• ソース:ファミ通
    • 気になるところは続きにて!

インタビュー

新Verについて

  • 加藤京平氏
    • 「現行のVer.1.1はカグラ、テルミ、ココノエというプレイステーション3版からの新キャラクターをアーケード用に調整するというのがメインの目的でした。その他のキャラクターは微調整といった内容でした。」
    • 「今回はVer2.0となり、『BBCP』は稼動から約2年経ちましたので『CS』から『CSII』、『CSII』から『EX』のように大きな変更を加える方向で調整しています。」
コメント
  • うーん、確かに微調整だったけど…。個人的には、尖りを削って丸く収めた感じで物足りない調整だった。
  • 「大きな変更を加える方向で調整しています。」というのが、どういう方向性なのか?
    たのむよー たのむよー 「キャラの個性がしっかりしていて、弱点もしっかりあるBLAZBLUE」がいいよー

セリカについて

  • 柚口氏
    • 「(セリカは)特殊なタイプのキャラクターと思われがちですが、そんなことはありません。プロデューサーの森から「セリカはわかりやすいキャラクターに」という指示がありましたので、ラグナやジンなどの主人公格のキャラクターのように扱いやすくしてあります。そのため、セリカの必殺技コマンドは極力わかりやすいものにしてあります。」
  • 『セリカがパンチラしているという噂もありましたが……?』

    「していますよ(笑)。」
コメント
  • 「セリカが戦う」ってことには、あんまり違和感ないんだなあ…。
    けっこう、違和感あるんだけどねえ。
    ともあれ、コマンドが分かりやすいのはいいね!
  • パンチラ勢がアップを始めました

Λ-11について

  • 加藤氏
    • 『――ラムダが復活するとは正直予想外でした。』
      「我々も森に「ラムダを出すよ」と言われて驚いたのですが、ストーリーに絡んでくるようです。そのあたりは、本稼動後にアーケードモードをプレイしていただけると真相がわかる……かもしれません。」

新システム“ガードキャンセルオーバードライブ”について

  • 加藤
    • 「今回いちばん大きいのは、「ガードをキャンセルしてオーバードライブを発動できる」点です。連携の割り込みなどでもう少しオーバードライブを使ってほしかったのですが、ブレイクバーストが暴発するリスクがあるためあまり使われていませんでした。これを解消するための新システムです。」
    • 「ロケテストバージョンは、(ガーキャンODの発動時間は)通常のオーバードライブと同じ発動時間になっています。この辺りはロケテストの反応を見て調整したいと思いますので、ドンドン狙っていって欲しいですね。」
コメント
  • これやばい。固め連携が一気にけっこうめんどくなるし、リターンがぱないキャラが出てきそう。

コメント

  • 記事を見て欲しい。なんかもう、ぶっ飛ばしてきた感ある。