• メモ程度に。

読む前に

  • 「B押しっぱ」を「BH」と書きます。
  • チュートリアル、チャレンジモードが大変参考になるので、まずそこをやるべき。

基本性能

ダッシュタイプ

  • ダッシュ。移動速度は少し早め。

バックステップ

  • 移動距離短め。

オーバードライブ:風花雪月(ふうかせつげつ)

  • ドライブ攻撃、必殺技を強化する。
  • ドライブ:ドライブのホーミング数が1回増加(合計3ヒットするように。追撃しやすくなる)
  • 必殺技:通常版で出しても強化版性能になる。

システム技

カウンターアサルト
  • 5BBのハイキックで攻撃。踏み込みながら攻撃するので、リーチは長め。
クラッシュトリガー
  • 槍を支点にしての回し蹴り。横へのリーチが長く、C>C>Cから繋がる。
  • ヒット時に浮かせるため、意外に使えるかも。

通常技

地上技

5A
  • 裏拳。上段。発生6Fでマイの通常技では最速発生。打点がそこそこ高めで、拾い・固めで使う。
  • 派生の起点。固めや崩しにも行けるが、攻撃レベルが低め。
5B
  • 槍を軸にしての蹴り。上段。足元の判定が少し下がり、蹴り足の先端まで攻撃判定がある。
  • リーチは短いが、拾いとして使う事が多い。
  • 空中ガード不可。
5C
  • 斬りつけ。上段。出は少し遅いが、判定が強め+広めでコンボ、受け身狩りに使える。
  • マイの火力を支える技の一つ。最初のウチはまずこれを当てる距離に行くのが目的。
    慣れてきたら、少し控えめに。
  • FC対応技。空中ガード不可。

しゃがみ技

2A
  • 下段。5Aルートあり。2Aで1回だけ連打キャンセル可能。
  • 2Aから2B、2Cに繋ぐと下段
2B
  • 下段。リーチ短い。ガードさせて5分。
2C
  • 斬り上げ。上段。出は遅いが、上方向への攻撃範囲広め。めくり、裏周りも狩れる。
  • 頭無敵こそあるが、10Fからとやや遅め。ジンの密着気味でのjc択などには押し負けやすい。
  • jc対応。空中ガード不可。

空中技

JA
  • 裏拳。中段。リーチが短いが、連打して相手を引きずり下ろす時に使う。
JB
  • キック。中段。jc可能。
  • 持続が非常に長く、初段、2段目の両方でめくれる。
JC
  • 斬りつけ。中段。下方向への範囲が広め。jc可能。飛び込み、エリアルパーツに使う主力技。

特殊技

4A
  • 5A初段を単発で出す。最高3回まで連打キャンセル可能。jc対応。必キャン対応。
  • 4A3段目からA派生が出せる。固める時に使おう。(4AAA>5AA)

各種派生技

5A or 5B

〜>A
  • 石突き。上段。リーチはそこそこ。
  • jc対応。空中ガード不可。
〜>A>A
  • 踏み込み突き。上段。突進力があり、ヒットした相手を吹き飛ばす。
  • FC対応技。空中ガード不可。必キャン対応。
〜A>B
  • 槍を振り回しながら弾発射。上段。C派生可能。合計4発まで。キャンセルすると途中で弾が消える。
  • しゃがみラグナにスカる。
〜>A>C
  • 槍を振り回しながら弾発射。下段。(判定も下段)B派生可能。合計4発まで。
  • 画面端まで届き、弾速もなかなか早い。
〜>B
  • 上段蹴り。上段。しゃがんでいるラグナに当たる。タオのねこ歩きには当たらない。
  • 空中ガード不可。
〜>4B
  • H版を出す。ガードポイントがあるため、相手の暴れを受け止められる。
〜>5BH
  • 膝ガード。ガードポイントあり。(立ち攻撃を防げる)
  • ボタンを押している間は構えになり、派生技が出せる。離すとニュートラルに戻る。

5A or 5B or 5C

〜>C
  • 直突き。上段。リーチが長く、扱いやすい。空中ガード不可、必キャン可能。236が連続ヒット。
〜>C>A
  • 叩きつけ。リーチが長く、発生の早い中段。ヒット時強制しゃがみ食らい。必キャン可能。
〜>C>B
  • 槍を支えにしての浴びせ蹴り。発生はやや遅いが、中距離から一気に踏み込む中段。
  • ガードさせて有利+打点の低い技を回避可能。
〜>C>C
  • めっちゃ突く。必キャン可能
    • 5C>C>Cで合計8ヒットする。目安。
〜>C>C連打
  • 連続突き。上段。5CCCの後、一定以上連打すると派生。出し切ってしまうと必キャン不可。
  • 最終段近くまでヒットすると、相手をふっ飛ばしてフィニッシュ。
    しゃがみ食らいの場合、途中で復帰されてしまうことがある。

5BH関連

〜5BH>AorC
  • 足払い。発生の早い下段。技後にBをホールドしていると構え状態に戻る。
  • ヒット時強制立ち食らい効果。
〜5BH>6Aor6C
  • 槍とともに突進蹴り。上段。派生後はニュートラルに遷移。
  • ヒット時に壁バウンドを誘発。画面端のみ5Aで追撃可能。
〜5BH>8Aor8C
  • 棒を支えにしての蹴り落とし。中段。派生後はニュートラルに遷移。
    • ヒット時に少し浮き、5Bで拾える。コンボパーツとして使う。

その他

2A or 2B>2C
  • 横突き。下段。リーチが長く、相手を浮かせる効果。
    • 他のキャラの3Cと同じ扱い。キャンセル236BorCで追撃可能。

投げ

6投げ
  • 相手を斬り上げ、落ちてきたところを再度斬りつける。2ヒット目を必キャン可能。
    • 追撃する時は236>4C拾いからのコンボへ。
    • 死に際のバースト対策として236>236D、cOD>236>236Dがある。ODなしで2719、ODあり2939。
4投げ
  • 6投げとほぼ同じモーション。斬りつける向きが変わるので位置が入れ替わる。追撃も同じ。
空中投げ
  • 柄でかち上げた後に一撃を加えて吹き飛ばす。
    • 中央だと壁バウンド、壁付近だと壁張り付き〜落下となり、画面位置によって追撃タイミングが異なる。
      基本は強化版214BorCで追撃し、拾いコンボへ。

ドライブ

  • 槍が飛んでいる時に追加Dで相手方向に弾を曲げる。弾がヒットした瞬間にRC可能。
    • 1段目はヒット、ガードしていれば214、236でキャンセル可能(外した場合は不可)
      追加Dの場合はヒットした場合のみ214、236でキャンセル可能(ガードNG)
    • 追加Dで相手をホーミングするが、一定距離を進むと追加を出せなくなる。
      追加Dヒット時の受身不能時間は少し長いが、こちらも硬直が長いので動きにくい。
  • Dボタンホールド中にレバー操作すると、投げる方向を変えられる。
5D or 横要素
  • 真横への槍投げ。ラグナのしゃがみに当たらない。
  • ヒット時のみ槍投げ動作後半を236、214でキャンセル可能。(ガード時は不可)
  • ウロボロスと相殺する。相殺した場合、追加Dは出せない。
下要素+D
  • 斜め下に槍投げ。床バウンドせず、床をそのまま突き抜ける。
上要素+D
  • 斜め上に槍投げ。
JD
  • 浅めの角度で斜め下に投げる。
J+上要素+D
  • 真横に槍を投げる。

必殺技

刹椰(せつな):236
  • 移動技。一定距離を進む。移動中にAorBorCで各種姫百璃に派生。
    • 出始めを刹椰、月華でキャンセル可能。連続刹椰で高速移動したり、刹椰>月華で相手の牽制スカしも狙える。
    • 移動中に4入れAorBorCと入力すると、姫百合に派生しないでボタンが押せる。
      これを利用したコンボはチャレモでも要求される。
姫百璃(ひめゆり):236+A or 236>A
  • 刹椰中にA。槍を構えながら突進する技。
  • 発生が早く、ガードされても微不利で反撃を受けにくい。中央だとヒットしても追撃は出来ないが、画面端で空中ヒットさせると2BCで追撃可能。
  • 終わり際をガードさせるとガードクラッシュ効果が発生する。これで強引に触りに行くのもアリ。
  • OD中は2段ヒットするようになる。ガードさせて微不利は同じ。
姫百璃・燈:236+B or 236>B
  • 刹椰中にB。突進技。回転しながら槍を構えて突進する。
  • 発生は姫百璃より少し遅いが、移動距離が大きく、ヒット時に相手を大きく吹き飛ばす。画面端で地上くらいだと追撃可能。
  • ガードされると大きく不利で反撃を受ける。コンボで使うことがほとんど。
  • 終わり際が当たるとガードクラッシュ効果を誘発する。
  • OD中は4段ヒットするように。地上ヒット時はよろけ誘発、空中ヒット時は壁バウンド誘発して追撃可能、ガードさせて5分と大幅強化。
姫百璃・斗李:236+C or 236>C
  • 突進技。斜め上方向に槍を構えながら突進する。相手のしゃがみに当たらない。
  • 発生は姫百璃と同じ程度。ヒット時に相手を浮かしながら吹っ飛ばす。
  • ガードされると反撃を受けるのでコンボで使うことがほとんど。
  • ヒット時に214でキャンセル可能。AorBorCに派生して、コンボの締めにつなごう。
  • OD中は4段ヒットするようになり、威力が上がる。
須寿蘭:214+A or 214>A
  • 真下に突進する技。横と真上への攻撃範囲が小さく、密着気味じゃないとヒットしない。(下方向には強い)
    • ヒットすると相手を真下へ引き込む上に有利時間が長いため、前転狩り・後転狩りが可能。
      画面端で起き攻めを狙う時はなるべくこちらを使おう。
    • 月華から遅らせて派生すると、着地時に追加で衝撃波を出す強化版が出せる。
      2段目の衝撃波ヒット後は追撃可能。
  • OD中は最速で出しても強化版が出せる。追撃可能。
須寿蘭・燈:214+B or 214>B
  • 斜め前下に突進する技。A版、C版の中間性能。
    • 月華から遅らせて派生すると、着地時に追加で衝撃波を出す強化版が出せる。
      2段目の衝撃波ヒット後は追撃可能。
  • OD中は最速で出しても強化版が出せる。追撃可能。
須寿蘭・斗李:214+C or 214>C
  • 斜め前下に突進する技。B版より角度が浅め。
    • A、B版に比べると威力と運ぶ距離は大きいが、有利Fは減ってしまう。
    • 月華から遅らせて派生すると、着地時に追加で衝撃波を出す強化版が出せる。
      2段目の衝撃波ヒット後は追撃可能。
  • OD中は最速で出しても強化版が出せる。ヒット時に追撃可能。

DD

断空崩蕾花:236+D
  • 槍を構えて飛び上がり、急速落下する技。登りと下りで2回判定がある。
    • 発生が早く、初段ヒット時にロック効果もあるのでトドメに使いやすい。
      また、2段目は相手位置をサーチして落下するため、飛び道具系DDに合わせることも可能。
    • 技終了後に後ろに跳ねてしまうため、起き攻めは難しい。ガードされるとカウンター状態のまま、大きなスキを晒す。
六花嵐桜閃:214+D(溜め可能)
  • 後ろに下がっての一突きで相手を吹き飛ばす。
    DD自体の威力はそこそこだが、画面端付近ならば5Cで追撃可能。
    また発生まで全属性無敵のアーマーがあるので切り返しで使える。
  • コマンド完了後、D押しっぱで構え状態になり、構え中はGPを貼り続けられる。ただし、投げ無敵はなし。
  • OD中は1FからGPが発生。

AH

朱臨「緋蓮蒼朔夜」:222+D
  • 思い切り斬りつけて、相手を打ち上げた後に超威力の槍を投げつける。即死。
    • 各種投げ、5B、5C、2B、2Cなどから入る。

立ち回り

基本

  • リーチの長い通常技が届く中〜近距離がメイン。ダッシュがそこそこ速いうえに月華(空中含む)と刹椰で動きにバリエーションをつけられるので、相手が固まるようなら近寄っていこう。
    • 突進技のA姫百璃、下段の2A2C、置き技の5Cと様子見を組み合わせ、火力が上がる画面端に追い込むのが目的。
    • 画面端では「〜A姫百璃>2B2C〜」「〜B姫百璃>5A〜」というルートからエリアルに行けるため、火力が伸びる。
  • 2Cは対空引っ掛け能力高めでダウンが取れるエリアルに持ち込めるので強力。相手を飛ばすことでリターンが取れるキャラ。
    ただし、空振り時の硬直は長いので注意。
    • 2C対空が機能しづらい相手の場合、JCでそのまま叩き落としに行こう。
  • 遠距離はドライブで相手の動きを阻害できるが、リターンに結びつかない。
    相手に押し込まれると厳しくなるので、ある程度能動的に攻める必要がある。
    • 相手が設置系(レイチェル、μ-12)、ゲージを溜められる系統(ハクメン、スサノオ)の場合は無理に待たない。月華、刹椰で小回りを効かせつつ、固めに派生しやすいA系B系通常技で触っていこう。
  • 対空は2Cが使いやすい。範囲が広い+ヒット時に浮かせられるので、安定エリアルからダウンが取れる。
    • 相手が嫌がって飛ぶ、飛んでくるのが読めたら2C、空中投げを狙ったり、下を潜って逃げてしまおう。
    • 無理そうな時は月華で離れるのも手。

牽制

  • A姫百璃が強力。通常ガードでは4F不利なので小技は確定しない。
  • 横へのリーチが長い5ACはスキも大きい。たまに振る程度で、普段は動き回りながら近寄るチャンスを狙おう。
    • ずらし押しだと最速で出せるが、連打するとスキの大きい5CCCまで出てしまう。注意。
    • 5B、5Cをガードさせれば攻めターンに行ける。214、236などのキャンセル移動技でごまかしたり、遅らせ須寿蘭などでアクセントを付けていこう。
  • 2Aずらし2Cでそこそこ出の早い下段が出せる。中〜近距離で3C感覚で置くと引っかかることも。
  • D系統は相手をある程度サーチするため、遠距離にいる相手への嫌がらせとしては便利。
    だが、硬直も長いので多用しづらい。
    また、弾属性なので弾属性無敵技で回避されて、ターンを渡してしまうことも。
    • ヒット、ガードしていれば214、236(地上限定)でキャンセルできる。コンボにも固めにも織り交ぜて使える。

対空

  • 2Cは判定が広め+めくりに対応。裏まで判定があり、ヒット時にエリアル〜ダウンまで行けるのが強み。
  • 5Aは打点はそこそこだが、姿勢が低いので対空としては狙いづらい。
  • 真上気味のとき+ゲージがあるときは236+Dが非常に強力。

切り返し

  • 5Aは発生6F、姫百璃が5F、IDのような無敵切り返し技はなし。
    DDの214Dにガードポイントがあるが、投げには無力。
    ゲージがあればガーキャンで追い返そう。

崩し

中段
  • 5Aor5B>B(押しっぱ)>8Aor8C、5CCA、5ACB、5CCB
    • 立っている時は中段メインの崩しになる。(下段はB派生AorCしかない上にリーチが短め)
    • 〜CA:ガードで5分の中段。暴れ潰しになる。必キャン可能。
      • 5CCAから:
    • 〜CB:ガードさせて有利な中段。暴れに負ける。必キャン不可。
      • 5CCBから:
下段
  • 2A、2B、2Aor2B>2C、5Aor5B>B押しっぱ>AorC、5AA>C*4
    • しゃがみの時は下段しかない。どこかで固め直し、投げ、暴れ潰し、入れっぱ狩りを狙う必要がある。

コンボ

コンボムービー

基本

応用

地上

中央
  • 〜5C>C>C>236BorC(〜214AorBorC)
    • 相手が浮いている+距離が近い場合は236Cからエリアルに行ける。
画面端
  • 〜5C>C>C>236A>5A>A>A>236B
  • 〜5C>C>C>236A>5A>A>A>236B

対空

  • 2C>JBJC>jc>JBJC>214>AorBorC
    • エリアルを締めた技で受け身狩りのしやすさが変わる。
    • A:前転、後転狩り可能
    • B:前転狩り可能(後転狩り不可)
    • C:前転狩り可能(後転狩り不可)

投げ

6投げ
  • 投げ>214C(強化)>微ダ5CCC>236B
    • 基本。
4投げ
  • 投げ>214C(強化)>微ダ5CCC>236B
    • 向きが変わるだけでやることは同じ。

起き攻め

エリアル214A締め

中央:後転狩り
  • 5C
  • 低ダJC(裏周り中段)
中央:前転狩り
  • 5A
  • 2A

立ち回り

得意

  • 地上、空中ともにリーチや攻撃範囲に優れた技を持ち、相手を引っ掛ける能力に長ける。
  • 空中制動能力が高く、相手の対空をスカしやすい。
  • 2Cの攻撃範囲が広く、ヒット時のリターンが大きめ。
    • スカ時の硬直が大きい、これ以外の対空はさほど強くないという弱点がある。

苦手

  • 切り返し技がDD以外になく、固めの捌き方が課題。
  • 遠距離でリターンが取れる行動がほとんどない。
    • ドライブは牽制にはなるが、ヒットしても大きなリターンには繋がらない。
  • 飛び道具が強いキャラ、中〜近距離で使いやすい牽制があるキャラはやりづらい。
    • 辛い:Es

その他

【フレーム】


【情報】

  • FC対応技:5C、5AAA
  • 強制しゃがみ食らい:5CCA、5CCB
  • 強制立ち食らい:5Aor5B>B(押しっぱ)AorC
  • 強制バウンド:5BB8Aor8C

【おっぱい】

  • 5BB(押しっぱ)
  • 5CCC(連打)

【尻】

  • 2B
  • CT
  • 214D(D押しっぱ時)
  • 236D(発動時)

【キャラセレ特殊ボイス】

  • ジン:キサラギせんぱい
  • プラチナ:プラチナちゃん
  • ココノエ:ココノエはかせ
  • テイガー:テイガーさん!
  • カルル:カルルくん
  • μ-12:ミュー?
  • イザヨイ:イザヨイ?
  • マイ:せいいっぱいがんばるよ!

【開幕掛け合い】

  • ノエル
  • μ-12
  • マコト

【特殊勝利】

  • カグラ