• 興奮しすぎて1時間半しか眠れませんでした。

ソースについて

システム変更点

ボタン配置が5種類から選べるように!

FB技、スラッシュバックは削除!

  • 確認。今後搭載されるかは不明。

気絶は存在!

  • 根性値に関しては未確認。

覚醒必殺技を使うと3Dならではのカットインあり!

  • カットインはキャラカラーも反映されます!

今回のロケテストでは一撃必殺技は使用不可!

  • 筐体POPには「一撃必殺技→今回は使用不可」との記載。

ゲージは25%ごとに区切りあり!

  • もちろん、ゲージ残量ごとに色が変わります。

RC関連

RCが「全ての行動で可能」に変更!
  • 歩き、ダッシュ、空中ダッシュ、バックステップなどの移動行動でもRCが可能に。
    • 空中ダッシュをRCした場合、「北斗の拳」のブーストのように慣性がついた状態でぶっ飛んでいく。
  • ただし、特定の技の硬直中に存在する「NGポイント」ではRC出来ない。(VV、VTの空振り時など)
    • NGポイントでRCしようとした場合、キャラに「×」の印が貼り付けられ、
      見た目からでも「RCできません!」ということが分かる。
RC時に発生するエフェクトはRCした技によって変化する?
  • :攻撃ヒット時にRC
  • :技の空振りはRC
  • :特定タイミングでRC?
    • 青色RCに関しては「ある」という意見を聞かせてもらったが、自身では確認できず。
RC時に発生する「時間が遅くなる効果」はRCした技によって変化する?
  • 推測。なお、スロー効果は暗転中のみ。速度倍率は0.7倍ぐらい?

ダストアタック関連

ダストアタックモーションは全キャラ書き直し?
  • ソル、カイ、ミリアで確認。おそらく、全キャラ変更されている。
ヒット時に6入力すると「壁張り付き状態」が継続するように!
  • 壁に到達した場合、相手を壁に貼り付けるように。張り付いている間に攻撃しても、壁からずり落ちたりせず、そのままコンボ継続が可能!
    • 「北斗の拳」のブーストコンボのイメージ。

その他

「投げ仕込みFD」が復活!
  • これは強い。S+HSでFDが出るように。

キャラ変更点

  • 使用可能カラーは2色まで。…と思いきや、一部キャラのみ3色あったり。

ソル

  • カラー2は黄色。クソルカラー。
ライオットスタンプ
  • 壁に飛んでいく動作は同じだが、ヒット時にBRでキャンセル可能。
    • 派生BRで相手をふっ飛ばした後は行動可能かつ壁バウンドするので追撃可能。
新技:砕けろ
  • GG2で使っていた技。急降下して蹴り、着地するとそのまま爆発して攻撃。
    • 高度制限あり。急降下時と地上に当たった時の2回攻撃判定あり。
新技:P.B.B
  • ドライン時に使える移動投げ? 当たらないので不明。
タイランレイブ
  • 演出が少し変化。
  • ドライン時の場合、2段目が飛び道具に変化。ビーム!
ドラゴンインストール
  • ソルさんがギアモードに変身します。
    • イメージイラスト:桂正和氏の漫画「ZET MAN」が似ている。
  • 性能に関してはこれまでのドラインと同じだが、ダウンしても効果が切れなくなっている。

カイ

  • カラー2は白ベースに緑。
新技:グラインダー生成
  • D攻撃後に「グラインダー」という盾のようなものを設置する。
    グラインダーにスタンエッジ、スタンエッジチャージアタック、セイクリッドエッジをヒットさせると、
    技がパワーアップして攻撃する。
    • 例:「低空JD>着地>スタンエッジ」で画面端にまで雷が一瞬で届いて攻撃する。
      チャージアタックの場合、グラインダーから雷の力を纏った太い刃が突き出し、少しの間持続して相手を攻撃する。
新技:スプリットシエル
  • 前方向にステップして攻撃し、そのままグラインダーを設置する。

ミリア

  • 美人度が凄まじく上がっている。
  • 敗北時にパンツが見えるようになりました!!!!!!!!!1
  • カラー2は緑ベース。
JHSがミリコプターに!
  • SLASH以降の翼ツッコミではなく、青リロまでの髪の毛プルプルする奴(ミリコプター)に変更。
ウィンガー
  • カットインでおっぱいがかなり揺れます。
タンデムトップ
  • モーション変更。頭上に輪を作り、それが降りてきて相手を攻撃するように。
新技:ディジタリス
  • 前転派生後に出せる技。前転後に髪を槍にして突き刺す。
新技:クローミングローズ
  • 発動後、ミリアの移動後に攻撃判定のある華が順々に咲いていく。咲いている時に接触するとダメージ。
    本人の攻撃とは全く関係なく、移動によって発生していくようなので、表裏択などに絡めると強力そう。

メイ

  • 全体的に少女らしさが強調され、可愛さが三千世界に轟き渡るレベルにまでアップ!
    • 登場演出は「素晴らしい」の一言。Xrdの凄さを一発で理解できる。
  • カラー2は緑ベース。
  • まだ未調整箇所が多いキャラ。
通常技
  • 2HSのモーション変更。

チップ

  • イケメンになって、頭のトゲトゲがデカくなりました
  • 相変わらずの紙装甲!!!! サラマンダーより早く、薄い!
新技:龍柳
  • 空中からのくない投げ。EXのアレ?

ポチョムキン

  • 外見は大きく変わったが、中身はこれまでのポチョムキン。
通常技
  • 6Kが仕様変更。
    • 突進技(いわゆる鉄山靠)に使用変更。前ステの代わりに踏み込めるように。
ポチョムキンバスター
  • これまでと違い、投げている最中は画面内に収まるように。
  • ヒット後にRCすると追撃可能。
FDB
  • 弾き返し時は衝撃波というかミサイルのような演出に変更。
新技:I.C.P.M.
  • 空中から地面に向かっての頭突きミサイル。飛び込み頭突き。
    ガードされると確反だが、RCすれば一気に近づけるのは大きい。

ヴェノム

新技:QV
  • ボール生成技。攻撃判定のあるボールを生成する。
    溜めることで弾が強化されるが、攻撃しなければ飛んで行かない。
新技:ビショップランアウト
  • 一定時間、相手にヒットしても消えないボールを生成する。
  • ヴェノムの趣味「チェス」という設定を活かしたネーミングの技。

演出

現状ではBGM、SEなどはACRの物を使用している

  • 今後は随時追加される?

CVはこれまでと同じ

  • 現状ではセリフなども同じだが、開幕演出など一部に追加あり。

ステージは現状で5種類?

  • PCでも確認できたアメリカステージ(ソルのホーム?)
  • 神像がある屋上のようなところ(カイのホーム?)
  • 飛行船の上(メイのホーム?)
  • ツェップ?(ポチョのホーム)
  • ????(ヴェノムのホーム)
「ロケテ中」の看板は健在!
  • ロケテ恒例である。

勝利ゼリフは現状なし

  • 今後実装予定?

感想

「演出へのこだわり」が異常

  • 「2D格ゲーでは出来なかったこと」を積極的に取り入れている印象。
    • 「開幕演出としてキャラの登場シーンを丹念に描く」
      「SLASH時にカメラアングルが素早く切り替わる」
      など、2Dでは「単にキャラが動くだけ」だった部分をカメラアングルを動かしての演出が非常に多い。

時代設定は「GG2より先の話」とのこと!

  • これにより、GG2キャラ参戦が現実的になってきた! 続報を期待したい!

ロケテ風景

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