• ソース:公式サイト
    • 一部だからな!? 強化点しか書いてないからぶっ壊れに読めるだけだかんな!?

システム

シャドウ

  • バーストゲージが追加され、リバーサルバーストが使用可能になりました。
  • 攻撃力が上昇しました。
  • HP量が個別に変更されました。
  • SPゲージの上昇量などが変更されました。
シャドウ暴走
  • バーストゲージが100%の時のみ使用可能になりました。(SPゲージがMAXでなくても出せるようになりました。)
  • シャドウ暴走中、相手はダメージ中にリバーサルバーストを使うことができなくなりました。
  • シャドウ暴走中のSP消費量が変更されました。
  • SPゲージがMAXの時にシャドウ暴走を行なった場合、ペルソナゲージが全回復するようになりました。

共通システム

ボコスカアタック
  • ラッシュ部分がボタン押しっぱなしでもヒット数が上昇するようになりました。
  • ガードされた場合に反撃が受け辛くなりました。
地上投げ
  • 成立時にSPスキルでキャンセル可能になりました。
連打コンボ
  • スキルまでヒットさせた場合、ボーナスが入るようになりました。
一部ペルソナ攻撃
  • 主にC攻撃において攻撃発生までペルソナが無敵になりました。(ペルソナが画面にいない時のみ)
Sホールドシステム
  • 1人用モードのみ使用可能になりました。
バッドステータス等
  • バッドステータスになった際、システムメッセージが表示されるようになりました。
  • 混乱時、レバーを前後どちらに入力してもガードできるようになりました。
  • 地上きりもみダメージ中の後半にある、ガードしかできない状態をなくしました。
  • 氷結時、ボタン入力でも凍結が解除されるようになりました。
カラー
  • 一部の設置物において、1P2Pでカラーが変わるようになりました。(クマ、ゆかり、りせ、マリー)

キャラクター変更点(一部)

鳴上悠

  • SB版『勇猛果敢』が打撃技になりました。
  • D版『ジオダイン』の発生が早くなり、硬直が大幅に短くなりました。
  • 『ジオ』の性能が変化、D版が早い飛び道具になり、SB版は目の前に多段の弾を停滞させる技になりました。

花村陽介

  • 『ムーンサルト』を3回使用した後に、『飛び苦無』や『瞬転飛翔斬り』等が出せるようになりました。
  • 『三日月斬り』の着地硬直が短くなりました。
  • 『変幻地走り斬り』の無敵になる時間が早くなり、硬直が短くなりました。

里中千枝

  • しゃがみCの発生が早くなり、硬直が短くなりました。
  • 『金剛発破』の発生が早くなり、ガードされた場合に反撃が受け辛くなりました。SB版は弾無敵が追加されました。
  • 『チャージ』の効果が時間制ではなく回数制になりました。

天城雪子

  • ジャンプBの着地硬直が短くなりました。
  • B版『炎の舞』の発生が早くなり、C攻撃などから連続ヒットするようになりました。
  • 各種スキルがヒットした場合に『朱雀炎渦陣』が出せるようになりました。

巽完二

  • SB版『追加バスタアタック』がワンモアキャンセルやスーパーキャンセルなどが可能になりました。
  • ジャンプC攻撃の攻撃発生が早くなり、着地硬直が短くなりました。
  • 立ちC攻撃の攻撃判定が前に大きくなり、リーチが伸びました。

クマ

  • ジャンプ↓C攻撃が地面から出るようになり、ジャンプBからPコンボで出せるようになりました。
  • 『何が出るクマSP』使用後のクールダウン中に各種D攻撃が出せるようになりました。
  • D版『クマワープ』の出現した際に攻撃判定が付きました。

白鐘直斗

  • 各種『狙撃』が撃ち分けが早くなり、C版の最終段が跳弾するようになりました。
  • D版『ベノンザッパー』の発生が早くなり、追撃可能になりました。
  • しゃがみCがガード時でもキャンセル可能になりました。

桐条美鶴

  • B版とSB版『クー・ドロア』の発生が早くなりました。
  • しゃがみBをタメた場合、ヒット時に相手を浮かせるようになりました。
  • 『テンタラフー』の発生が早くなり、連続技で繋がるようになりました。

真田明彦

  • 『キルラッシュ』がヒットした場合、相手を強制的に立ち状態にしないようになりました。
  • サイクロンレベルの上昇によって『ダブルアッパー』が早くなるようになりました。
  • ミニジャンプやD攻撃を使用した場合、サイクロンレベルを維持し『ブーメランフック』などが出せるようになりました。

アイギス

  • 『七式・バルカン砲』を使用した場合、ボタンホールドで落下するようになりました。
  • 『エアブースト』の動作後半を通常技やスキルでキャンセル可能になりました。
  • オルギアモード時、しゃがみAや立ちB、足払いがジャンプキャンセル可能になりました。

エリザベス

  • 『マハブフダイン』の硬直が短くなり、A版がスーパーキャンセル可能になりました。
  • 『マハンマオン』の発生が早くなり、特定の条件下のみKOさせるようになりました。
  • 『ディアラハン』に攻撃判定が追加されました。

ラビリス

  • アックスレベルの基準値が緑になり、上限値を大きくしアックスレベルが下がり辛くなりました。
  • 『五式・スラッシュアックス』で相手の攻撃を受け止めた後の発生が早くなり、ガード時に反撃が受け辛くなりました。
  • CorSB版『ストリングアーツ"猛獣"』ヒット時にアックスレベルが上昇するようになりました。

シャドウラビリス

  • 『バッファローハンマー』の発生が早くなり、アステリオスの耐久値が上昇しました。
  • 『ハンマーアッパー』の発生が大幅に早くなりました。
  • 『チェーンナックル』の発生が早くなり、硬直が短くなりました。

岳羽ゆかり

  • 『フェザー☆アロー』の矢の速度が大幅に早くなり、『マハガル』で全弾反射するようになりました。
  • B系統の発生が早くなりました。
  • →+Dでペルソナが遠くに出現するようになりました。

伊織順平

  • 空中版『全力スライディング』のC版が下段、DorSB版が中段→下段攻撃になりました。
  • 投げ抜けが発生した場合、アウトにならなくなりました。
  • 立ちA、立ちB、しゃがみB、ジャンプ↓+A、ジャンプ↓+Dの発生が早くなりました。

皆月翔

  • Dボタンによる避け行動から攻撃が出せるようになりました。(CorDボタン)
  • 『崩月斬・翔牙』が空中で使用可能になりました。
  • 『サバイバルナイフ』の高さ調整を行い、下側のナイフが下段になりました。

ミナヅキショウ

  • C版とSB版『夢幻の霧』が当身成立後に暗転するようになり、D版が打撃技になりました。
  • 各種D攻撃の硬直が短くなり、ホールド時の硬直差が良くなりました。
  • 『崩月斬・滅牙』がガードされても反撃を受け辛くなりました。

久慈川りせ

  • B版『ROCK☆YOU』の音符の軌道がボタンホールドで変更できるようになり、破裂時に前進するようになりました。
  • 『テトラカーン』『マカラカーン』の硬直が短くなり、弾無敵が追加されました。(SB版は打撃無敵)
  • しゃがみBの2段目の攻撃発生まで頭無敵が続くようになりました。

天田乾&コロマル

  • 『マッドアサルト』の発生を早く硬直が短くなり、『メディラマ』に攻撃判定が追加されました。
  • Dボタンを押した後、ボタンホールドしていた場合のみコロマルが退場するようになりました。
  • Cボタンを放した時にコロマルが攻撃するようになりました。(スキルを除く)

足立透

  • 『デビルスマイル』の硬直が短くなり、SB版はしゃがみ状態に相手に当たるようになりました。
  • 『ビビったぁ?』の後半をスキルでキャンセル可能になりました。
  • 『マガツマンダラ』後のバステ付加効果が変更、SPスキルではバステを2種類付加させるようになりました。

マリー

  • 立ちCのリーチが大幅に増加しました。
  • 『踊レ、堕天使達』『虚ろな憂いの記憶』の発生が早くなり、SB版は硬直が短くなりました。
  • 地上SB版『暴れ悶え』の発生が早くなり、連続技でつながりやすくなりました。

マーガレット

  • 『ゴットハンド』発生までペルソナが無敵になりました。
  • 『メディアラハン』中、相手の攻撃を耐えられるようになり、その場合に回復量が増加するようになりました。
  • 足払いがボタンホールドで攻撃発生を遅らせられるようになりました。

コメント

  • これけっこう大幅調整じゃねえの?! 特にシステム周り!
  • あ、キャラはこれ弱体化調整も多そうなんでスルーしようと思います。
    皆月翔くん、キミ絶対5Aあたり怒られてるでしょ!