尽きる。
弱点その1:引き出しが少ないからこその特攻
- 原則として「読み合い」「駆け引き」をする時に、
相手の癖を知っていることは大きなアドバンテージになる。- 例:野球のピッチャーが
「フォークを投げるときには必ずボールの握りを見て確かめる」
というクセを持っている場合、
打者はそのクセが出たかどうかで投げる球種・コースをある程度絞り込めてしまう。
- 例:野球のピッチャーが
- 初心者の場合、
・ゲームをやり込んでいないので経験値が少ないため、攻めパターンが少ない
という弱点がある。
この状態でガン攻めスタイルを選ぶと、
・少ない攻めパターンを繰り返して攻め込んでいく
ことになる。- なので、この「少ない攻撃パターン」自体に対策されると、攻め手が一気になくなってしまう。
ここで、自分では『格好良く気持ちよく攻め込んでいる』つもりなのに、
相手からすれば『同じ攻撃パターンで突っ込んでくるだけ』というギャップが発生している。
- なので、この「少ない攻撃パターン」自体に対策されると、攻め手が一気になくなってしまう。
具体例
弱点その2:暴れ、割り込みに弱い
- ガン攻めスタイルは「とにかく前に出る」「相手を固める」ことに執着するため、無敵の付いた暴れ・発生が早い技での割り込みに弱くなる。
- 格闘ゲームは、
・相手に攻撃をヒット・ガードさせると自分が後ろに下がる(ノックバック)
という現象がある。
このため、相手を固めていると次第に間合いが離れてしまう。
この「攻撃を当てて離れた間合い」を
「すぐにダッシュや前歩き、ジャンプ、低空ダッシュなどで詰めてしまう」
のが、ガン攻めスタイルの特徴であり、弱点でもある。
- 格闘ゲームは、
- なぜ「すぐに距離を詰めること」が弱点とされるのか?
それは「前に歩く」「ダッシュで間合いを詰める」という動きをしている時は、ガードすることが出来ないから。
つまり、相手に近づこうと踏み込んだ瞬間は「相手の攻撃をガードできない→相手の暴れ・割り込みがヒットしやすい」ということになる。- 前ジャンプにしても、空中ガードがないゲームのジャンプは非常にハイリスクな行動である。空中ガードがあったとしても、空中ガードを選んだ時点で空中投げを狙われる可能性がある。
- 結論。
一度攻めて間合いが離れ、もう一度攻め直そうと前に出た瞬間には、非常に高いリスクが存在する。
具体例
- 前ステップ・歩きなどで踏み込む→コマ投げ暴れで吸い込まれたり、昇龍を食らう。
- 投げ暴れ:
ザンギエフの弱スクリューやUC1、テイガーのGETB、ハザマの牙砕衝、完二の串刺しだぁ!など。 - 暴れ昇龍:
ソルのVVやタイランレイヴ、ラグナのインフェルノディバイダー、ハザマの蛇翼崩天刃、鳴上の逆ギレなど。
- 投げ暴れ:
- 低空ダッシュ、ジャンプで飛び込む→対空技、ジャンプ防止技でダメージ。
- 対空技:
各種昇竜拳、通常技、対空投げ、空対空など。 - ジャンプ防止技:
上入れっぱの相手を狩れる技、攻撃の打点が高い技など。
- 対空技:
上級者のガン攻めとの違い
違いその1:リスクを理解した上でのガン攻め
- 初心者は行動のリスクを理解せずに前に出るが、
上級者は【リスクを理解した上で】敢えてガン攻めをする。- 要するに「リスクを理解する知識と覚悟があるかどうか」である。
ガン攻めは「リスクもあるが、リターンもある」ので、リターンを求めてプレッシャーを掛けていく。 - 上級者の場合、ガンガン攻めていくことで相手に行動する時間やスペースを与えないように行動する。
体力差やゲージ差などで流れが傾いてしまえば、そこから勢いを盛り返す/逆転するのは難しくなる。
- 要するに「リスクを理解する知識と覚悟があるかどうか」である。
違いその2:相手の暴れを読んだときの行動を知っている
- 初心者はとにかく自分が攻めることに目的とする。
上級者は【「ガン攻め」で相手に動きを強制させ、その動きを読んで潰す】のが目的。- 上級者の場合、ガン攻めする動きを見せて「固め直そうと踏み込むタイミング(=相手が暴れそう、行動しそうなタイミング)」で動きを止めたり、ガードをして相手の暴れ行動を誘ってカウンターを叩き込む。
ガン攻めを止めるには
- これまで述べたように、
「こいつはガン攻めスタイルだ」と読まれるだけで読み合いではかなり不利になる。
「自分が不利になることを、わざわざ自分からやる必要はない」のだ。
動きのリスクを知る
- 前に出る瞬間はガード出来ない=そこを狙って攻撃されると無条件でダメージを食らう。
- つまり、
前に出る瞬間を狙って攻撃されなければ、前に出ることは出来る、と考える。- ・固めの後、少し下がって様子見を混ぜてから前に出る
・牽制技ガード後、小技を空振りして意識を散らす
あたりは実戦で使える動きだろう。
- ・固めの後、少し下がって様子見を混ぜてから前に出る
- これは別にガン攻めに限らない。
ジャンプすれば対空を食らう可能性もあるし、牽制をすれば牽制技を潰される可能性がある。
- つまり、
- 格ゲーにおいては相手に行動を読まれれば、どんな行動もリスキーになる。
相手に動きを読まれないよう、動きにバリエーションを付けて立ち回るのが読み合いを制するコツ。
読み合いをコントロール出来る人は、対戦で安定して勝てる人である。
動きのバリエーションを増やす
- 初心者がガン攻めスタイルを選ぶのは、「立ち回りパターンの少なさ」が主な理由。
なので他のプレイヤーの動画を見て、自分の知らない立ち回りパターンを知ることで解決出来る。- ケン使いならば「吉祥寺ケン」「wao」「マイケルたん」「ももち」あたりが有名プレイヤー。
彼らの動きを見れば「同じキャラでも立ち回り方が違う」というプレイヤーの違いを感じられるだろう。 - 他のゲームにおいても、自分のメインキャラと同じキャラを使う有名プレイヤーの動画を見て、その動きを真似ていこう。
何か真似られそうな要素、取り入れられそうな動きがあったら、積極的に取り入れて強くなろう。動き、コンボに著作権は存在しないのだから。
- ケン使いならば「吉祥寺ケン」「wao」「マイケルたん」「ももち」あたりが有名プレイヤー。
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。