• 「キャラ選び」って楽しいので、
    持ちキャラ選ぶ基準とか好きな理由を公開してみんとす。
  • そして「こんな理由でキャラ決めても、格ゲーは楽しめる」のですな。
    • 勝利至上主義で強キャラ使って勝つのも楽しいだろうけど、
      好きなキャラで勝てるようにするのも「格ゲーの楽しみ方」であったりします。
      んでもって、わしは後者のスタイルでやってます。
      「好きでもない強キャラ使ってまで勝ちにこだわる」というのは、
      あんまり好きになれないスタイルなのです。

基本ルール

外見

  • スーツ、ドレス萌え。
  • スパッツとか金髪好き。マスト好きなのは緑髪だけど。

性格

  • マイペースだったり、唯我独尊系とか、自分のペースで行動するキャラが好き。
  • 悪役でも「自分の信念を貫く」というタイプはとてもいい。

性能

  • 牽制能力高め、機動力高め、昇竜持ちなどを好む。
    • そういう意味で、槍、棒使いを選ぶことが多い。
  • 溜めキャラはあんまり得意じゃないが、苦手ではない。
  • 男臭い投げキャラは好みではない。が、別に使えないわけでもない。
    (キャラ対策の一貫として動かせるようにするため)

キャラ

P4U(〜P4U2)

桐条美鶴(表)
  • 「ボディスーツ装着」と「刹那五月雨撃ちの蹴り」がたまらない…!
  • 性能としては鉄壁の守り、圧倒的な牽制力が最大の魅力!

ギルティギア

ブリジット(XX〜AC+R)
  • 外見がめっちゃかわいい。仕草がすげえかわいい。
  • Sボタン勝利ポーズがすげえかわいい。なので、勝つために全力を尽くす。
    負けてもかわいい。
  • このキャラが好きで格ゲー始めました。
シン(Xrd〜)
  • 鰤がいないので、長物使いで火力出せるキャラをセレクト。
  • 使ってみたらめちゃくちゃ面白いキャラでした。

BLAZBLUE

ハザマ(CS〜CF)
  • 「スーツで怪しい雰囲気の足技使い」という時点でツボ。
    しかも、ラスボスというのもカッコイイ。
  • CV:中村悠一がキャラに合っている。「ヒャッハー!」とか叫ぶし。
  • 蛇翼崩天刃がスゲーカッコイイ。ワープして蹴り飛ばしって、スタイリッシュやん!
マイ(CF)
  • 槍キャラ+機動力キャラということでセレクト。
  • 勝利ポーズもかわいいし、いいキャラしてる。

スト4

ケン(SF4〜USF4)
  • 大昇竜で相手が燃えるし、神龍拳の足技乱舞がカッコイイ。
  • 燃える男だし、攻めやすい技が揃ってるし、豊富な足技カッコイイ。

スト5

ララ
  • 波動昇竜キャラに飽きたので、可愛い女の子にしました!
  • 打撃と投げでシンプルにハメるのが楽しいです! 安定しないけど!

KOF2002UM

山崎
  • 格好いい暴力キャラ!
アンヘル
  • 声と動きとテクニカルなのが楽しい! アチョー!
フォクシー
  • テクニカルキャラカッコイイ!
ラモン
  • 暑苦しい声と立ち回りに惹かれて…。
ヴァネッサ
  • 人妻ボクサーかわいい!
セス
  • 当身使い+トリッキーな動きが面白いので。
  • エージェントチームはどいつも癖が強くて面白い。
李香緋
  • デコ娘かわいい!

KOFXI

ジェニー
  • カワイイ! ヤッフー
桃子
  • テクニカルキャラ楽しいです。
ヴァネッサ
  • 人妻ボクサーとか超かっこいい。あと、超必後の「イタタッ」がかわいい。
エリザベート
  • 凛とした佇まいかっこいい!

ネオコロ

ほたる
  • かわいい。
あかり
  • かわいい。

ZERO3

Zかりん
  • 金髪お嬢最高。

アルカナハート

リリカ(〜2)
  • スパッツかわいい。 高機動キャラっていいよね…!
あかね
  • 「ミニスカで足技使い」というだけで十分だ!
キャサリン
  • 関西弁でバニーって新鮮やね!
ペトラ
  • ドレスと二丁拳銃萌え。

カオスコード

サーベラス
  • チャラチャラしてる外見にチャラい口調! カッコイイ。
  • 「スベってゴー!」が癖になるボイス。性能も思ったよりも高い。

エヌアイン&アカツキ

  • グラサンカッコイイ! 胡散臭い! カッコイイ!

ランブルフィッシュ2

シェリル
  • めずらしく、性能で選んだキャラ。設置系キャラの「一つの完成型」だと思う
  • 実際に使ってみて、かわいいことを知った。めっさかわいい。

餓狼MOW

テリー

月華の剣士2

高嶺響(技)
  • 黒髪剣士かわいい!
  • 性能としては、癖の強い通常技を当てていくのが楽しい。居合カッコイイです。

非想天則

洩矢諏訪子
  • ロリ神様かわいい。ドットがスゲーかわいい。
  • 使ってみて、そのトリッキーな性能を使いこなすのが面白い。
伊吹萃香
  • ロリかわいい。歩きモーションとか、空中ダッシュのバタ足とか、
    力いっぱい動きまわるさまがかわいい。
  • 性能としては「レアな投げ持ち」「一撃の重さ重視」というのに惹かれた。

ヴァンガードプリンセス

えり
  • 「スパッツ+ミニスカでトンファー使いの高機動力キャラ」とか、
    使いたくなる要素しかなかった。