新システム

オーバードライブゲージ

  • 共通ゲージ。時間経過で増加する。
    • ゲージがMAXになると、後述するオーバードライブとブレイクバーストが使用可能になる。
      オーバードライブかブレイクバーストを使用すると0に戻る。
  • バーストゲージはなくなりました。

ガードプライマー

  • システムが削除されました。

オーバードライブ

  • オーバードライブゲージを消費し、キャラクターの性能をアップする。
    上がる性能はキャラによって違う。
    • 「Xファクター」と似ている。
  • オーバードライブ中はタイムカウントが停止する。

ブレイクバースト

  • ダメージ中orガード中に、オーバードライブゲージを消費して相手を吹き飛ばす。
    • 通称「青バースト」だが、性能は変更されていない?

クラッシュトリガー

  • A&B同時押しで発動。
  • ゲージ25%を消費し、通常ガードするとガードクラッシュする技を出す。
    • バリアガードならばガードできる。
    • キャラそれぞれで性能が違う模様。

受身

  • 【ボタン押しっぱなし】+レバーで受身可能に!
    • ボタン連打受身をする必要なし。

旧キャラ

Λ-11、μ-12

  • 存在を確認できず。
    • 家庭用、もしくは互換性のあるキャラがタイムリリースで解禁される?

アマネ

ドライブ

  • 珠波衣羅盧(すぱいらる)

オーバードライブ

  • 砕躯龍(さいくろん)

必殺技

忍布穿撃「刃龍剣」
  • 元ネタ:忍風戦隊ハリケンジャー
  • 236+D
忍布穿撃「刃龍剣」追加攻撃
  • 忍布穿撃「刃龍剣」後にAorBorC
縦拳堕撃「激恋」
  • 623+C
  • 元ネタ:獣拳戦隊ゲキレンジャー
超重連撃「雷舞」
  • 236+C
  • 元ネタ:超獣戦隊ライブマン
天葬落撃「篭勢」
  • 空中で236+C
  • 元ネタ:天装戦隊ゴセイジャー
跳陣回避「絶逃」
  • 236+AorB、214+AorB
  • 元ネタ:鳥人戦隊ジェットマン

DD

凶龍特攻「聖獣煉槍脚」
  • 632146+C
  • 元ネタ:恐竜戦隊ジュウレンジャー、星獣戦隊ギンガマン
界続穿孔「豪快螺旋連破」
  • 632146+D
  • 元ネタ:海賊戦隊ゴーカイジャー

バレット

性能

  • ステップ、移動速度がかなり遅い、重めなキャラ
  • 殴った時にいちいち相手が燃えるエフェクトがつく

ドライブ

  • ロックオン
    • 円の中に入った相手を投げるのは単発720、追撃可能。姿勢が常に低い
    • ヒートアップ状態になるとロックオンの範囲が増加、追撃専用技でダメージUP
5D
  • 上段。発生早い
2D
  • 下段。
6D
  • 中段。
JD
  • 飛び蹴りみたいのをしてから相手と一緒に落下。

オーバードライブ

  • ヒート・ザ・ビート
    • 常にヒートアップ状態になる。

通常技

2A
  • 普通の小パン
5A
  • 普通の小パン
6A
  • バング5Cみたいな中段
2B
  • 普通の小足。下段
5B
  • 直斗5Bみたいな蹴り
6B
  • 片足上げ蹴り
5C
  • 前方に炎みたいのを出す。FC対応?
2C
  • 足をのばしての蹴り。たぶん下段
6C
  • 片膝を曲げてタックル
3C
  • しゃがんで(転がって?)少し置いてから蹴り。下段
JA
  • 前方にパンチ
JB
  • ハザマJBみたいな蹴り
JC
  • 足を振り落すような蹴り(かかと落とし?)
  • CH時相手がバウンド
通常投げ

  • ヒートアップ状態になると投げ>立ちBが繋がる

必殺技

ワッドカット・エンゲージ
  • ドライブ攻撃中にD(ヒートアップ限定)
  • 炎を出しながら相手を吹き飛ばす
    • 使った後はヒートアップ状態が解除される
    • 壁バウンド対応
フリントシューター
  • 236+A(タメ可)
  • 前方に回転しつつ地をはう炎みたいのを放つ。溜めると前方で爆発する
カッティングシア
  • 623+B
  • 打撃投げ。発生から無敵がありそう
エクスプロード・エンゲージ
  • カッティングシア中に22+D(ヒートアップ限定)
ミュクレットキャプチャー
  • 41236+C
  • 移動コマ投げ。画面半分くらい移動
ピアッシング・エンゲージ
  • ミュクレットキャプチャー中に236+D(ヒートアップ限定)
スナップハンスフィスト
  • 623+C
  • 対空投げ。ちょっと飛んで相手を掴む。空中可能。
フレシェット・エンゲージ
  • スナップハンスフィスト中に623+D(ヒートアップ限定)
アフターバーナー
  • 214+D(タメ可)
  • 炎を溜める。ヒートアップ状態になる

ディストーションドライブ

レイジアグレッサー
  • 2363214+C
  • 発生無敵無し(小パンに2回一方的に負けた)
サーペインアサルト
  • レバー2回転+A
フランジブル・エンゲージ
  • レバー2回転+D
    • サーペインアサルト中に派生(ヒートアップモード限定
ブラックアウト
  • レバー3回転+D(ヒートゲージ50消費)
    • フランジブル・エンゲージ中に派生

アズラエル

性能

  • 歩きが遅い。
  • 前ステ、後ろステで一瞬消える(消えている間は無敵&裏周り可能)
    • GGのスレイヤーと同じ。
  • リボルバールートが少なめ、というか全くない?
    • 6A>6B>6Cは可能。

ドライブ

  • ドライブ攻撃がヒットすると、「弱点」効果を付与する。
    • 弱点が付与されると「特定技ヒット時に派生技を出せる」「特殊効果付与」などが発生する。
    • 弱点は「上」「下」の2つがある。
      • 5D→上(赤)、2D→下(黄)

オーバードライブ

  • マインドコロッセオ
    • 攻撃すると強制的に弱点付与

通常技

  • jc出来る技がほとんどない。
  • 滑空投げ可能。
6A
  • カウンターで壁バウンド。追撃可能。
3C
  • 下段ドロップキック。
J2C
  • 出の遅い斜め下へ飛び蹴り。
    • 豪鬼の空刃脚。

必殺技

グスタフバスター
  • 236+A
  • 突進技。
タイガーマグナム
  • 236+C
コブラスパイク
  • タイガーマグナム中に46+C
レオパルドンランチャー
  • コブラスパイク中に6+C
グロウラーフィールド
  • 214+B(タメ可)
  • 当身。投げ以外に反応する。成功時にオーラを纏う。
ファランクスキャノン
  • グロウラーフィールド成功後236+B
センチネルダンプ
  • 623+C or 相手ダウン中に22+C
ヴァリアントクラッシュ
  • 236+D(タメ可)
    • 弱点付加時ヴァリアントは画面端に張り付け、かなりの距離を運ぶ
ヴァリアントチャージャー
  • 弱点付加時+ヴァリアントクラッシュヒット中に6
ホーネットバンカー
  • 214+D(タメ可)
    • PVで確認できる石版ひっくり返し。
  • 弱点付加時ホーネットは上吹き飛ばし。
ホーネットチェイサー
  • 弱点付加時+ホーネットバンカーヒット中に8
    • ジャンプして追撃可能。P4Uのボコスカアタック→Cフィニッシュと似ている。

ディストーションドライブ

ブラックホークスティンガー
  • 236236+D
  • 全力フック。
スカッドパニッシュメント
  • 214214+D
  • 貫手。

ラグナ

オーバードライブ

  • ブラッドカインイデア
    • ドライブ攻撃が強化。
      DDの「ブラッドカイン」がなくなり、こちらに変更。

必殺技

デッドスパイク
  • 画面半分移動する飛び道具に変更。
    • ただし硬直が増加してるので以前のように固めには使えない
ブラッドサイズ(新技)
  • 214+D(空中可能)
    • PVで確認された、剣を鎌に変形させての斬り付け。
    • 空中版は上段判定?
    • 地上版は大きく飛んで切る。ヒット後にダウン。

ジン

オーバードライブ

  • 絶刀(フロストエンド)
    • ユキアネサを使用した攻撃に凍結効果が付与

ドライブ

  • 凍結デザインが変更。

通常技

6A
  • RCしないと追撃不可能。ヒット時、紫投げは可能。
  • CH時に2Aで追撃出来なかった。
2B
  • jc可能に変更
6C
  • dc削除

必殺技

氷翔剣(236+A)
  • B版が変更。
氷翔撃(236+D)
  • 地上はA、空中はC版に近い。
  • 空中版が1本になり、3Hitに変更
吹雪(623+B)
  • A版が削除。
霧槍 尖晶斬(214+B)
  • A霧槍が削除
  • B霧槍1段目下段、2段目叩きつけ。
  • タメ可能。押しっぱで派生出ず、壁バウンド(CSのA霧槍)
霧槍 突晶撃(214+D)
  • 壁張り付け効果付与。ゲージ25%消費。
雪華塵(22+C)
  • コマンドが22+Cに変更。
  • ロック技に変更。近距離じゃないと発動せず、空中の相手もロックして地上喰らいになる。
  • 当てたあとは相手よろけ状態でダッシュで固め直し可。
雪華塵派生(22+C→D)
  • Dで25%消費して派生。雪風モーションで、ヒット時に相手を打ち上げる。
氷連斬(空中で214+C)
  • ジョニーのキラージョーカーに感覚が近い。
氷斬撃(空中で214+D)
  • 凍結効果。ゲージ25%消費。

DD

空中氷翼月鳴
  • 角度がアンリミ版より劣化しててEXの空中A波動の角度に近い。

レイチェル

オーバードライブ

  • エルフリード
    • シルフィードゲージの回復量が上昇
      • 空中でも地上にいる時と同じように回復する。
        地上での回復速度が上がるかは不明。

通常技

6A
  • 地上ヒットは地上喰らいになる(浮かない)
6B
  • JC可能
4B
  • 必殺技キャンセルのみ(ガトリング全削除)
5CC
  • 蛙設置はできるけど放電しない?設置後5Bで拾ってエリアルにいっちゃった
JA
  • ロベで相手が思いのほか吹っ飛ぶ。
JB
  • 思いのほか高くあがるのかJBJCからバウンドがうまくいかなかった

必殺技

ベルゼ・ロータス
  • 22+A(空中可)
  • 出たら相手に向かって飛んで行き、相手の周りをぐるぐると回る。~~まとわりつく際、攻撃判定が1回出るけど仰け反りはほぼ無し。
  • 付与されると、縦への風影響アップ
  • 姫様が傘くるくるしてかわいい
バレル・ロータス
  • 22+B(空中可)
    • 付与されると、横への風影響アップ
    • 姫様が傘くるくるしてかわいい

その他感想

  • ヒット後の飛び方が細々と変わってる感じ。

バング

オーバードライブ

  • 獅子神忍法究極奥義「萬駆風林火山」改
    • 風林火山状態に移行。

ドライブ

  • マーク回収が何か変? いきなり山からだったり林からだったりする。技対応か?

必殺技

バング嵐禍陣
  • 手裏剣にわか雨。性能は落ちている。
裂空ムササビの術
  • 開幕演出のムササビ浮遊ができる。レイチェルの傘浮遊と同じ。

アラクネ

オーバードライブ

  • クリムゾンデプス
    • 烙印状態を維持し続けるように。

ドライブ

5D
  • ヒット時ガード時問わずjc不可
  • ヒット時に大きく吹き飛ばすようになり、3Cが繋がるように。

性能

  • 烙印コンボで使うCD蟲一回で、1/3くらい消費
A蟲
  • 後ろから出る。回転率の変化は覚えてない。
B蟲
  • 浮きが高くなった? B→C蟲と当てると、C蟲がやけに高い所でヒットする。
D蟲
  • 回転率が落ちた?

通常技

5B
  • ガード時にjc不可
2B
  • 2Aルート削除
  • 5Bルート追加
6B
  • ガード時にjc不可
JC
  • JDルート削除
    • ダイキャンするしかない?
JD
  • 高く浮くようになった。JAで拾えた。

必殺技

aプラスマイナスb
  • 22+AorBorC
  • 相手が吸ったあと相手の動きが遅くなる。
    • 懸命にダッシュしてるプラチナがみれた

DD

fインバース
  • ビームの幅が短くなった。

カルル

オーバードライブ

  • シンクロハイスピード
    • ニルヴァーナの性能が強化

基本性能

  • バースト硬直中に姉が動かせないように

ドライブ

4D
  • 上に飛ぶ
3D
  • 強制ダウン

必殺技

アニマ
  • 打撃投げに。コンボに赤ビートで組み込める。
  • バウンドしないから2Bとかで拾う。
カンタービレ
  • 信じられないほど浮かない。
ラプソディ
  • めちゃ早い
フォーコ
  • めちゃ早い

アニマがガードされるから固めにならないことはない。

テネレッツァ(新技)
  • 46D離し
    • 姉さんがその場で1回転する。敵が近くにいると引っかかって2回攻撃。ヒットストップ短め。
  • アーマーがあるかも?
アレグレット
  • 軌道が変化。アレグレット後7の方向へ跳ぶような軌道をする。

ハザマ

オーバードライブ

  • ヨルムンガンド
    • ウロボロス強化&アンリミの体力吸収のリングが発生。
      • ウロボロスのヒットストップがCSに変化。
      • 3Cジャヨクしたら暗転が普通の暗転じゃなくドス黒い赤に変化、
        蛇翼で敵がすげー吹っ飛んだ

通常技

5B
  • ガード時jc不可に
5C
  • ガード時jc不可に
JC5
  • 着地硬直が追加

必殺技

蛇滑
  • 蛇刹中に44or66
  • 蛇刹同様残影牙、牙昇脚、烈閃牙に派生可能
残影牙
  • 蛇滑してから出すように?
牙昇脚
  • 蛇滑してから出すように?

DD

大蛇武錬葬
  • 蛇刹or蛇滑中に632146D
  • 「おろちぶれんそう」と読む。
    PVで出ている連続踏みつけ。コマンド投げ?

プラチナ

オーバードライブ

  • マジカルハートキャッチ
    • マジカルウェポンが使い放題に。ミサイルモモ連発とかできた。

クラッシュトリガー

  • マスケット銃みたいなのを両手に構えて発射、グローブパンチが飛び出る。
  • 発生は6Bと同じぐらい? 補正は緩いっぽい。
  • 生でしか出してないので、必殺技のようにキャンセルで出せるかは未確認。

ドライブ

プレゼントボックス
  • 新アイテム。設置技(4個) 
  • サミーのようなモーションをしながら、手元からポトリとプレゼントボックスを落とす。
    • 相手が接触すると真上に吹き飛ばす。挙動や受身不能時間は長めで2C先端で拾える(5Cでは無理っぽい)
    • 強化版は宝箱に変化、中から飛び出たものがジェット噴射しながら上まで飛んでいく
    • 空中可能。こちらも真下に落とす。モモだと爆弾のような軌道で前に2個発射
  • 硬直長めでコンボに組み込むのは難しそう。マミサRCならいけるかもしれない
    • 3Cモモで設置して、相手を空ダで飛び越えてめくり当てしてる人がいた
バット
  • 端バウンドさせると一瞬壁に張り付くようになった。

通常技

6C
  • CS2のように通常ヒットでも浮くようになった。フェイタル付いてるのは変わらず。

必殺技

ハッピーマギカ
  • 投げ以外全部取れる当て身技。挑発っぽいモーションで、成功すると真上空中にワープする

DD

ドラマティックサミー
  • アンリミのようにほぼ真上(1時方向)に飛ぶようになったっぽい。RC可能かどうかは未確認

レリウス

オーバードライブ

  • 青ゲージでも母がもりもり回復。
  • 人形出していて、青ゲージでも、コンボ中でも、回復してた。

通常技

6B
  • 6Cルート削除

必殺技

ギラ・ルギア
  • 地面から車輪を出す。ABCで出る場所が変わる上段技。
  • 本体技なので、ラントと一緒に出したりできる。
    • 例:ラント→相手が人形殴る→ルギアを差し込んでダウン
ガド・レイス(41236B)
  • 母5Dくらいの長さで、2Dみたいな技を本体がする。発生が遅い。