• つーわけで、行ってきた。

前日入り

IMG_4066

  • 東横インさんに泊まって来ました。

会場イン

IMG_4067

  • クッソ強風吹いてて帽子が吹き飛ばされました。許るさーん!!

触ってきたタイトル

アルカナハート

  • JAEPOVerのロケテとしていろいろ変更点が合ったんですが、
    まあメインプレイヤーではないので変更点については公式参照で。
  • 前回ロケテ同様、ローディングは一瞬。
    どうせなら、Loading画面に素材とかイラストを表示して欲しいとこである。
    ジャスティス学園みたいに。
  • アンケートで「ソーシャルゲームについてめっちゃ質問していた」のが印象的。
    • 「ソーシャルゲームやってる?」「いくらぐらい使う?」「」とか。
      もちろん、「ゲーセンにはどれくらいのペースで行く?」とかも聞いてた。
      安心せよ。
    • 個人的には、一過性のソーシャルゲームよりも会員制がいいと思う。
      BB、ギルティは基本無料の会員制を取っているけど、
      これの上位互換として
      ・「基本無料+課金可能」「対戦に関わらない要素として追加コンテンツがある」
      という形でどうか。
      対戦に関わる部分とすれば対戦動画の録画が最適なんだが、難しいか、これは。
    • BBCPでは「プラチナダラー」というゲーム内仮想通貨で付加価値をつけ、
      「ゲーム内通貨でコンテンツを購入可能」
      としたことでユーザーのプレイを促している。
      こうした取り組みでライトプレイヤーでもコンテンツ入手のために遊んでもらう工夫がなされている。

カオスコード-ニューサインオブカストロフィ-

  • サブタイが付いたけど、いわゆるNESiCA移植+調整版。
    Twitterでの「カオスコードダッシュターボ」が非常に適切な例えで素晴らしい。
  • サイドバーに技コマンドが表示されるようになり、全キャラにEX技が追加。
    家庭用で使えるようになったクドゥラクが使用可能キャラとして参戦。
    他にもキャラごとにちょこちょこ調整が入っている?
  • Twitterで
    「社員さん曰く『遅延量は筐体側で設定可能』」との情報が。
    遅延はゲーム性が変わる要素なので、出荷設定(=公式デフォルト設定)はどうなるか?
  • 国内で家庭用を出すなら、このVerになる可能性もある。
    • ……というか、XBOX360版カオスコードってお察しくださいだっけ?

ALL.Net P-ras MULTI Ver.2

  • GGXXAC+Rを鰤でプレイして確認。
  • 基本、Aimeカード対応になっただけ。
    筐体はオンラインにつながっていたが、物理的にAimeは使用不可になっていた。
  • 液晶の下に「HOMEボタン」が追加。ゲームプレイ中以外にHOMEボタンを押すと、ゲームセレクト画面に移行する。
    • 「特定状況でHOMEボタンを押すと電源が落ちる」とか「ゲームリセットされる」とかの不具合がありそう。(直感
ファントムブレイカーAC
  • 見た感じ、グラフィックは綺麗でした。
    プレイヤーが多く並んではいたものの、調整・バランスに関しては未知数。
    ……kuboさんを調整に呼んだほうがいいのでは…。

頒布物

NESiCAステッカー

コピー 〜 NESiCAステッカー

  • おそらく、NESiCA公式キャラが初めて使われたグッズ。
    ていうか、デザインはいいんだからゲームセレクト画面とかで使ってやれよ…。

アルカナハート3LOVE MAX!!!!!のNESiCAカード

  • 写真なし。
  • 「LOVE MAX!!!!!」の公式TOP絵をNESiCAに印刷したもの。かわいい。

ギルティギアAimeステッカー

コピー 〜 ギルティAime

  • ミギー描きおろしイラストあり。……聖ソル多すぎねえかな!?