• あ、ディカープリも使用可能になるみたいですが、アップデート日は不明。

キャラ調整

SF4(AC)キャラ

リュウ
  • EX波動拳
    • 攻撃発生を「12F」⇒「11F」に
ケン
  • 屈中K
    • 硬直を「13F」⇒「16F」に
    • ヒット時の硬直差を「+2F」⇒「-1F」に
    • ガード時の硬直差を「-1F」⇒「-4F」に
  • 屈強K
    • 硬直を「19F」⇒「21F」に
    • ガード時の硬直差を「-6F」⇒「-8F」に
  • 強昇竜拳
    • 2段目ガード時にセビキャン可能に
    • セビキャン前ダッシュ時の硬直差が-7F」に(弱、中、EXは-5F)
  • EX空中竜巻旋風脚
    • 発動した際の軌道をAE2012Verと同じものに
  • 神龍拳(非ロック時)
    • 8・9段目のダメージを「60」⇒「45」に

春麗

  • 弱スピニングバードキック
    • 着地時の硬直を「12F」⇒「10F」に
    • ダメージを「160」⇒「100」に
    • 気絶値を「180」⇒「100」に
  • 中スピニングバードキック
    • 最終段のヒット効果を吹き飛びやられ⇒地上のけぞりに
  • 強スピニングバードキック
    • 着地時の硬直を「12F」⇒「16F」に
  • 鳳扇華
    • 2〜7段目が空中ヒットしたときの浮きを低くし、画面端で空中の相手にフルヒットしやすく
    • 2〜9段目が空中の相手にヒットした時のダメージを「30」⇒「20」に

エドモンド・本田

  • EX百烈張り手
    • ダメージを「140」⇒「120」に
  • 鬼無双
    • 初段にアーマーブレイク属性を付与
  • 震・大蛇砕き
    • 投げ判定の発生を「1F」⇒「2F」に
  • ウルコンW
    • 補正値を「60%⇒「75%」に

ブランカ

  • 近中K
    • 空中判定になるタイミングを「3〜4F」⇒「3〜5F」に
  • シャウトオブアース(対空)
    • 1段目の攻撃判定を2段目の攻撃判定と同様に
    • 地上の相手にヒットしないように

ザンギエフ

  • 近中K
    • 硬直を「15F」⇒「10F」に
    • ヒット時の硬直差を「±0F」⇒「+5F」に
    • ガード時の硬直差を「-3F」⇒「+2F」に
  • 屈弱K
    • ヒット時の硬直差を「+4F」⇒「+5F」に
  • 弱バニシングフラット
    • ヒット時の硬直差を「-3F」⇒「-2F」に
    • ガード時の硬直差を「-8F」⇒「-7F」に
  • 強バニシングフラット
    • ヒット時の硬直差を「-6F」⇒「-7F」に
  • ファイナルアトミックバスター
    • 投げ間合いを中スクリューと同じ程度に

ガイル

  • 体力
    • 「1000」から「950」に
  • ガイルハイキック
    • 下方向への攻撃判定を拡大
  • 弱、中、強サマソ
    • セビキャン前ステ時の硬直差を「-5F」に
  • ソニックハリケーン
    • ダメージを「300」⇒「330」に
  • サマーソルトエクスプロージョン
    • 暗転終了後に相手の方向に振り向かないように

ダルシム

  • 立ち中K
    • ヒット数を「1段に。
    • ダメージを「40・30」⇒「60」に
    • 気絶値を「50・50」⇒「100」に
  • 4+弱K
    • ダメージを「40」⇒「30」に
  • 4+強P
    • 発生を「7F」⇒「5F」に
  • EXヨガフレイム
    • ダメージを「70・70」⇒「50・50」に
    • 硬直を「16F」⇒「13F」に
    • ガード時の硬直差を「-1F」⇒「+2F」に
    • ヒット時に通常技などで追撃ができるように
  • EXヨガブラスト
    • ヒット時クイックスタンディング不可に
  • ヨガカタストロフィ
    • ヨガファイアが画面上に残っている場合も発動できるように

バイソン

  • 中ダッシュストレート
    • ヒット時のヒットバクッを短くし、EXレッドセービングが連続ヒットしやすく
  • ターンパンチLV1
    • ガード時の硬直を「±0F」⇒「-2F」に
  • ターンパンチLV2
    • ガード時の硬直を「-2F」⇒「-7F」に
  • ターンパンチLV3
    • ヒット時の硬直を「-1F」⇒「-3F」に
    • ガード時の硬直を「-7F」⇒「-2F」に
  • ターンパンチLV4
    • ヒット時の硬直を「-2F」⇒「-5F」に
    • ガード時の硬直を「-4F」⇒「-9F」に
  • クレイジーバッファロー(バイオレンスバッファロー)
    • 最終段の攻撃時、Pボタンをホールドで「ストレート派生」に
    • 最終段の攻撃時、Kボタンをホールドで「アッパーカット派生」に

バルログ

  • 近中K
    • 発生を「6F」⇒「5F」に
    • 硬直を「13F」⇒「10F」に
    • ヒット時の硬直差を「+2F」⇒「+5F」に
    • ガード時の硬直差を「-1F」⇒「+2F」に
  • 斜めJ弱K
    • めくり攻撃ができるように
  • 全ローリングクリスタルフラッシュ
    • 溜め時間を「60F」⇒「50F」に
  • EXローリングクリスタルフラッシュ
    • ヒット時の硬直差を「+2F」⇒「+4F」に
  • フライングバルセロナスペシャル
    • 膝部分のダメージを「0」⇒「100」に
  • ブラッディーハイクロー
    • 画面端までに到達するまでの膝の攻撃判定を「EXバルセロナアタック」と同じ程度の大きさに

サガット

  • ステップハイキック
    • ダメージを「100」⇒「80」に
  • ステップローキック
    • ガードバックを縮小
  • EXタイガーニークラッシュ
    • ガード時の硬直を「±0F」⇒「-1F」に
  • 弱、中、強タイガーショット
    • 全体硬直を「39F」⇒「42F」に
  • タイガーキャノン
    • 地上ヒット時のダメージを「384」⇒「357」に
    • 空中ヒット時のダメージを「309」⇒「255」に

ベガ

  • 遠中P
    • ダメージを「90」⇒「70」に
    • ヒット時の硬直を「+2F」⇒「+3F」に
    • ガード時の硬直を「-1F」⇒「±0F」に
  • ナイトメアブースター
    • 発生を「12Fから10F」に

クリムゾン・ヴァイパー

  • 近強P
    • ダメージを「100」⇒「90」に
  • 遠強K
    • 3+ボタンでいつでも出せるように
  • 屈強P
    • 攻撃発生2F目のうで部分にやられ判定を付与
    • 気絶値を「200」⇒「150」に
  • セビアタ、EXセビアタ、赤セビアタ、EX赤セビアタ
    • 横方向への攻撃判定を若干縮小
  • 弱サンダーナックル
    • 気絶値を「150」⇒「200」に
  • 中サンダーナックル
    • ダメージを「110」⇒「120」に
    • 気絶値を「200」⇒「150」に
  • 強サンダーナックル
    • セビキャン前ステ時の硬直差を「-5F」に
  • 弱、中、EXサンダーナックル
    • キャンセルした際の硬直を「7F」⇒「6F」に
  • エマージェンシーコンビネーション
    • コマンドを「236236+P」⇒「214214+P」に変更

ルーファス

  • 近強P
    • 攻撃判定を下方向に拡大
  • EX蛇突ネイチャー
    • Pボタンの同時入力が1Fずれていると発生しなかった現象を修正
  • 救世主キック(弱K派生)
    • カス当たりしても追撃できるように?
  • EX救世主キック
    • 2段目以降が空中の相手にヒットするように
    • 空中の相手に当てた際の相手の吹き飛び方を変更

エル・フォルテ

  • 近弱K
    • 攻撃発生を「3F」⇒「5F」に
    • ガード時の硬直差を「+2F」⇒「+3F」に
    • キャンセル可能技に(必キャン可能に戻された)
  • 遠弱K
    • 攻撃発生を「3F」⇒「5F」に
    • キャンセル可能技に(必キャン可能に戻された)
  • ケサディーヤボムLV1
    • 溜め時間を「120F」⇒「60F」に
    • ダメージを「50F」⇒「80F」に
  • ケサディーヤボムLV2
    • 溜め時間を「210F」⇒「120F」に
    • ダメージを「100」⇒「120」に
    • ヒット効果を吹き飛び⇒地上のけぞりに変更し、EXレッドセービングが連続ヒットするように
  • ケサディーヤボムLV3
    • 溜め時間を「300F」⇒「180F」に
  • EXケサディーヤボム
    • 「1〜15F」の間、「完全無敵」に

アベル

  • 屈強P
    • 2段目の攻撃判定を下方向へ大きく拡大
  • EXチェンジオブディレクション
    • 攻撃発生を「16F」⇒「13F」に
  • セカンドロー
    • ヒット時の硬直差を「+1F」⇒「+5F」に
  • フィニッシュロー
    • 攻撃発生を「22F」⇒「17F」に

セス

  • 屈中P
    • 硬直を「11F」⇒「9F」に
    • ヒット時の硬直差を「+3F」⇒「+5F」に
    • ガード時の硬直差を「-1F」⇒「+1F」に
  • 斜めジャンプ中K
    • めくりがやりやすく
  • 鷹爪脚
    • 攻撃判定を下方向に若干拡大
  • 天魔空刃脚
    • ヒット時の相手ののけぞり時間を「1F増加
  • 弱、中、強、EX百裂脚
    • ダメージを「10増加

豪鬼

  • 近中K
    • 認識間合いを拡大し、若干離れている状態でも出せるように
  • 遠強P
    • キャンセル可能に
    • ダメージを「120」⇒「90」に
    • 硬直を「2F」増加
  • EX灼熱波動拳
    • 発生を「25F」⇒「19F」に
  • 弱竜巻旋風脚
    • 攻撃判定を下方向に拡大

SF4(CS)追加キャラ

剛拳

  • EX竜巻剛螺旋
    • ポイズンに空振りしていた7、8段目がヒットするように

フェイロン

  • 遠強P
    • 認識間合いを拡大し、若干離れている状態でも出せるように
  • 屈弱K
    • ヒット時の硬直差を「+3F」⇒「+4F」に
  • 遠撃蹴
    • 2段目のヒットバックを縮小
  • 中烈空脚
    • 3段目の攻撃判定を上方向に大きく拡大
  • 弱、中、強烈火拳(1段目)
    • 硬直を「1F増加(初段止めの弱体化)
  • セビアタ、EXセビアタ、赤セビアタ、EX赤セビアタ
    • 前方への攻撃判定を若干縮小

キャミィ

  • 屈強P
    • ガード時の硬直差を「±0F」⇒「+2F」に
  • 強スパイラルアロー
    • 初段ヒット時ののけぞり時間を「1F」増加

さくら

  • 近中P
    • ヒット時のヒットバックを縮小
  • 遠強P
    • キャンセル可能技に
  • 後ろ投げ
    • 相手を吹き飛ばす距離を短く

ローズ

  • 弱、中、強、EXソウルスパイラル
    • 空中コンボに組み込めるように

  • 流派切り替え
    • 流派切り替えと赤セビを同時入力した際、赤セビが発生しないように
喪流
  • 近強P
    • 気絶値を「150・50」⇒「100・100」に
  • 屈中P
    • ダメージを「70」⇒「60」に
  • 弱逆瀧
    • 1〜3Fの無敵を削除
  • 惨影
    • ダメージを「300」⇒「250」に
    • 空中コンボに組み込めないように
  • 死点穴
    • ウルコンゲージ75%未満で発動した場合の気絶値を「300」とし、
      ウルコンゲージ75%以上で発動した時の気絶値を「450」に
忌流
  • 弱蛇穿
    • ヒット時の硬直差を「+1F」⇒「+2F」に
  • 弱、中蛇穿
    • ガード時の硬直差を「±0F」⇒「-1F」に
  • 弱、中、強、EX蛇穿
    • 溜め時間を「60F」⇒「50F」に

ダン

  • 弱、中、強、EX強晃龍拳
    • セビキャン前ステ時の硬直差を「-5F」に

SSF4追加キャラ

サンダー・ホーク

  • スラストピーク
    • コマンドを「4+弱P」⇒「3+弱P」に変更
  • EXコンドルスパイア
    • ダメージを「150」⇒「120」に
  • EXトマホークバスター
    • 1段めのみがヒットした場合、ダメージが0となる現象を修正

ディージェイ

  • ニーショット
    • ダメージを「50」⇒「20」に
  • EXマシンガンアッパー
    • ガード時のガードバックを縮小攻撃発生を「12F」⇒「6F」に
  • 弱ダブルローリングソバット
    • 発生時の下半身無敵を削除
  • クライマックスビート
    • ダメージを「501⇒「460」に
    • ロック演出終了後の硬直を「11F短縮

ガイ

  • 近弱K
    • 認識間合いを縮小し、密着時以外で発生しにくく
  • 遠弱K
    • 攻撃判定の持続を「2F」⇒「3F」に
    • 発生を「6F」⇒「4F」に
    • 硬直を「9F」⇒「8F」に
  • 遠強K
    • 硬直を「16F」⇒「15F」に
  • 斜めJ中K
    • 攻撃判定を前方に若干拡大
  • 鎌鼬
    • 攻撃発生を「9F」⇒「7F」に
    • ガード時のガードバックを若干縮小
  • EX武神旋風脚
    • 発生を「2F」⇒「4F」に

コーディー

  • 移動速度
    • 歩く速度を若干早く
  • 屈中K
    • ガード時の硬直差を「-2F」⇒「-3F」に
  • 4中P
    • 技の出掛かりを潰された際、被カウンターヒット扱いになるように
  • ナイフ拾い
    • 通常技からキャンセルで「ナイフ拾い」を行えるように
  • 弱クリミナルアッパー
    • ガード時の硬直差を「-5F」⇒「-4F」に
  • 強デッドエンドアイロニー
    • ヒット時の相手の浮きを変更
  • バッドストーン
    • 最大タメ中のモーションにボタンを離すと、2段階タメが出てしまう現象を修正

いぶき

  • 移動速度
    • 歩く速度を若干早く
  • ターゲットコンボ6、ターゲットコンボ8
    • 最終段の遠強Kヒット効果を空中復帰やられ⇒吹き飛びに
  • ターゲットコンボ10
    • 2段目がしゃがんでいる相手に当たらないように
  • 弱、中、強、EX雷打
    • 追撃技としての性能を向上し、空中コンボに組み込みやすく

まこと

  • EX打ち下ろし手刀・颪
    • 空中コンボに組み込めるように
  • 暴れ土佐波砕き
    • 壁に張り付くまでの間を「完全無敵」⇒「飛び道具・投げ無敵」に
  • ウルコンW
    • 補正値を「60%」⇒「75%」に

ダッドリー

  • 勝利の薔薇
    • 全体硬直を「78F」⇒「60F」に
  • 垂直J強P
    • 攻撃モーションを斜めJ強Pと同じに
  • ダートショット立ち強K
    • 空中コンボに組み込めるように
  • EXショートスイングブロー
    • 発生を「24F」⇒「20F」に
  • 弱マシンガンブロー
    • ガード時の硬直差を「-1F」⇒「-2F」に
  • ローリングサンダー
    • 初段発生時の前進距離を「1.5倍」ほど、前方に移動するように

アドン

  • 屈弱P
    • ヒット時の硬直差を「+5F」⇒「+6F」に
  • 中空中ジャガーキック
    • 攻撃判定の1F目を低空でガードさせた際の硬直差を「-1F」⇒「-2F」に
  • 強空中ジャガーキック
    • 攻撃判定の1F目を低空でガードさせた際の硬直差を±0F」⇒「-2F」に
  • 弱・中ジャガーキック
    • 空中ヒットした際のダメージを「130」⇒「90」に
  • 強ジャガーキック
    • 空中ヒットした際のダメージを「120」⇒「100」に
    • 上方向への攻撃判定を縮小

ハカン

  • 立ち中P
    • 硬直を「10F」⇒「9F」に
    • ヒット時の硬直差を「+4F」⇒「+5F」に
    • ガード時の硬直差を「+1F」⇒「+2F」に
  • 6大K
    • ヒット時の効果をオイルあり時と同様の強制ダウンに
  • 垂直J中P
    • ヒット時の効果をオイルあり時と同様の吹き飛びに

ジュリ

  • 近中K
    • 技の発動後1F目を投げ無敵に、2〜5F目を空中判定に
  • 屈中K
    • 攻撃発生を「5F」⇒「6F」に
    • 硬直を「16F」⇒「17F」に
  • EX疾空閃
    • 相手のガード硬直を「3F」軽減
  • EX穿風車
    • 発生時の無敵時間を「1〜6F」⇒「1〜7F」に
    • ガード時の硬直差を「-14F」⇒「-15F」に

SSF4AE追加キャラ

ユン

  • 斜めJ中K
    • 攻撃判定の持続を「8F」⇒「4F」に
    • 攻撃判定を若干後方に拡大し、めくり攻撃ができるように
  • 強二翔脚
    • 発生後1-7Fが空中判定⇒打撃無敵に
  • EX絶招歩法
    • ガード時の硬直差を「-1F」⇒「+1F」に
  • 弱、中、強、EX前方転身
    • 投げ間合いを若干拡大
  • 前方、後方ステップ
    • 動作終了間際に赤セビを入力すると、セービングアタックが出てしまう現象を修正

ヤン

  • 弱、中、強、EX蟷螂斬
    • 攻撃判定を下方向への攻撃判定を拡大し、特定キャラのしゃがみ状態に当たり難い現象を緩和

殺意リュウ

  • 遠中P
    • キャンセルで強Pを出そうとした際に、ターゲットコンボが出てしまう現象を修正

狂オシキ鬼

  • 体力
    • 体力を「1000」⇒「950」に
  • 弱赤星地雷拳
    • 発生1F目を空中判定⇒地上判定とし、1F目に「投げ無敵」を付与
    • ガード時の硬直差を「-6F」⇒「-7F」に
  • 中赤星地雷拳
    • ガード時の硬直差を「-4F」⇒「-6F」に
  • 弱、中、強、EX豪昇龍拳
    • 初段のみがヒットした際、クイックスタンディング不可に
  • EX豪昇龍拳
    • 初段のみがヒットした際、強制ダウン技にもかかわらず、ディレイスタンディングが出来なかった現象を修正

USF4追加キャラ

ポイズン

  • 屈弱P
    • 発生を「4F」⇒「3F」に
  • 屈強K
    • キャンセル不可に
  • 垂直、斜め強K
    • 攻撃判定の持続時間を「10F」⇒「5F」に
  • セビアタ、EXセビアタ、赤セビアタ、EX赤セビアタ
    • 前方のやられ判定縮小
  • バックフリップ
    • 後方への移動距離を縮小
  • 弱、中、強キスバイゴッデス
    • セビキャン前ステ時の硬直差を「-5F」に
  • EXキスバイゴッデス
    • 1段目の攻撃判定を上方向に拡大し、対空技として使いやすく
  • 弱、中、強ウィップオブラブ
    • 1,2段目をガードされた時もセビキャン、赤セビキャン、SCでキャンセル可能に
    • 4段目をガードされた時はジャンプキャンセル不可に
  • EXウィップオブラブ
    • 4段目ヒット時にジャンプ攻撃で追撃できるように
  • 弱、中、強エオルスエッジ
    • ヒット時とガード時の硬直を「1F削減
      • 弱:ヒット時±0F、ガード時-3F
      • 中:ヒット時+3F、ガード時±0F
      • 強:ヒット時+10F、ガード時+7F
  • 弱、中、強、EXエオルスエッジ
    • 相手の起き上がりなどで背中付近に攻撃を重ねた際に攻撃がヒットしない現象を修正

ロレント

  • 近中K
    • 発生を「6F」⇒「5F」に
    • 攻撃認識間合いを若干広く
  • 遠中P
    • 攻撃判定の持続時間を「6F」⇒「3F」に
  • 遠中K
    • 足元のやられ判定を縮小
  • 屈中K
    • 発生を「6F」⇒「5F」に
    • ヒット時の硬直差を「-2F」⇒「±0F」に
  • 垂直J強P
    • 攻撃判定の持続時間を「6F」⇒「4F」に
  • 斜めJ強P
    • 攻撃判定の持続時間を「6F」⇒「3F」に
  • セビアタ、EXセビアタ、赤セビアタ、EX赤セビアタ
    • 攻撃判定の持続時間を「4F」⇒「2F」に
  • スティンガー
    • ナイフを投げれるようになるまでのタイミングを早く
  • EXスティンガー
    • ダメージを「40*3⇒「30*3に
  • 弱パトリオットサークル
    • ガード時の硬直差を「-2F」⇒「-3F」に
  • 中パトリオットサークル
    • 3段目のゲージ増加量を「12」⇒「6」に
  • EXパトリオットサークル
    • 無敵時間を削除
    • ダメージを「70」⇒「100」に
  • メコンデルタアタック
    • ガードバックを現在の半分程度に縮小
    • ヒット、ガード時にセビキャン、赤セビキャン、SCでキャンセル可能に
  • EXメコンデルタアタック
    • ガード時の硬直差を「-2F」⇒「-10F」に
  • EXメコンデルタエアレイド
    • 発生後1〜10F「完全無敵」を「飛び道具無敵」に変更
    • ヒット時の硬直差を「+5F」⇒「+8F」に
    • ガード時の硬直差を±0F」⇒「-3F」に
    • ロレントに押し当たり判定をつけ、密着時に相手を飛び越しにくく
  • EXメコンデルタエスケイプ
    • ロレントの落ちる軌道をレバーで操作可能に
  • マインスイーパー
    • ダメージを「300」⇒「350」に
  • テイクノープリズナー
    • 発生を「6F」⇒「7F」に

エレナ

  • 移動速度
    • 歩く速度を若干早く
  • 立ちガード
    • 特定の突進技をガードした際、エレナをすり抜けてしまう現象を修正
  • 弱K
    • ヒット時の硬直差を「+4F」⇒「+2F」に
    • ガード時の硬直差を「+1F」⇒「-1F」に
    • 攻撃判定の持続時間を「4F」⇒「2F」に
  • 強P
    • キャンセルで強Kを使用した必殺技を出そうとした際に、ターゲットコンボが出てしまう現象を修正
  • 屈弱P
    • ヒット時の硬直差を「+4F」⇒「+5F」に
    • ガード時の硬直差を「+1F」⇒「+2F」に
  • 屈弱K
    • ヒット時の硬直差を「+5F」⇒「+3F」に
    • ガード時の硬直差を「+2F」⇒「±0F」
  • 屈強P
    • キャンセル不可に
    • SCゲージ増加量をガード時「20」⇒「30」に
  • J中P
    • 前方への攻撃判定を若干縮小
    • 攻撃判定の持続時間を「7F」⇒「4F」に
  • J中K
    • 攻撃判定の持続時間を「6F」⇒「4F」に
  • J強P
    • 前方への攻撃判定を若干縮小
    • 攻撃判定の持続時間を「6F」⇒「4F」に
  • J強K
    • 1段目の持続時間を「1F」⇒「4F」に
    • 1段目を空中の相手に当てた際の効果を空中復帰可能ダメージ⇒空中復帰可能ダメージに変更し、追撃可能に
  • スライディング
    • 攻撃判定発生直前まで低姿勢にならないように
    • 攻撃判定の持続時間を「13F」⇒「10F」に
  • 弱リンクステイル
    • ガード時の硬直差を「-9F」⇒「-7F」に
    • SCゲージ増加量をヒット時「40」⇒「30」に、ガード時「20」⇒「15」に
  • 中リンクステイル
    • SCゲージ増加量をヒット時「20+40」⇒「20+30」に、ガード時「20+10」⇒「10+15」に
  • 強リンクステイル
    • ガード時の硬直差を「-5F」⇒「-7F」に
    • SCゲージ増加量をヒット時30+20+20+20」⇒「20+15+15+15」に、ガード時「15+10+10+10」⇒「10+7+7+7」に
  • 弱マレットスマッシュ
    • ガード時の硬直差を「-5F」⇒「-7F」に
    • SCゲージ増加量を発動時30」⇒「20」に、ヒット時「40+20」⇒「15+15」に、ガード時「20+10」⇒「7+7」に
  • 中マレットスマッシュ
    • ガード時の硬直差を「-3F」⇒「-5F」に
    • SCゲージ増加量を発動時35」⇒「20」に、ヒット時「45+20」⇒「15+15」に、ガード時「22+10」⇒「7+7」に
  • 強マレットスマッシュ
    • SCゲージ増加量を発動時「40」⇒「20」に、ヒット時50+20」⇒「15+15」に、ガード時「25+15」⇒「7+7」に
  • 弱スクラッチホイール
    • SCゲージ増加量をヒット時30+10」⇒「20+10」に、ガード時「15+5」⇒「10+5」に
  • 中スクラッチホイール
    • SCゲージ増加量をヒット時30+16⇒「20+15」に、ガード時「15+5」⇒「10+7」に
  • 強スクラッチホイール
    • SCゲージ増加量をヒット時30+10+10」⇒「20+10+10」に、ガード時「15+5+5」⇒「10+5+5」に
  • 弱、中、強スクラッチホイール
    • 攻撃発生前に付いている無敵時間を削除
      • 弱:1〜3Fの無敵を削除
      • 中:1〜4Fの無敵を削除
      • 強:1〜4Fの無敵を削除
  • EXスクラッチホイール
    • 無敵時間を「1〜3F」⇒「1〜7F」に
    • ヒット数を「3ヒットから4ヒットに変更し、ダメージを「60+30+30+30(=150)」に
  • 弱ライノホーン
    • ダメージを「50*3」⇒「40*3」に
  • 中ライノホーン
    • ダメージを「60*3」⇒「50*3」に
  • 強ライノホーン
    • ダメージを「70*3」⇒「60*3」に
  • EXライノホーン
    • ダメージを「60*3」⇒「50*3」に
  • 弱スピンサイズ
    • 派生技までヒットさせた際のダメージを「140」⇒「100」に
  • 中スピンサイズ(派生後)
    • 硬直を「27F」⇒「29F」に
  • EXスピンサイズ
    • ダメージを「40*4」⇒「30*4」に
  • スピニングビート
    • 空中の相手に当てた場合も2段目以降が連続ヒットするように
  • ブレイブダンス
    • ダメージを「465」⇒「440」に
  • 赤セビアタLV1
    • 空中ヒット時に空中コンボに組み込めない技でも追撃出来ていた現象を修正
  • 赤セビ
    • 攻撃発生をLV2セビアタと同様に

ヒューゴー

  • 中P
    • ダメージを「100」⇒「120」に
  • 屈中P
    • ダメージを「80」⇒「110」に
  • ハンマーフック
    • 中段属性から上段属性に
  • 弱、中、強シュートダウンバックブリーカー
    • ヒット時のゲージ増加量を「110」⇒「80」に
    • ハンマーマウンテン最終段をキャンセルして出した場合、
      ダメージ・気絶値100の専用シュートダウンバックブリーカーを出すように
  • EXシュートダウンバックブリーカー
    • 無敵時間を「1〜4F」⇒「1〜5F」に
  • 弱、中、強ムーンサルトプレス
    • 発生を「3F」⇒「2F」に
  • 中ジャイアントパームボンバー
    • 攻撃発生を「21F」⇒「19F」に
  • 弱、中、強ウルトラスルー
    • 投げ間合いを強ムーンサルトプレスと同等の間合いにまで縮小
  • EXウルトラスルー
    • 投げ間合いを弱ムーンサルトプレスと同等の間合いにまで縮小
  • 弱モンスターラリアット
    • 走らずにその場で攻撃するように
    • ダメージを「120」⇒「100」に
  • EXモンスターラリアット
    • 攻撃判定が発生する3F前までアーマー判定が持続するように
    • アーマー判定中は相手の攻撃が何度でも取れるように
    • ヒットorガード時にセビキャン、赤セビキャン、SCでキャンセルできるように
  • ハンマーマウンテン
    • 相手に近づくまでの走りモーション中に無敵時間を付与(最短3F、最長11F)
    • 空中の相手にヒットさせた際、連続ヒットするように
    • 最終段キャンセルシュートダウンバックブリーカーをガード時には出来ないように
    • ダメージを「360」⇒「300」に
  • ギガスブリーカー
    • 全体動作を「39F」⇒「49F」に
  • 赤セビアタLV1
    • 空中ヒット時に空中コンボに組み込めない技でも追撃出来ていた現象を修正

コメント

  • わしは「定期的にアップデート、調整が入る格ゲーの方が面白い」という思想の持ち主です。
    なので、こういう調整は「たとえ反対の声が多いとしても」やっていくべきだと思います
  • ただし、それは「公式からなぜそうした調整を施したのか」という説明があってこそ、納得に繋がりますし、面白さに繋がります。
    ユーザーが納得するのに大事なのは「どういう意図で調整をしたのか、性能に変更をしたのか」という説明であり、今のカプコン、というか格ゲー調整はそうした説明することにとても鈍感です。
    BBCP2にしても「なぜこんな調整をしたのか?」「どうしてこの要素を弱体化したのか?」という部分で疑問に感じる箇所があり、
    このような「疑問点」が増えるほどにタイトルに対する疑問が増えていきます。
    そして、「面白さに疑問を感じる娯楽」は遊ばれなくなっていきます。
  • 個人的には、格ゲーもネットゲームの公式ブログ、生放送での説明のように「説明していく場所、機会、人」を必ず設けていく必要があると思います。
    戦国大戦の生祭、アレすごいいいよね。FFとかPSO2とかでもやってんのかなー。