判明している情報

  • ナムコからは鉄拳の原田P、星野さんが参加。
  • 株式会社ポケモンとのコラボ作品。アーケードで稼働だ!
    (そのうちに家庭用、携帯機用が出ると思うからそれ待ちでも?)
  • ルカリオ、カイリキーが参戦決定!
  • 「格ゲーというよりは3Dアクションゲーム」とのこと。
  • 「60fpsで稼働します」

原田Pからのコメント

  • キャラクターを動かす際のプレイヤーとの一体感、技を当てた時の壮快さ、喰らった時の痛み。そういったゲームとしてのフィーリングを突き詰める中で培われてきた、「鉄拳イズム」ともいうべきノウハウが、本作のポケモンアクションにも活かされています。
  • 「対戦格闘ゲーム」というジャンルは、ある種先鋭化された、コアな遊びというイメージを持つ方も多いかと思いますが、元来このジャンルは幅広い層に親しまれてきたジャンルです。
  • 特に今回の『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』は、「対戦格闘」というよりは「対戦アクション」ゲームとして、アクションゲーム・対戦ゲームの原点に立ち返り、「幅広い層に遊んでもらえるゲーム」として開発しています。
  • 「ポケモンだからやってみようかな」というような気軽さで遊ぶことができる。そして非常に新鮮な体験ができる。そんな遊び方ができることを、とても大事にしています。

コメント

  • 何を言っているかわからないが、とりあえず鉄拳のシステムベースなら大丈夫だろう。
    原田Pおるし。
  • ゲーセンに小学生が来てプレイ、対戦してくれれば嬉しいね。
    でも、100円入れて乱入してきたら、例え小学生であっても手を抜かない人がめっちゃ多い世界だけど、大丈夫かな。
  • 筐体はどうなるんだろうなあ。Aime使用? それとも専用筐体?
    • ゲーセンに新筐体? どうなるのかなー?