• 興奮してきたわッ!!
    ……この「温度差」が「覚悟している人」と「覚悟していない人」の違いなのだろうか…。
  • あ、ちなみに「ASB」は買っております。遊んでからの意見は以下参照。
    • 演出、ボイス、グラフィックに関しては申し分ないです。
    • 「格闘ゲーム」としての出来は微妙ですが、トレモで遊んでいて面白いので修正を楽しみにしています。
    • ファミ通の「40点」は……ご祝儀にしちゃ、大胆な額でしたね。

読む前に

永久の是非について

  • あるんだからしょうがない。これに尽きる。
    「将棋のルールの中の『成駒』を拒否する棋士がおるか? いなァァァ〜いッ!」と。
    • 全キャラに永久があれば、それはそれで「公平」なんじゃないかな…?
  • 敢えて言うと、
    一部の格ゲーマーにとって、
    「永久がある格ゲー=楽しさが一片もないクソバランスの格ゲー」ではない。

    対戦格闘ゲームの面白さには、まず「対戦すること自体の面白さ」があり、永久があるかどうかは決定的な要素ではない。
    • というか、
      「永久コンボがあるからこそ、永久が入らないように立ちまわる」
      「永久を警戒する相手に対してどうプレッシャーを掛けるか」

      という駆け引きすらある。
      永久は「強力な手札」ではあるが、永久しか狙わないプレイヤーは「ただのヌケサク」でしかない。

プレイして感じた「格ゲーとしてつまらないところ」

コンボ火力が全体的に低く、爽快感がない

  • 通常技の火力が低く、必殺技のダメージがイマイチ。
    • 覚悟モードこそあるが、「ワンチャンスさえあれば逆転できる」という面白みが薄い。
      むしろ、「永久があるから油断できない」というバランスになりつつある。
      「相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している」という意味ではジョジョっぽい。
      が、殺しきれない永久はただの不快。
  • HHA、GHAの火力はもう少し底上げしていい。
    「コンボに組み込んだ場合は補正値ガッツリだが、最低ダメージ保証は高め」ぐらいでもOK。
    ゲージ消費する大技を当てた以上、火力が高い方が爽快感が出る。
  • ぶっちゃけ、スパ4とかBLAZBLUEみたいに「通常技でコンボ→必殺技で拾ったりダメージ稼ぎ→超必殺技でダメ押し」という近代2D格ゲーのセオリーから逆行している。

投げのダメージが低すぎる

  • コキガ(131313…と入力することでスタイリッシュムーブで即回避)対策であり、格ゲーで重要な崩しにもなる投げのダメージが非常に低い。
    また、投げのリターンが低いため、格ゲーにおける基本的な「三竦み」の構成が通用しない。
    • 基本的な三すくみ→打撃、投げ、ガードの3つによる駆け引き。
    • コキガ対策の一つには「コキガ後の差し込み読みでキャンセル無敵技を出す」という手があるので、コキガからの行動に多少のリスクは負わせられる。
  • 「コキガって何?! 理解不能ッ!」という人はこちらを読みましょう。

1Fジャンプ判定のおかしさ

  • ジャンプ移行Fがなく、上入れっぱにしておけばすぐにジャンプになる。
    このため、「コンボ食らう!」と思ったら上入れっぱしておけば、空中ヒット→即空中受身となって安く済ませられる。
  • もちろん、1F空中判定なので投げも無効である。
    コキガも合わせて、防御システム面がテキトーすぎる調整。

ダウンを奪った後の挑発で減少するゲージ量が少ない

  • ただでさえコンボダメージが低いゲームで起き攻めのチャンスを捨てている以上、挑発で減るゲージの量が0.2〜0.3ゲージというのはあまりにも貧弱すぎる減り。
    • 挑発された側は「ゲージ0.5本減少するが、一定時間攻撃力上昇&防御力減少」とかでもいい。
      現状、挑発のリターンがあまりにも安すぎる。
    • 「挑発硬直中でもコキガが可能」なのもおかしいけどね。

永久対策

始動技を食らうな!

  • 無茶を言う…。
  • 護身完成である。

ネット対戦をするな!

  • 逃げるんだよォォォ〜!!!
  • 護身完成である。

やられる前に…やれ…!

  • 永久を食らうのが嫌なら、その前に相手を叩きのめせばいい。
  • あなた…『覚悟してネット対戦に来てる人』……ですよね。
    人に「永久を入れよう」とするって事は、逆に「永久をされるかもしれない」という危険を、
    常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね…
  • 護身完成である。

ディアボロ、第3部DIOを使え!

  • 永久対策が可能。
    • 相手の攻撃中でも可能な当て身技があるので、これで抜ける。抜けて下さい。

キャラ別永久動画まとめ

  • 発売して数日の間に見つかった永久たちです。おそらく、まだ一部です。

第1部

  • なし?

第2部

シーザー

エシディシ

カーズ(究極生命体)

第3部

空条承太郎

DIO

第4部

広瀬康一(キャラ限)

しげちー(DLC)

  • ダウン追い打ちなので全キャラ対応?

第5部

ジョルノ(壁限定)

ブチャラティ(壁限定)

*ミスタ

ディアボロ

第6部

エルメェス

第7部(SBR)

ジャイロ(端・軸ズレなし限)

ファニー・ヴァレンタイン(キャラ限)

第8部

東方定助

楽しんでプレイしている人たちはどこにいるの?

  • いわゆる、「格ゲーでの対戦が好きすぎる人」たちです。
    • kuboさん、浅葉さんなど、他にも多くの格ゲーマーが楽しんでプレイしてます。
      もちろん、格ゲーマーの全員が心底楽しんでいるわけではないですが、
      トレモでバグ探ししながらコンボ練習は楽しいし、胡散臭いテクニックを活用した読み合いがあります。
      このゲームは、そうした「不具合を利用したバランスの悪い対戦」が楽しめるようです。

結論:このゲーム、面白いの?

  • フルプライスの定価で買いましたが、面白いです。
    ただ、一つ言うのならば、覚悟のあるジョジョ紳士・淑女か、格ゲーであれば楽しめる格ゲー紳士・淑女にのみ買う資格がある。
    • 「オレは「欲しい」と思ったから買ったんだ 後悔はない…
      こんなバランスのゲームとはいえ、オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!」

      という人は買いましょう。
      それ以外の人、買わなくていいです。