つーわけで、ちょっと調整案からいろいろ考えてみた。

システム変更予定点

連打コンボ

  • 試合終了後に、連打コンボ3段目をヒットさせてもバースト増加ボーナスが得られなくなりました。
    • 「死体殴りでゲージを貯める」という、あまりいい気分がしないシステムの改善。

スキルブースト

  • 使用時にSPゲージ上昇制限を受けた上で、SPゲージを回収出来るように。
    • 25%消費の後にどれくらい回収できるか、が焦点。
      20%回収出来れば御の字か。
    • BBでの反省点(CSIIハザマの蛇翼fc6Cコンで50%以上回収)を活かした調整。

恐怖状態

  • 恐怖状態時、投げ抜けが出来なくなりました。
    • 運命カウント0時に投げから即死が狙える直斗、
      「亡者の嘆き」で超火力を出せるエリザベスには追い風。

マックスバースト

  • 使用時のバーストゲージ消費量が68%→67%になりました。
    • 1%の軽減で、対戦にどこまで影響があるか…?

SP消費技全般

  • 初段をSP消費技として連続技を行った時、SPゲージ上昇制限がコンボ中持続するようになりました。
    • BBでいうクールダウン(特定技使用後、一定時間ゲージ増加率にマイナス補正)を思い出した。
      SPゲージ自動回復のエリザベスへの影響が思いつくが、
      コンボが長いキャラへの影響に期待。

ミニジャンプ

  • 出始めがスキルなどでキャンセルできないようになりました。
    • 明彦殺し。とはいえ、他のキャラへの影響力は不明。家庭用で検証出来ないか?

キャラクターの変更予定点

鳴上 悠

  • J2A
    • JDへのコンボルートが追加されました。
  • JD
    • 悠が落下するタイミングが早くなりました。
    • J2Aと合わせて、新たなコンボルート開拓の予兆?
  • 2B
    • 攻撃判定が調整され、硬直時間が少し増加しました。
    • さよなら高性能対空&牽制…!とはいえ、上方向には結局強いだろうから十分使えるはず。
      やはり、初心者向けキャラは強いのだ。
  • ジオダイン(D版)
    • 暗転するタイミングがC版と同じになり、暗転時間が延長されました。
    • ワカンネ

花村 陽介

  • 5A
    • 食らい判定が調整されました。
    • ワカンネ
  • 2A
    • 食らい判定が調整されました。
    • ワカンネ
  • 足払い
    • 硬直時間が増加されました。
  • スクカジャ中の5B、5C、2C、JC
    • jc対応技になりました。
      スクカジャ中にやれることが増えたよ! やったね、花ちゃん!
    • これでまた動きのバリエーションが増えて、めんどくさくなるな…。

里中 千枝

  • 5B
    • フェイタルカウンター属性が削除されました。
    • サトナカアリーナ、閉幕のお知らせです。
      強判定のお化けで高リターンだったからしゃーないね。
  • SB脳天落とし
    • 2段目ヒット時の吹っ飛びが大きくなりました。
    • 問題は新しく追撃できるかどうか。
  • 全てのスキルとSPスキル
    • チャージ中、フェイタルカウンター対応技になりました。
    • チャージの使用頻度が増え、チャージコンを決めるキャラになりそう。
      ゲージ増加率に補正がかかるとはいえ、
      SB技始動からの拾い直しキャンセルチャージでダメージが加速するのは確定的に明らか。
  • ハイパーカウンタ(逆ギレ)
    • チャージ中の攻撃力上昇効果が付加されました。
    • チャージから暴れ読み逆ギレがやらしくなるかも…。あれ、空中版は?
  • ゴッドハンド
    • 初段補正が強くなり、動作終了まで被カウンター扱いになりました。
    • あのかわいいポーズでカウンターなしとか、愛されキャラ過ぎた…。

天城 雪子

  • 2B
    • 全体フレームが短くなりました。
    • ワカンネ
  • 連打コンボ2段目
    • 攻撃発生が少し早くなりました。
    • 固めに使えるんじゃね?
  • SBマハラギ
    • 攻撃発生とペルソナの硬直時間がD版と同じになりました。
    • ワカンネ

巽 完二

  • 5B
    • 地上ヒット&ガード時のヒットバック量が0になり、
      地上カウンターヒット時に相手を引き寄せるようになりました。
    • これ結構ヤバイんじゃね?
      密着での攻め継続力が上がったので、今までよりも打撃寄りの択が協力になりそう。
  • JA
    • 攻撃判定が強化されました。
    • ケツムーブもそうだが、なんで完二は空中戦もいけるんだろう…。
  • 地上投げ
    • ダッシュ慣性がのりやすくなり、ダメージがアップしました。
    • ガンダッシュ投げという選択肢が増えたよ! やったね、いい男!
  • うざってぇ!(逆ギレ)
    • 攻撃の持続時間が減少し、硬直時間が増加されました。
    • リターンの割りにリスクが低めだったし、まあいいんじゃね?
  • 掴めっ!(C版)
    • めくりで入った場合、相手の方向に向くようになりました。
    • ワカンネ
  • 掴めっ!(D版)
    • 待機中はペルソナが無敵になりました。
    • うわこれ地味に嫌だな!? 殴って対応するのがやりにくくなるのか…。
  • 巽流ケンカ殺法
    • 攻撃後に落下してくる椅子に関して、ヒットorガード時にSPゲージが上昇するようになりました。
    • 相手か完二のか分からない。まあ、ガードさせる意味でありか…な?

クマ

  • 各種D攻撃(胡椒博士NEO)
    • SP回復量が2倍(10→20)になりました。
    • SP20増加(+状態異常回復)は魅力的な要素!
      接戦時の取り合いでの攻防が見どころか。
  • 各種D攻撃(デンデン太鼓)
    • 「ヒットorガード時にSPゲージが上昇しなかった」のを変更し、
      SPゲージが上昇するようになりました。
    • ヒット時に落雷で感電を起こす奴。クマのSP増加なら、まあリターン増加でよかったね。
  • 各種D攻撃(物体X)
    • SP回復量が0になりました。(=ただの毒状態に)
    • まあ、SP10増加で毒ってのも意味分かんなかったしね。
      SPがランダムで増減でも良かったけど。

白鐘 直斗

  • 運命カウンター
    • ラウンド開始時の運命カウンター回復速度がアップしました。
    • 実際、どんなもんなのかを知りたい。
  • 正義の盾
    • 攻撃を受け止めた時に「相手にかかるヒットストップ」が、
      技ごとに設定されているヒットストップになりました。
    • 一定じゃなくなったってことかね。
  • 感圧起爆型メギド(C版)
    • 受け身不能時間が大幅に増加され、同技補正が強くなりました。
    • ループコン排除の流れ。
  • 感圧起爆型メギド(D版)
    • ガード硬直が少し減少し、爆発部分が相手に当たるまで消えなくなる不具合を修正しました。
    • ワカンネ
  • 対S事案用特殊小銃・甲型
    • ヒット時の魔封効果時間が増加しました。
    • 単純に強化。
  • 対S事案用特殊小銃・乙型
    • ヒット時の恐怖効果時間が増加しました。
    • 単純に強化。攻めやすく、守りやすくで便利。
  • ムドオン、ハマオン
    • 運命カウンターが0の時において、攻撃ヒット時に相手のバーストゲージが溜まらないように、
      攻撃ヒット時タイムカウントが止まるようになりました。
    • 「バーストで即死確定を潰されない」というのは、かなりの強化ではないか?
      「演出中にタイムアップで逆転失敗」という悲しみをなくすため。

桐条 美鶴

  • 2B
    • J攻撃に対する無敵の発生が早くなりました。
    • 発生は遅いが、JA対空よりリターンが取れる技が使いやすく。ありがたい。
  • 2D
    • 攻撃判定を大きくしました。
    • コンボぐらいしか使う機会がなかったが、これで立ち回りでも使えるように?
  • JA
    • 食らい判定が調整され、カウンターヒット時の受身不能時間が減少しました。
    • 正直、しょうがないとは思う。リーチと発生のわりにリターンが大きすぎた。
  • クー・ドロア(A版)
    • 動作終了まで被カウンター扱いになりました。
    • めり込みor直ガされ時の5A確反がかなり痛いことに。
  • 刹那五月雨撃(B版)
    • 攻撃発生が早くなりました。
    • Aは発生7Fなので、8Fにでもなるのか? ていうか、違いがよく分かんね。
  • ブフダイン
    • 攻撃判定が調整されました。
    • 詳しいことは不明だが、美鶴後ろ側の判定はなくなりそう。
      実際、超巨大な攻撃判定すぎた。
  • マハブフダイン
    • ペルソナが画面外にいる時、攻撃の発生が遅れるフレームが減少しました。
    • ペルソナがワープしない範囲が広くなりました。

真田 明彦

  • 5B
    • 同技補正が少し強くなりました。
    • ループ死亡。
  • JB
    • 同技補正が少し強くなりました。
    • ループ死亡。
  • JC
    • 硬直時間と着地硬直が増加し、カウンターヒット時の吹っ飛びが高くなりました。
    • カエサール!! がハイリターンになりました。
  • 各種D攻撃
    • 空中の相手に対する引き寄せる力を調整しました。
    • 「逃げるなー! 逃げるなー!」ですね、分かります。
  • ウェービング(C版)
    • Lv0コークスクリューなどの派生技が出ないようになりました。
    • ホイホイ固められないように。
  • 各種スキルからの派生足払い
    • 発生が少し早くなり、動作開始から低姿勢になりました。
    • 薄い下段が少し強化。
  • サンダーフィスト
    • 明彦の攻撃をガードさせた時、感電効果を付与するようにしました。
    • 強制感電効果はかなり魅力的。問題はどうやって近づくか、だが…。
  • アースブレイカー
    • 空中の相手に対する引き寄せる力を調整しました。

アイギス

  • モードチェンジ(B版)
    • オルギアモード解除使用時、オルギアゲージが少し溜まるようになりました。
    • ゲージ運用しやすくなり、立ち回りでゲージを使いやすくなった。
  • 女神の大盾(C版)
    • 突進中、アイギスの押し合い判定を削除しました。
    • よくわかんね。
  • 一撃必殺技
    • 一撃必殺技が連続技で入らないようになりました。
    • 一撃締めコンボが削除。まあ、直斗の個性みたいなもんだし。

エリザベス

  • アイコン
    • アイコンの位置が調整されました。
    • 自動SP増加のアレ? まあ、確かに見づらかったしなー。
  • アギダイン(C版、D版)
    • エリザベスの硬直時間が短くなりました。
    • 純粋強化っぽい。こっからの崩しが増えるか?
  • 亡者の嘆き
    • 最低保証ダメージが30%から50%になりました。
    • 恐怖と組み合わせることで、かなり厄介な性能に。コンボに組み込めたっけこれ?

ラビリス

  • アイコン
    • アイコンの位置が調整されました。
    • これも画面表示を見やすくするため?
  • アックスレベル
    • 試合終了後に、アックスレベルが上昇しないようになりました。
    • 死体を殴ってゲージを貯めるのは赦されなかったー。
  • 五式・スラッシュアクス
    • 攻撃前にB+D押しっぱなしでタメ可能になりました。
      • あれこれ普通に便利じゃね?
    • 最大タメ時は強制カウンターヒット効果となり、壁バウンドを誘発するようになりました。
      • 硬直を減らさず、リターン強化するのはラビリスらしい…!
  • ギロチンアクス
    • 硬直時間の被カウンター判定が削除されました。
    • 美鶴はA振って逆ギレ見てから回避してB系余裕でした、だったしなあ…
  • ストリングアーツ“剣”(B版、C版、D版)
    • ラビリスの全体硬直時間がA版と同じになりました。
    • 純粋強化。これで起き攻めや立ち回りが厄介に…!
  • ストリングアーツ“車輪刑”
    • 攻撃発生が早くなりました。
    • ガード不能に合わせやすく? どれくらい早いか、だ…。

シャドウラビリス

  • ギロチンアクス
    • 硬直時間の被カウンター判定が削除されました。
    • ラビリスと同じ。
  • 五式・スラッシュアクス
    • 攻撃発生が早くなりました。
    • ラビリスと同じ。
  • ブルータルインパクト(A版)
    • 攻撃発生が早くなり、硬直時間が減少しました。
    • ラビリスとの差別化。とはいえ、よくわかんないけど。


結論

システム変更

  • 死体殴り排除は歓迎。あとはまあ、現物見てから、かな。
  • ゲージ関係をいじってるのは、覚醒とA連打コンの兼ね合いを考えてか。
    ゲージボーナスが思ったよりも大きかった。

キャラ調整

  • 鳴上悠
    • 対空は落ちたが、やれることは増加。相変わらず扱いやすいキャラだろう。
  • 花村陽介
    • 通常時の技調整&スクカジャ時のリターン増加で、立ち回りでのスクカジャ使用が増えるか?
  • 里中千枝
    • 5Bの性能弱体化はかなり痛いが、チャージの強化され具合はヤバそう。
  • 天城雪子
    • 固め能力アップ? 雪子の城がより堅固になり、立ち回りも強化されそう。
  • 巽完二
    • 逆切れは弱体化したが、立ち回りで少し攻めやすくなった。バッタはダメ、絶対。
  • クマ
    • まさかのアイテムオンリー調整。
      研究の余地はまだまだある、ということか。
  • 白鐘直斗
    • 主力となる技に調整が。バステ強化とシステム変更の恩恵を活かせるかどうか。
  • 桐条美鶴
    • 強力なJAとAクー・ドロワに弱体化が入ったが、強化点もそれなり。
      今後も安定した強さを誇りそうだ。
  • 真田明彦
    • キルラッシュ固めとB系ループが死亡。下段強化とTF強化で近距離の覇者となれるか?
  • アイギス
    • 一撃コンはなくなったが、オルギアゲージ増加は実戦で嬉しい要素。
      主力技への変更点もなく、次Verでは頭角を現してきそう。
  • ラビリス
    • 強化枠キャラ。
      逆ギレを筆頭に斧系技が見直され、アクセントの”剣”も扱いやすく。
      赤斧時限定とはいえループコンも見つかり、次Verでは使い手が増えそうだ。
  • エリザベス
    • システム変更と保証量増加による「亡者の嘆き」の強化は非常に大きい。
      しかし、SB系技のデメリットも増えたため、今までより立ち回りの難易度は上がりそう。
      アギダインの性能によっては、攻めザベスの可能性も…?
  • シャドウラビリス
    • 逆ギレがラビリスよりも使いやすくなったのは大きな強み。
      まだまだ研究段階のキャラだが、セットプレイ次第では本家を越えられるか?