格ゲー関係でヤバい発言まとめ

1:なりたのぶや氏「セトには優勝してほしくなかった」

201304227

解説
  • 著名な格ゲーマーであり、格ゲーイベントも企画・運営する「kubo」氏が、
    「アンダーナイトインヴァース」全国大会で優勝した際、プロデューサーであるなりた氏に壇上で言われた言葉。
  • どういう意図かはさておき、キャラとプレイヤーに対して言うべきコメントとは思えない。

2:綾野智章氏「性能差があるということは、逆にチャンスもあるということではないでしょうか!?」

002

解説
  • スパ4AEの開発ブログにて「(スパ4AEは)キャラ差があって厳しい」というユーザーからの質問への回答。
  • スパ4AEは「ぶっちぎりに強いキャラ」として「ユン」「ヤン」「フェイロン」と中国および香港勢が揃い、世界中で「中国人強すぎ問題」というアジアの脅威が話題になっていた時期でもあった。
    • 擁護するならば「性能差に慢心するプレイヤーの心、油断につけこんで戦え!」あたりだろうか。

3:松山洋氏「(永久コンボの)動画を検証してみたら切り貼り等の捏造動画であることがわかった。」

201304227

解説
  • 非公式発言とはいえ、ユーザーのやりこみを「捏造」とした発言はなかなか大胆。
    ていうか、そもそも本当に捏造なのか。

    少なくとも、最初のデキだったら永久ぐらいありそうですけどね…。

4:森利道氏「付け焼刃は駄目、駄目なんです・・・特に格闘ゲームの調整は。」

jpg large

mosaic

解説
  • CC2社が制作した「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のシステム回りについてへの苦言、と思われるコメント。
  • 「アンタの作ってるゲームもたいがいだろ!!」という格ゲーマーたちからの熱いツッコミも印象に残る。残したくない。
    • CPココノエとかCTν-13とかスラッシュカイとか。
  • この発言以降、BLAZBLUEやP4U回りで「アレなコンボ」とか「アレな不具合」が起きるたびにこのツイートがRTされてくるため、もはや「なんかあったんだなセンサー」と化しており、悲惨。
  • 2016年10月現在、このTweetは削除されている。南無。

5:なりたのぶや氏「ゴルカヴァが優勝に絡んでこないで良かった…w」

  • ソース:本人Twitter
    • 発言日:2015年1月20日
  • 元の発言:
    ゴルカヴァ(=ゴルドー、メルカヴァ)が優勝に絡んでこないで良かった…w って言うとまた荒れるかもなんですが、やっぱワレンとかユズリハとかが勝ってくれると嬉しいです。参加者の皆様良い試合をありがとうございましたm(_ _)m」
  • それに対して:
    「世評(要するに僕らが原因)である「ぶっ壊れ2強」みたいなのを覆して勝ってくれて嬉しいなーって話なんで、そんなネガティブにとらないでおいて頂ければと。」
  • さらに:
    「「言い方が悪い」「それをいちいち表に出すな」「そもそも成田死ね」ってのは全部理解しました。すいませんです;;」
解説
  • UNIの全国大会として「UNI全国大会OVER THE WORLD-settlement-」が開催され、優勝したチーム「(株)渡辺運送」(渡辺社長(ワレンシュタイン)、まーくん(ユズリハ)、リオン(ハイド))に対するコメント。
  • 以前にも同じような発言をしているのに、なんつーかもう…。
  • なお、このあと芹沢さん(バトルプランナー)にめっちゃ怒られた模様。

6.森利道氏(「ナインが強い」という評価について)「僕個人としては「そこまでか……?」という思いもあります」

  • ソース:Gamerインタビュー
  • それに対して:
    • 森氏:ナインもリリース当初は「最弱!最弱!」と言われてましたが、キャラ研究が進んだ結果、より有効な使用方法が生み出され、一部で「強い!強い!」という声が上がっています。しかし、その強さに対しての攻略法がないわけではありません。それに、そういった対戦環境自体への攻略にも面白さがあります。大会ではそれが顕著に見られますので。
解説
  • 賛否はあるが、基本的にCFナインは上から数えたほうが早いスペックである。
  • とはいえ、フォローの発言を見れば十分納得の行く話ではある。キャラスペックだけが勝利に直結するわけではない。

7.綾野智章氏「調整されるのが生きたゲームですから」

  • 2018年1月19日、OPENREC×TOPANGAの生放送にて?(動画確認待ち)
  • 文脈は不明だが、おそらくはスト5AEの調整についての話と思われる。
    • これは「調整が入らない過去タイトルは死んだゲームである」という意味合いにも取れるため、「その発言はどうなの?」という話である。
    • パンチ力はないが、じわじわと「え、それどういう意図で言ったの?」とカプコンに問い合わせたくなる発言である。

コメント

  • 打線できてねーじゃねーか!
  • 201304227
  • 冗談はさておき、やっぱ「舌禍」というのはあるんだな、と。
    それぞれが一生懸命に仕事しているんでしょうけど、リップ・サービスとか冗談のつもりで言ったことが、でけえ燃料ぶちまけてしまうこともあるわけで。
    • イメージ図1:
      com
    • イメージ図2:
      ss5-special13
  • 開発から「萎えるわあ…」とプレイヤーが思ってしまう一言が出てしまうのも、
    ネットである程度の空気の共有がされ、話題の距離が近くなった弊害なのかもなー、と。
    難しいとこですわな、ここらへん。