取り急ぎ、速報。

新カード多すぎ問題。

新武家

豊臣

蒲生氏郷
  • 2.5 軽騎馬隊 8/7 制/気/魅
  • 獅子奮迅 5
    • 豊臣における最強騎馬。軽騎馬だが、計略発動時の火力は絶大。

伊達

SR伊達政宗
  • 2.5 竜騎馬隊 8/7 気/魅
  • 独眼竜の覇道 6 味方の武力が上がる。(竜、自身の左寄り円形)(武力+5)
    • 奥州筆頭の名に恥じぬ安定スペック+計略。
      クセ物の多い伊達家において、安定して使える武力+5の采配は貴重。

旧武家

織田

織田信長
  • 4コス、11/11、槍、制/魅
  • 是非に及ばず 8
    味方の武力と統率力が上がるが、統率力が徐々に下がり、一定以下で撤退する。(大名采配、自身中心正方形)
    (武力+5、統率力+12、統率0になった瞬間撤退)
    • スペック、計略は超強力だが、癖の強さがやっかい。

武田

武田勝頼
  • 2.5コス、8/6、騎馬
R高坂昌信
  • 2.0、6/9、伏 魅、騎馬
R土屋昌恒
  • 2.5 槍 8/5 気 柵

上杉

SR上杉景勝
  • 2.5 槍 8/9 魅
  • 義のもとに
    • 今Ver屈指のガチカードとの噂。
Rお船
  • 1.5 槍 4/8 魅
  • 果てなき愛 5
    範囲内の最も武力の高い味方の統率力が高いほど武力が上がり、武力が高いほど兵力が最大兵力を超えて回復する。
    • 武家限定がないため、高統率であればだれでも活かせる。
      武田、織田などとの相性は抜群。

今川

R武田信虎
  • 2.5 騎馬 8/9 伏
  • 老虎の采配 4
    今川家の味方の移動速度が上がる。ただし効果終了時に兵力が下がる
    • 武田信玄の父親が、追放された今川家にて登場。
      武田家出身らしく、2.5でこのスペックは今川にとっては貴重な人材。
      計略はクセこそあるが、撹乱や速攻に使えるか?

浅井朝倉

朝倉宗滴
  • 3.5 騎馬 10/10 制魅
  • 勝事が本にて候 6
    自身の武力と移動速度が上がる。
    戦場にいる朝倉家の味方武将コスト合計値が高いほど武力が上がり、浅井家の味方の武将コスト合計値が高いほど移動速度が上がる。
    • 高スペックで暴れまわる一枚だが、組む相手が難しい一枚。武力特化が最適か?

本願寺

SR鈴木重朝
  • 2.5 鉄砲隊 8/8 制/魅/狙
  • 雑賀の狙撃術 6
    本願寺の味方の武力が上がり、鉄砲隊であれば照準が変化する時間が短くなる。
    • 「赤ロック射撃を連発できる」という強みがどこまで活きるか?
      制圧やパーツを活かした構成に期待。

北条

R北条氏綱
  • 3.0 騎馬 8/10 制 伏 魅
  • 難攻不落 4
    北条家の味方の武力によるダメージを軽減するようになる。さらに騎馬隊であれば突撃準備オーラ中と突撃中は効果が上がる。
    • 北条騎馬の計略全部載せ、に近い采配。特技も優秀なものが揃っており、さすが先代、といったところか。

毛利

R吉川元春
  • 2.5 騎馬 8/8 城 魅
  • 剛毅果断 7
    範囲内の敵武将の武力と統率を下げる。対象の武将が多いほど自身の武力が上昇する。
    さらに計略使用時に武力が一定以上上がるとさらに移動速度が上がる。
    • ガチカードその2。「妨害+自己強化」とスキのない計略効果で対集団には暴れまわるだろう。

島津

R島津忠恒
  • 2.0 鉄砲 7/7 伏 車
  • 闇の雄武 5
    【陣形】敵と自身以外の味方の武力が下がる。さらに自身の移動速度が下がり、残弾数が0の時は射撃アクションがいかに変化する。
    【チャージ発動】直進して斬撃を行い、敵に武力によるダメージを与える。移動距離はチャージ時間が長いほど伸び、ダメージは移動距離が多いほど上がる。
    • 2コスで妨害陣形持ち+中統率伏兵+鉄砲と、スペックも計略も申し分ない一枚。

他家

C蘆名義広
  • 1.0 槍足軽 3/3
  • 揃目の強化術 3
    範囲内の最も武力の高い味方の武力統率力が上がる。その効果は対象の味方の武力と統率力が同じだと大きい。
    • 他家1コスショタ枠。
      計略は家限定もないが、有り余る他家のカードプールで多色を選ぶことは少ないか。
金上
  • 2.5コス、8/8、馬、城
    • 限りなく変態。計略のクセは強いが、スペックは悪くない。
SR佐竹義重
  • 3.5 騎馬隊 10/8 気 魅
  • 鬼義重の咆哮 8
    武力と移動速度と兵力と突撃ダメージが上がる。さらに効果終了時に自軍の士気が上がる。(武力+5、終了時士気+3)
    • 他家3.5コス枠の騎馬。純粋に高火力の馬だが、計略が超絶強化+士気回復付きと強い。