• 個人的まとめ。
  • 適度に更新予定。

CP2(=Ver1.10)のハザマ調整内容ってどんな感じ?

JC

  • 1〜4段目の受身不能時間21F→19F、5段目25F→21F。
  • 空中ヒット時の吹き飛びが高くなり、JCループがやりづらくなった。

オーバードライブ中の各種D

  • ヒット時のダメージ2倍がなくなり、近距離でも遠距離と同じダメージに。
    (近距離版は2倍、遠距離版は1倍)
    • OD時に「どの距離でも噛み付く」仕様はそのまま。

裂閃牙

  • ヒット時のコンボレートタイムがMOMENTに。
    • ダウンは立ち、しゃがみでも取れます。

牙砕衝

  • 投げ成功後の追撃可能時間が7Fに減少。
    • 牙砕衝成功後は2A、蛇翼しか繋がらないように。
蛇咬
  • ヒット時動作後半を蛟竜烈華斬でキャンセル可能に。
    • 補正がギリギリで受け身不能時間ギリギリでも蛟竜に繋げば殺しきれるケースが増えた。
    • 壁バウンドした場合も同じタイミングでキャンセルできるため、画面位置に注意!
蛇翼崩天刃
  • ダメージ2500→1800。
    • ダメージ自体が減少しており、旨味が減った。
蛟竜烈華斬
  • ヒット時に鎖の引き寄せが強くなった。
    このため、オーバードライブ中は相手を体力吸収リング内にまで引き寄せるように。
バックステップ
  • 無敵1F〜6F→1F〜7F。
  • 空中判定1F〜16F→1F〜19F。
  • 移動距離増加。
    • 全体的に強化。バクステでの間合い調整や逃げがやりやすくなり、ウロボロス牽制の重要度がアップ。
ネガティブ耐性
  • ネガティブ耐性値2→4。
    • バクステがよりやりやすくなった。

FAQ

「JCループ出来なくなった」ってホント!?

  • いいえ、CP2のハザマさんもJCループは可能です。
    ただし、JCの性能変更でJCタイミングが変わっており、2ループが限界のようで火力もそれほど伸びません。
JCタイミング変更について
  • 旧:123・45 or 12・345
  • 新:123・4・5 or 12・34・5
    • 重要なのはhjc、jcする場合で高さと初段を当てるまでのディレイ量が違う。ここがとても重要。
      対空始動hjcからは少しだけディレイを、地上始動hjcからは最速気味で出す?

火力下がったってホント!?

  • はい、ハザマさんの平均火力はCPに比べると下がっています。
    • 蛇翼のダメージ減少、JCの性能変更でJCループがやりにくくなった、裂閃牙の追撃可能時間減少に加え、
      全キャラ共通で「ジャンプ攻撃のダメージ補正増加」などのシステム調整の影響があります。

じゃあ、ハザマは弱くなったの!?

  • はい、CPに比べると「やれることが減っての弱体化」です。
    ただ、相対的に(=ゲーム全体の調整、他キャラ全体の調整)見ると他のキャラも弱体化・調整された部分が多く、
    一概に弱体化したとはいえない部分も増えました。

CP2ハザマの面白そうなところは!?

  • 気になるところをいくつかピックアップします。
地上での固めがより重要になる
  • ジャンプ攻撃がヒットした時の補正が増加しており、ダメージを狙うには地上からのコンボが重要になりそう。
  • 裂閃牙をガードさせた時の有利Fは変わらないため、固め能力はCPのまま。
    どのキャラもバックステップの性能が変化しているため、「上入れっぱ狩り」に加えて「バクステ狩り」を意識するケースが増えそう。
CP2調整内容リストに書かれていない調整箇所探し
  • 怪しいのは「6B」「蛇刹構えキャンセル」「JC全段をウロボロスキャンセル可能」の3つ。
    • 6B:「DDでしかキャンセル出来ない」というよく分からん縛りがアレだけど、ガードさせて有利だし?
    • 蛇刹構えキャンセル→硬直減ってね? 気のせい?
    • JCウロボロスキャンセル→これぜってーなんかあると思う。ODだとJC5>J8DD>JC5>J8DD>JC5>飛鎌突とかどうよ。無理か。ダメか。
火力出そうな技について
  • ハザマの火力を支えていた蛇翼崩天刃が弱体化したため、補正のゆるいCTを使ったコンボの実用性が増したっぽい。
    • OD時ならば近距離5D>CTが繋がるため、体力吸収効果もあるので画面端ではこれを伸ばしたい。
  • エリアルで「〜4D>前ステ緑牙昇脚(>蛇咬)」のルート。
    蛇翼からは緑残影牙拾いルート。
  • パーツではJC5>着地>5C or ディレイ2C>4Dのルート。敢えて高さを増やすことで4Dルートを増やす。

コメント

  • わりと現段階ではこんな認識っすね。ODはともかく、CTはかなり重要そう。画面端に運んで固めてCTコン、って感じなのかなー。