つーわけで、ちょっと調整案からいろいろ考えてみた。
システム変更予定点
連打コンボ
- 試合終了後に、連打コンボ3段目をヒットさせてもバースト増加ボーナスが得られなくなりました。
- 「死体殴りでゲージを貯める」という、あまりいい気分がしないシステムの改善。
スキルブースト
- 使用時にSPゲージ上昇制限を受けた上で、SPゲージを回収出来るように。
- 25%消費の後にどれくらい回収できるか、が焦点。
20%回収出来れば御の字か。 - BBでの反省点(CSIIハザマの蛇翼fc6Cコンで50%以上回収)を活かした調整。
- 25%消費の後にどれくらい回収できるか、が焦点。
恐怖状態
- 恐怖状態時、投げ抜けが出来なくなりました。
- 運命カウント0時に投げから即死が狙える直斗、
「亡者の嘆き」で超火力を出せるエリザベスには追い風。
- 運命カウント0時に投げから即死が狙える直斗、
マックスバースト
- 使用時のバーストゲージ消費量が68%→67%になりました。
- 1%の軽減で、対戦にどこまで影響があるか…?
SP消費技全般
- 初段をSP消費技として連続技を行った時、SPゲージ上昇制限がコンボ中持続するようになりました。
- BBでいうクールダウン(特定技使用後、一定時間ゲージ増加率にマイナス補正)を思い出した。
SPゲージ自動回復のエリザベスへの影響が思いつくが、
コンボが長いキャラへの影響に期待。
- BBでいうクールダウン(特定技使用後、一定時間ゲージ増加率にマイナス補正)を思い出した。
ミニジャンプ
- 出始めがスキルなどでキャンセルできないようになりました。
- 明彦殺し。とはいえ、他のキャラへの影響力は不明。家庭用で検証出来ないか?
キャラクターの変更予定点
鳴上 悠
- J2A
- JDへのコンボルートが追加されました。
- JD
- 悠が落下するタイミングが早くなりました。
- J2Aと合わせて、新たなコンボルート開拓の予兆?
- 2B
- 攻撃判定が調整され、硬直時間が少し増加しました。
- さよなら高性能対空&牽制…!とはいえ、上方向には結局強いだろうから十分使えるはず。
やはり、初心者向けキャラは強いのだ。
- ジオダイン(D版)
- 暗転するタイミングがC版と同じになり、暗転時間が延長されました。
- ワカンネ
花村 陽介
- 5A
- 食らい判定が調整されました。
- ワカンネ
- 2A
- 食らい判定が調整されました。
- ワカンネ
- 足払い
- 硬直時間が増加されました。
- スクカジャ中の5B、5C、2C、JC
- jc対応技になりました。
スクカジャ中にやれることが増えたよ! やったね、花ちゃん! - これでまた動きのバリエーションが増えて、めんどくさくなるな…。
- jc対応技になりました。
里中 千枝
- 5B
- フェイタルカウンター属性が削除されました。
- サトナカアリーナ、閉幕のお知らせです。
強判定のお化けで高リターンだったからしゃーないね。
- SB脳天落とし
- 2段目ヒット時の吹っ飛びが大きくなりました。
- 問題は新しく追撃できるかどうか。
- 全てのスキルとSPスキル
- チャージ中、フェイタルカウンター対応技になりました。
- チャージの使用頻度が増え、チャージコンを決めるキャラになりそう。
ゲージ増加率に補正がかかるとはいえ、
SB技始動からの拾い直しキャンセルチャージでダメージが加速するのは確定的に明らか。
- ハイパーカウンタ(逆ギレ)
- チャージ中の攻撃力上昇効果が付加されました。
- チャージから暴れ読み逆ギレがやらしくなるかも…。あれ、空中版は?
- ゴッドハンド
- 初段補正が強くなり、動作終了まで被カウンター扱いになりました。
- あのかわいいポーズでカウンターなしとか、愛されキャラ過ぎた…。
天城 雪子
- 2B
- 全体フレームが短くなりました。
- ワカンネ
- 連打コンボ2段目
- 攻撃発生が少し早くなりました。
- 固めに使えるんじゃね?
- SBマハラギ
- 攻撃発生とペルソナの硬直時間がD版と同じになりました。
- ワカンネ
巽 完二
- 5B
- 地上ヒット&ガード時のヒットバック量が0になり、
地上カウンターヒット時に相手を引き寄せるようになりました。 - これ結構ヤバイんじゃね?
密着での攻め継続力が上がったので、今までよりも打撃寄りの択が協力になりそう。
- 地上ヒット&ガード時のヒットバック量が0になり、
- JA
- 攻撃判定が強化されました。
- ケツムーブもそうだが、なんで完二は空中戦もいけるんだろう…。
- 地上投げ
- ダッシュ慣性がのりやすくなり、ダメージがアップしました。
- ガンダッシュ投げという選択肢が増えたよ! やったね、いい男!
- うざってぇ!(逆ギレ)
- 攻撃の持続時間が減少し、硬直時間が増加されました。
- リターンの割りにリスクが低めだったし、まあいいんじゃね?
- 掴めっ!(C版)
- めくりで入った場合、相手の方向に向くようになりました。
- ワカンネ
- 掴めっ!(D版)
- 待機中はペルソナが無敵になりました。
- うわこれ地味に嫌だな!? 殴って対応するのがやりにくくなるのか…。
- 巽流ケンカ殺法
- 攻撃後に落下してくる椅子に関して、ヒットorガード時にSPゲージが上昇するようになりました。
- 相手か完二のか分からない。まあ、ガードさせる意味でありか…な?
クマ
- 各種D攻撃(胡椒博士NEO)
- SP回復量が2倍(10→20)になりました。
- SP20増加(+状態異常回復)は魅力的な要素!
接戦時の取り合いでの攻防が見どころか。
- 各種D攻撃(デンデン太鼓)
- 「ヒットorガード時にSPゲージが上昇しなかった」のを変更し、
SPゲージが上昇するようになりました。 - ヒット時に落雷で感電を起こす奴。クマのSP増加なら、まあリターン増加でよかったね。
- 「ヒットorガード時にSPゲージが上昇しなかった」のを変更し、
- 各種D攻撃(物体X)
- SP回復量が0になりました。(=ただの毒状態に)
- まあ、SP10増加で毒ってのも意味分かんなかったしね。
SPがランダムで増減でも良かったけど。
白鐘 直斗
- 運命カウンター
- ラウンド開始時の運命カウンター回復速度がアップしました。
- 実際、どんなもんなのかを知りたい。
- 正義の盾
- 攻撃を受け止めた時に「相手にかかるヒットストップ」が、
技ごとに設定されているヒットストップになりました。 - 一定じゃなくなったってことかね。
- 攻撃を受け止めた時に「相手にかかるヒットストップ」が、
- 感圧起爆型メギド(C版)
- 受け身不能時間が大幅に増加され、同技補正が強くなりました。
- ループコン排除の流れ。
- 感圧起爆型メギド(D版)
- ガード硬直が少し減少し、爆発部分が相手に当たるまで消えなくなる不具合を修正しました。
- ワカンネ
- 対S事案用特殊小銃・甲型
- ヒット時の魔封効果時間が増加しました。
- 単純に強化。
- 対S事案用特殊小銃・乙型
- ヒット時の恐怖効果時間が増加しました。
- 単純に強化。攻めやすく、守りやすくで便利。
- ムドオン、ハマオン
- 運命カウンターが0の時において、攻撃ヒット時に相手のバーストゲージが溜まらないように、
攻撃ヒット時タイムカウントが止まるようになりました。 - 「バーストで即死確定を潰されない」というのは、かなりの強化ではないか?
「演出中にタイムアップで逆転失敗」という悲しみをなくすため。
- 運命カウンターが0の時において、攻撃ヒット時に相手のバーストゲージが溜まらないように、
桐条 美鶴
- 2B
- J攻撃に対する無敵の発生が早くなりました。
- 発生は遅いが、JA対空よりリターンが取れる技が使いやすく。ありがたい。
- 2D
- 攻撃判定を大きくしました。
- コンボぐらいしか使う機会がなかったが、これで立ち回りでも使えるように?
- JA
- 食らい判定が調整され、カウンターヒット時の受身不能時間が減少しました。
- 正直、しょうがないとは思う。リーチと発生のわりにリターンが大きすぎた。
- クー・ドロア(A版)
- 動作終了まで被カウンター扱いになりました。
- めり込みor直ガされ時の5A確反がかなり痛いことに。
- 刹那五月雨撃(B版)
- 攻撃発生が早くなりました。
- Aは発生7Fなので、8Fにでもなるのか? ていうか、違いがよく分かんね。
- ブフダイン
- 攻撃判定が調整されました。
- 詳しいことは不明だが、美鶴後ろ側の判定はなくなりそう。
実際、超巨大な攻撃判定すぎた。
- マハブフダイン
- ペルソナが画面外にいる時、攻撃の発生が遅れるフレームが減少しました。
- ペルソナがワープしない範囲が広くなりました。
真田 明彦
- 5B
- 同技補正が少し強くなりました。
- ループ死亡。
- JB
- 同技補正が少し強くなりました。
- ループ死亡。
- JC
- 硬直時間と着地硬直が増加し、カウンターヒット時の吹っ飛びが高くなりました。
- カエサール!! がハイリターンになりました。
- 各種D攻撃
- 空中の相手に対する引き寄せる力を調整しました。
- 「逃げるなー! 逃げるなー!」ですね、分かります。
- ウェービング(C版)
- Lv0コークスクリューなどの派生技が出ないようになりました。
- ホイホイ固められないように。
- 各種スキルからの派生足払い
- 発生が少し早くなり、動作開始から低姿勢になりました。
- 薄い下段が少し強化。
- サンダーフィスト
- 明彦の攻撃をガードさせた時、感電効果を付与するようにしました。
- 強制感電効果はかなり魅力的。問題はどうやって近づくか、だが…。
- アースブレイカー
- 空中の相手に対する引き寄せる力を調整しました。
アイギス
- モードチェンジ(B版)
- オルギアモード解除使用時、オルギアゲージが少し溜まるようになりました。
- ゲージ運用しやすくなり、立ち回りでゲージを使いやすくなった。
- 女神の大盾(C版)
- 突進中、アイギスの押し合い判定を削除しました。
- よくわかんね。
- 一撃必殺技
- 一撃必殺技が連続技で入らないようになりました。
- 一撃締めコンボが削除。まあ、直斗の個性みたいなもんだし。
エリザベス
- アイコン
- アイコンの位置が調整されました。
- 自動SP増加のアレ? まあ、確かに見づらかったしなー。
- アギダイン(C版、D版)
- エリザベスの硬直時間が短くなりました。
- 純粋強化っぽい。こっからの崩しが増えるか?
- 亡者の嘆き
- 最低保証ダメージが30%から50%になりました。
- 恐怖と組み合わせることで、かなり厄介な性能に。コンボに組み込めたっけこれ?
ラビリス
- アイコン
- アイコンの位置が調整されました。
- これも画面表示を見やすくするため?
- アックスレベル
- 試合終了後に、アックスレベルが上昇しないようになりました。
- 死体を殴ってゲージを貯めるのは赦されなかったー。
- 五式・スラッシュアクス
- 攻撃前にB+D押しっぱなしでタメ可能になりました。
- あれこれ普通に便利じゃね?
- 最大タメ時は強制カウンターヒット効果となり、壁バウンドを誘発するようになりました。
- 硬直を減らさず、リターン強化するのはラビリスらしい…!
- 攻撃前にB+D押しっぱなしでタメ可能になりました。
- ギロチンアクス
- 硬直時間の被カウンター判定が削除されました。
- 美鶴はA振って逆ギレ見てから回避してB系余裕でした、だったしなあ…
- ストリングアーツ“剣”(B版、C版、D版)
- ラビリスの全体硬直時間がA版と同じになりました。
- 純粋強化。これで起き攻めや立ち回りが厄介に…!
- ストリングアーツ“車輪刑”
- 攻撃発生が早くなりました。
- ガード不能に合わせやすく? どれくらい早いか、だ…。
シャドウラビリス
- ギロチンアクス
- 硬直時間の被カウンター判定が削除されました。
- ラビリスと同じ。
- 五式・スラッシュアクス
- 攻撃発生が早くなりました。
- ラビリスと同じ。
- ブルータルインパクト(A版)
- 攻撃発生が早くなり、硬直時間が減少しました。
- ラビリスとの差別化。とはいえ、よくわかんないけど。
結論
システム変更
- 死体殴り排除は歓迎。あとはまあ、現物見てから、かな。
- ゲージ関係をいじってるのは、覚醒とA連打コンの兼ね合いを考えてか。
ゲージボーナスが思ったよりも大きかった。
キャラ調整
- 鳴上悠
- 対空は落ちたが、やれることは増加。相変わらず扱いやすいキャラだろう。
- 花村陽介
- 通常時の技調整&スクカジャ時のリターン増加で、立ち回りでのスクカジャ使用が増えるか?
- 里中千枝
- 5Bの性能弱体化はかなり痛いが、チャージの強化され具合はヤバそう。
- 天城雪子
- 固め能力アップ? 雪子の城がより堅固になり、立ち回りも強化されそう。
- 巽完二
- 逆切れは弱体化したが、立ち回りで少し攻めやすくなった。バッタはダメ、絶対。
- クマ
- まさかのアイテムオンリー調整。
研究の余地はまだまだある、ということか。
- まさかのアイテムオンリー調整。
- 白鐘直斗
- 主力となる技に調整が。バステ強化とシステム変更の恩恵を活かせるかどうか。
- 桐条美鶴
- 強力なJAとAクー・ドロワに弱体化が入ったが、強化点もそれなり。
今後も安定した強さを誇りそうだ。
- 強力なJAとAクー・ドロワに弱体化が入ったが、強化点もそれなり。
- 真田明彦
- キルラッシュ固めとB系ループが死亡。下段強化とTF強化で近距離の覇者となれるか?
- アイギス
- 一撃コンはなくなったが、オルギアゲージ増加は実戦で嬉しい要素。
主力技への変更点もなく、次Verでは頭角を現してきそう。
- 一撃コンはなくなったが、オルギアゲージ増加は実戦で嬉しい要素。
- ラビリス
- 強化枠キャラ。
逆ギレを筆頭に斧系技が見直され、アクセントの”剣”も扱いやすく。
赤斧時限定とはいえループコンも見つかり、次Verでは使い手が増えそうだ。
- 強化枠キャラ。
- エリザベス
- システム変更と保証量増加による「亡者の嘆き」の強化は非常に大きい。
しかし、SB系技のデメリットも増えたため、今までより立ち回りの難易度は上がりそう。
アギダインの性能によっては、攻めザベスの可能性も…?
- システム変更と保証量増加による「亡者の嘆き」の強化は非常に大きい。
- シャドウラビリス
- 逆ギレがラビリスよりも使いやすくなったのは大きな強み。
まだまだ研究段階のキャラだが、セットプレイ次第では本家を越えられるか?
- 逆ギレがラビリスよりも使いやすくなったのは大きな強み。
・掴めっ!(C版)
相手のめくりに対応して掴んだ場合、完二が振り返らないので追加バスタが当たらない(相手とは逆に出る)現象への対策
白鐘 直斗
・感圧起爆型メギド(C版)
多分ループコンはDメギド(地面設置型)
・ムドオン、ハマオン
その可能性も無いとは言い切れないが…
「ムドオン」「ハマオン」の特殊一撃でフィニッシュした時に、相手のバーストがMAXまで溜まる現象への対策
アイギス
・女神の大盾(C版)
無敵時間(逆ギレなど)で喰らわないと、当たり判定だけ移動してきてすごい勢いで押される現象への対策
シャドウラビリス
・五式・スラッシュアクス
ラビリスは発生高速化していない