• 行ってきたよ!

関連サイト

秋葉ロケテ

IMG_1325

人数

  • 10時:40人前後
  • 11時:50人前後
  • 12時:50人前後
  • 13時:30人前後

対戦環境

  • 対戦台6セット
  • CPU3ステージ、連勝制限5戦
  • クムステージ、梅喧&アンサーステージ追加
    • クムステージはクム使用者がおらず、詳細不明
    • 梅喧&アンサーステージは船での川下り
  • aime使用不可

関係者

開発
有名プレイヤー
  • FAB(FAB)(ポチョ)
  • コイチ(コイチ)(イノ)
  • MEN店長(ジョニー)
  • アイン(カイ)

梅喧

基本性能

  • 体力:低め?
  • ボイス:未実装。

通常技

地上
  • P:貫手。旧モーション。
  • K:蹴り。旧モーション。
  • 近S:斬りつけ。旧モーション。
  • 遠S:斬りつけ。旧モーション。
  • HS:斬りつけ。旧モーション。
  • D:気弾。旧モーション。
しゃがみ
  • 2P:チョップ。旧モーション。
  • 2K:旧モーション。
  • 2S:暗器。旧モーションだが、少しリーチ短くなった?
  • 2HS:新モーション。転がりながら斬る。必殺技キャンセル可能。下段?
  • 2D:足払い。旧モーション。必殺技キャンセル可能。
空中
  • JP:いつもの。旧モーション。連打可能。
  • JK:いつもの。旧モーション。蹴り足が高くなった?
  • JS:いつもの。旧モーション。伝統と風格のうまい棒。
  • JHS:いつもの。旧モーション。安心と信頼のパイロンソード。
  • JD:いつもの。旧モーション。パイロンキャノン。
レバー入れ
  • 6P:新モーション。旧モーション2段目だけが出るように。裏拳。
  • 6K:旧モーション。片足蹴り。投げ無敵有り!
  • 6HS:新モーション。その場で思いっきり切りつけ。攻撃範囲は広いが、JC出来ないので畳返しに繋ぐのが安定。
投げ
  • 投げ:旧モーション。硬直減少? 追撃しやすくなってる気がする。
  • 空中投げ:未確認。

必殺技

畳返し(236+K)(空中可)
  • 畳を召喚して蹴り飛ばす。空中ヒットで追撃可能。性能はこれまで通り。
  • 空中版は召喚した畳が真下に落ちていき、相手の起き上がりに重ねることも可能。
亞坐身(S+HS)(空中可)
  • 押している間、刀で相手の攻撃を受け止める。構えている間はGPを発動する。
    • 上段は上段中段、下段は下段を受け止める。受け止めた時は紫色のガードエフェクトになる。
    • ガード削りなし。押しっぱなしで連続受け止め。
    • 地上空中、ガード中に出すことも出来る。
    • 亞坐身の発生は早い(1F発生)が、解除時に硬直がある。
爵走(63214+K)
  • 刀を盾にしながら一定距離進む。モーションが少し変更。
  • 動作中、専用派生技に派生可能。
口無(くちなし)
  • 亞坐身成功時、爵走時にP
回り込み
  • 亞坐身成功時、爵走時にK
裂羅(さくら)
  • 亞坐身成功時、爵走時にS
六根削ぎ(ろっこんそぎ)
  • 亞坐身成功時、爵走時、蚊鉤時にHS
夜叉刀(やしゃがたな)
  • 亞坐身成功時、爵走時にD
    • 発生の遅いガード不能技?
鍔氣(つばき)
  • 空中亞坐身成功時にPorK
鬼経(ききょう)
  • 空中亞坐身成功時にSoHS
蚊鉤(41236+SorHS)
  • S版、HS版あり。
    • Sは対空、HSは地上方向にフックを投げる。ヒット時に引き寄せ効果あり。
    • 空振り、ヒット時に派生技が出せる。
閑割(ひまわり)
  • 蚊鉤中にP
    • 移動コマンド投げ?
鉄斬扇(てつざんせん)
  • 蚊鉤中にS
    • 斬り上げ。
妖斬扇(ようざんせん)(空中で623+S)
  • 自身の周囲を斬りつける。

覚醒

連ね三途渡し
  • PVで出していた技。2回斬った後、円月殺法モーションから大斬り。3段目はやたら攻撃判定デカイ。
滅度 九正道
  • 新技。居合で斬りつけて反対側に抜ける。なんか特殊な動きをしてる?

一撃

  • 未実装。

演出

ステージ
  • 船で川下り。鳥居を抜けていくと、大きな湖まで出る?
    • とくに見づらいということもなく、和やかな雰囲気。
その他
  • ラウンド勝利
    • 紙切りあり。
    • 酒瓶を肩掛け。
  • 対戦勝利
  • 挑発
    • あぐらで座り込み。
    • キセルをふかしながら、足でふくらはぎをかいかいする。
  • 敬意
    • 酒をあおる
  • ロケテ専用セリフ
    • 「ロケーションテスト中だ。なんか言いたい奴はブチまけた方がいい。」
カラー
  • プラチナブロンド+ピンク着物
  • 白髪+黄着物
  • 赤髪+緑着物
  • 金髪+白地に紫の着物

感想

  • 基本は青リロイメージ。
  • アザミは万能ではない。上段、下段で取れる技が違うため、使い分け必須。
    • GC技の発生が遅いため、これまでよりちゃんと使わないとカウンターヒットで惨事になりやすい。
その他
  • オッパイがデカイ!!!!!111
    • 「抑えられない砲火衝動」(イナーシャルキャンセラー)って感じ。
  • 前歩きはいわゆる「しゃなりしゃなり」と歩く。おっぱいが大変たゆんたゆんであり、実際豊満。
  • 後ろ歩きは控えめ。喰らいモーションは重力を感じる。
  • 前ダッシュでばいんばいんするぞ。すごいぞ。すごい。

アンサー

基本性能

  • バクステ。後ろに回転しながら下がる。移動距離が短い。
  • 手足が長いのか、地味にリーチが長い。

通常技

地上
  • P:
  • K:ハイキック。
  • 近S:斬りつけ。3回斬りつける。
  • 遠S:斬りつけ
  • HS:踏み込み斬り。
  • D:カエル召喚。
しゃがみ
  • 2P:
  • 2K:
  • 2S:
  • 2HS:アッパー。対空技。P4Uのジライヤアッパーに近い。
  • 2D:水面蹴り。他の技からのルートが少ない?
空中
  • JP:
  • JK:ハイキック。シンJKみたいな感じ。
  • JS:レリウスJA。
  • JHS:
  • JD:カエル召喚。
レバー入れ
  • 6P:空手チョップ。遠目の対空として有用。
  • 6K:蹴り上げ。ヒットに浮かせ効果があり、ここからエリアルに繋げられる。
  • 6KH:蹴り上げフェイント。硬直が少なく、補正切りに使えそう。
  • 6HS:回転踏みつけ両足蹴り。上段。ジャンプしているので下段無敵、投げ無敵がありそう。……マジ?
    • ガードさせて有利。
投げ
  • 投げ:打撃二発からの足払い
  • 空中投げ:捕まえて真下に踏みつけ。

必殺技

ビジネス忍法・撒火紙(まきびし)
  • コマンド:236+SorHS
  • 名刺を地面に投げる。投げるときに攻撃判定があるので牽制かつ設置として使う。
    • S版は手前に、HS版は2キャラほど先に設置。
ビジネス忍法・雲隠れ
  • コマンド:22+SorHS
    • 撒火紙で投げた名刺の位置にワープ。
ビジネス忍法・覇権射忍(はけんしゃにん)
  • コマンド:421+SorHS
    • 撒火紙で投げた名刺の位置から分身が登場して攻撃。
インテリ忍法・鱗技の書(りんぎのしょ)
  • コマンド:214+PorKorSorHS
  • 符を設置する。1回2つ設置し、ボタンによって設置位置が異なる。
インテリ忍法・凡虚待(はんこまち)
  • コマンド:鱗技の書で設置した符の近くにジャンプ
    • 符に張り付く。この間は専用技が出せる。
    • 乗る時はレバーニュートラルが必要。レバー入力が入っていると張り付かない。
インテリ忍法・空蝉(うつせみ)
  • コマンド:凡虚待中にP
  • マフラーをバリアにしての当身。発生1F。
インテリ忍法・雨降り(あまくだり)
  • コマンド:凡虚待中にK
    • 符から一瞬にして消え、スライディングを叩き込む。
    • モーションはイザナミの空中版灯雷の矛(ワープ⇒下段スライディング)と同じ。
インテリ忍法・疾脚(しっきゃく)
  • コマンド:凡虚待中にS
  • 真下に飛び降りながらの蹴り。動作が早いので幻惑にも使えそう。
インテリ忍法・迦汰蛇滝(かたたたき)
  • コマンド:凡虚待中にHS
    • 飛び降りながらのチョップ。攻撃判定が広く、めくれそう。
    • モーション的にはバングJDに近い。
インテリ忍法・武者鎖火(むささび)
  • コマンド:凡虚待中にD
    • 正面に設置された符に素早く移動する。移動中に派生技を出せる?
    • 反対側に符が設置されていなかった場合、一定距離を進んだ後に落下する。
インテリ忍法・解除
  • コマンド:凡虚待中に22
    • 張り付き状態を解除し、その場に降りる。
冽掌
  • コマンド:46+P
  • 突進打撃。チップのものと似ている。
インテリ忍法・空蝉
  • コマンド:22+P(空中可)
  • マフラーをバリアにしての当身。発生1F。
インテリ忍法・蛍灯落とし
  • コマンド:623+K(空中可能)
  • コマンド投げ。間合いはそれほど広くないが、アンサーにとっては主力の崩し。(中段を持たないため)
    • モーションはいわゆるモズ落とし。投げ不成立時に失敗モーションあり。

覚醒

デッドストック忍法・婆羅撒(ばらまき)
  • コマンド:632146+S(Dでバースト覚醒版)
  • 手裏剣をまとめて投げる。ヒット時にダウン。発生遅め。
ビジネス奥義・塵芥旋術(じんかいせんじゅつ)
  • コマンド:236236+K
  • 初段が突進打撃。ヒット後は相手を打ち上げ、アンサーの分身が出現、合体して手裏剣になって体当たり。

一撃

  • 未実装。

演出

ステージ
  • 梅喧と同じ。船で川下り。鳥居を抜けていくと、大きな湖まで出る?
    • とくに見づらいということもなく、和やかな雰囲気。
その他
  • 挑発
    • 額からビーム発射。ガード不能? ヒット時に超スライドダウンするが発生が非常に遅い。
  • 対戦勝利
    • 上着を脱いでワイシャツ姿になる。

感想

  • 設置技を使ってこそ動けるキャラ。バングに似た要素もあり、テクニカルな匂いがする。

システム調整

ゲーム全体

ロマンキャンセル
  • 紫色ロマンキャンセルが発動するまでの時間を短縮しました。
  • 発動中の先行入力受付時間を増加しました。
立ちブリッツシールド及び空中ブリッツシールド
  • 通常技をキャンセルして発動できるようにしました。
ブリッツシールド・チャージアタック
  • キャンセルで発動した際に強制ダメージ補正を付与しました。
  • 一回の連続技中に複数回ヒットさせた際の壁張り付き効果を削除し、受け身不能時間を短縮しました。
デンジャータイム
  • 発生した瞬間、両者のテンションゲージが一定量増加するようにしました。
壁張り付きやられ
  • 地面落下からの起き上がり後に投げ無敵時間を付与しました。
全体的な演出
  • 攻撃ヒット時やカメラ効果等、全体的な演出を変更しました。
ボタン配置パターン増加
  • Type A
    • KSH
      P D
  • Type B
    • PKS
      H D
  • Type C
    • PKS
      D H
  • Type D
    • PSD
      K H
  • Type E
    • PKD
      S H
  • Type F
    • PSH
      K D

キャラ調整

ソル

  • 立ちK
    • 攻撃発生時間を遅くしました。
    • 3F⇒5F?
  • 6HS
    • 地上通常ヒット効果を通常のやられに変更しました。
  • ぶっきらぼうに投げる
    • コマンド完成時に上要素が含まれていると発動しないようにしました。
  • ガンフレイムフェイント
    • ダッシュの慣性による影響を受けるようにしました。
  • ドラゴンインストール版ガンフレイム
    • ダッシュの慣性による影響を受けるようにしました。
  • ドラゴンインストール版グランドヴァイパー
    • 突進中の火柱部分のヒット効果を、必ずソル側に吹き飛ぶよう変更しました。

カイ

  • 6HS
    • 新規の技に変更しました。
      • 斬りつけの2段技(6HS⇒3HSの見間違え?)
    • 近Sでキャンセル可能なため、かなり「斬ってる」という感じがする。
  • ダストアタック
    • 発生直前にロマンキャンセルした際、上段の飛び道具攻撃が出現するよう変更しました。
  • スタンエッジ
    • 移動中に変動していた攻撃判定を一定の大きさに統一しました。

メイ

  • 6P
    • Pボタンをホールドしている間、上半身無敵が継続するよう変更しました。
  • オーバーヘッド・キッス
    • ヒット後、空中で行動可能にしました。
  • 拍手で迎えてください
    • イルカ搭乗からの突進攻撃において、通常攻撃キャンセルの先行入力受付時間を増加しました。

ミリア

  • ジャンプHS
    • 新規の技に変更しました。
    • 空中で逆さまになり、髪で薙ぎ払う。ヒビキのJCと同じようなモーション。
  • 前転
    • 各種派生への先行入力受付時間を増加しました。
  • ディジタリス
    • 攻撃発生時間を早め、受け身不能時間を増加しました。
  • S版サイレントフォース
    • ヒット時の挙動と受け身不能時間を変更しました。
  • HS版サイレントフォース
    • 新規に追加しました。コマンドは↓↙←+HSとなります。
  • バッドムーン
    • 一定以上の高さから発動した際の性能を変更しました。
  • シークレットガーデン
    • 球体部分の攻撃発生時間を遅くしました。
  • クローミングローズ
    • 発動後に生成する薔薇が、キャラクターが攻撃を受けると消滅するよう変更しました。

ザトー

  • ジャンプD
    • カウンターヒット効果をステージ端のみ壁バウンドに変更しました。
    • カウンターヒット時の受け身不能時間を短縮しました。
  • インヴァイトヘル
    • 相手がガードモーションを取る距離を短くしました。
  • シャドウギャラリー
    • 1段目ヒット時の吹き飛ぶ高さを低くしました。
    • 2段目のヒット効果をステージ端壁バウンドに変更しました。
    • 発動時に影溜まりを生成するようにしました。
  • ブレイク・ザ・ロウ
    • 発動時に影溜まりを生成するようにしました。
    • 影潜り発動時に影溜まりを生成するようにしました。
  • グレイト・ホワイト
    • エディを召喚していない時でも発動可能になりました。

ヒット時の吹き飛び方向を変更しました。

ポチョムキン

  • しゃがみ
    • モーションを変更し、やられ判定を低くしました。
    • 横ケミがあたるようになった。
  • 空中投げ
    • 受け身不能時間を増加しました。
  • ヒートナックル
    • 攻撃判定を強化し、吹き飛ぶ高さを増加しました。
  • F.D.B.
    • Sボタン長押しにより溜め版に派生するようにしました。
    • 溜めた場合、ボタンを離すことにより攻撃判定や飛び道具跳ね返し判定が発生します。
  • トリシューラ
    • コマンドを↓↙←+Kに変更しました。

チップ

  • 各種必殺技
    • 必殺技発動後に攻撃ボタンを押し続けると、自動的に壁に張り付くようにしました。
  • 蜃気楼
    • カウンターヒット時の相手の吹き飛びを増加しました。
    • ダッシュの慣性による影響を受けるようにしました。
  • 地上版αブレード
    • ダッシュの慣性による影響を受けるようにしました。
  • αプラス
    • カウンターヒット効果をころがりやられに変更しました。
  • 手裏剣
    • ダメージを増加しました。

ファウスト

  • ダストアタック
    • 相手の飛び道具を跳ね返すことができるようにしました。
    • そのまま跳ね返すのではなく、専用の飛び道具(野球ボール)が生成されます。
  • 各種何が出るかな?
    • 複数の新規アイテムを追加しました
      • 大メテオ:発生が少し遅いが、画面半分ほどの大きさの隕石が一つだけ降ってくる。悪夢。
      • デカファウスト:
      • 金チョコ:
      • ドーナッツセット:
      • 金ハンマー:
      • 金100t:

アクセル

  • 立ちP
    • キャンセル受付時間を延長しました。
  • 立ちHS
    • キャンセル受付時間を延長しました。
  • ジャンプ6K
    • 新規に追加しました。
  • ジャンプ↓+S
    • 新規に追加しました。
  • 鷂の構え
    • 各種攻撃をガードされた際、追加攻撃を出せなくしました。
    • 攻撃発生時間と攻撃判定、やられ判定を大幅に変更しました。
    • 一定時間派生しなかった場合の攻撃をガード不能にしました。

ヴェノム

  • しゃがみHS
    • 新規の技に変更しました。
  • スティンガーエイム
    • コマンド入力直後に↓方向が入力されていると生成済みのボールのバックスピンを誘発し、それ以外ではトップスピンがかかるようにしました。
  • カーカスライド
    • コマンド入力直後に←方向が入力されていると生成済みのボールのバックスピンを誘発し、それ以外ではトップスピンがかかるようにしました。
  • レッドヘイル
    • 攻撃発生時間を早くしました。
    • 射出するボールの軌道を変更しました。

スレイヤー

  • しゃがみS
    • 攻撃判定が変化するタイミングを変更し、持続中の攻撃判定を強化しました。
  • 血を吸う宇宙
    • ヒットさせると、一定時間次に出す必殺技がカウンターヒット扱いになるようにしました。

イノ

  • ダッシュ中↘
    • 動作後の空中ダッシュの軌道を変更しました。
  • 遠距離立ちS
    • 発生直前にロマンキャンセルした際、飛び道具攻撃が出現するよう変更しました。
  • 6HS
    • 後半部分が空中ヒットした際、相手を引き寄せるようにしました。
  • ダストアタック
    • 発生直前にロマンキャンセルした際、上段の飛び道具攻撃が出現するよう変更しました。
  • ジャンプHS
    • 持続終了後の被カウンターヒットやられを解除しました。
  • 消毒メソッド
    • 背面部分の投げ判定を削除しました。

ベッドマン

  • 前ダッシュ
    • 全体硬直時間と当身判定時間を短縮し、前進スピードを増加しました。
  • バックステップ
    • 動作後半のやられ判定を拡大しました。
  • しゃがみ
    • やられ判定を低くしました。
  • しゃがみガード
    • やられ判定を低くしました。
  • しゃがみK
    • 立ちHSへのガトリングコンビネーションルートを削除しました。
  • ↓+HS及び↘+HS
    • 地上通常ヒット効果を通常のやられに変更しました。
  • 6HS
    • 新規の技に変更しました。
    • ベッドフレームによる2段パンチ。
  • ジャンプP
    • やられ判定を拡大しました。
  • 空中投げ
    • ロマンキャンセル時などに追撃が可能になりました。
  • デジャブ
    • 空中で発動可能にしました。
感想
  • なんかキミ上方されてない?

ラムレザル

  • マルテッリ
    • 新規に追加しました。コマンドはS大剣装備中に↓↘→+Sとなります。
    • 剣の柄部分で薙ぎ払う。
  • フォルペッリ
    • 新規に追加しました。コマンドはHS大剣装備中に↓↘→+HSとなります。
    • マルテッリがヒットした後に連続して発動可能です。
    • 剣の柄部分で薙ぎ払う。

シン

  • バックステップ
    • 無敵時間を短縮しました。
  • 6P
    • ジャンプキャンセルを削除しました。
    • 受け身不能時間を増加しました。
      • 空中ヒット時、ダウンまでするように。エルクで拾う?
  • 育ち盛りだからな。
    • HSボタンを連打することで再度カロリーゲージを回復するようにしました。
      • 食後に再度食べ物を取り出し、追加でご飯を食べる。カロリーゲージがMAXだとボタンを連打してもそれ以上食べず、派生しない。
  • 跳びあがり
    • ジャンプ直後から必殺技でキャンセル可能にしました。
      • 登りヴァルチャーシーズ⇒扇のような挙動をする。使いみちはわからない。
      • 登りヴォルテック⇒ジャンプ即撃ちと変わらず。
感想
  • 弱体化。もうちょっと真新しいことをやりたい…。

エルフェルト

  • 防御力
    • 若干低下しました。
  • 立ちHS
    • 追加攻撃を必殺技キャンセル可能にしました。
    • 追加攻撃の攻撃レベルを低下しました。
      • これにより、地上食らいからダウンが取れなくなった。
  • ジャンプS
    • 攻撃判定を縮小しました。
  • ジャンプHS
    • 攻撃判定を拡大しました。
  • 射撃(Missトラヴァイエ)
    • 通常ショット後の後退距離をやや増加しました。
  • 射撃(Missコンフィール)
    • ガード不能判定になるまでの時間を延長しました。
感想
  • 「ダウンが取れない」「セットプレイが大幅変更」という大幅下方。
  • 新要素や何らかのネタが求められる。

レオ

  • 6P
    • 上半身無敵を削除し、上中段攻撃へのアーマー技に変更しました。
    • 立ちPとしゃがみP以外からのガトリングルートを削除しました。
    • ヒット時の吹き飛びを大幅に強くしました。
  • 立ちHS
    • やられ判定を増加しました。

ジョニー

  • ミストファイナー
    • バッカスサイ中のミストファイナーに対してフォルトレスディフェンスを張った際、一定量のダメージが入るようにしました。
      • レベルに応じたダメージが入るように。LV3の場合、ちょっとしたダメージになる。
    • バッカスサイ中にガードさせた際のヒットバックを無くしました。
  • ツヴァイハンダー
    • 攻撃レベルを低下しました。

ジャック・オー

  • 爆発
    • 再発動可能までの時間を短くしました。
  • 各種サーヴァント
    • レベル1、2の時に攻撃を受けると一回で消滅するようにしました。
    • 爆発のカウントダウン中、無敵にしました。

紗夢

  • 祓斧
    • 出始めから絶勁でキャンセル可能にしました。
    • 6を入力せずにPボタンを押すと従来通りのタイミングで派生します。
  • 百歩沁鐘
    • ヒット時の横方向への吹き飛びを強くしました。
  • 戀崩孃
    • 投げ無敵時間を延長しました。

レイヴン

  • 6P
    • ジャンプキャンセルを削除しました。
  • シャルフ・クーゲル
    • 興奮度に応じてヒット数が変化するようにしました。
  • グラオザーム・インプルス
    • 興奮度に応じて攻撃発生時間が変化するようにしました。

クム

  • 四寅剣(後ろ派生)
    • 入力受付時間を緩和しました。
    • →↓↘+K長押しから、やや待って後ろ要素を入れても派生します。
  • 隼落とし(後ろ派生)
    • ヒット時の吹き飛びを強くしました。

ディズィー

  • 各種通常技
    • やられ判定を縮小しました。
  • ジャンプP及びジャンプK
    • ジャンプDへのガトリングコンビネーションルートを追加しました。
  • しゃがみS
    • 地上カウンターヒット時、相手が浮き上がるようにしました。
    • 空中の相手にヒットした際の吹き飛び方向を変更しました。
    • 独りにしてください及び独り過ぎるとこうなります
    • ステージ端で跳ね返るようにしました。
  • 魚を捕る時に使ってたんです及び焼き魚が欲しい時に…
    • ステージ端でも画面内に発生するようにしました。
  • 木の実をとる時に使ってたんです及び焼き栗が欲しい時に…
    • ヒットストップ時間を変更しました。
    • 攻撃判定を拡大しました。
  • 木の実をとる時に使ってたんです
    • 初段発生後の上昇スピードを増加しました。
  • 焼き栗が欲しい時に…
    • 2段目の攻撃レベルを増加しました。
  • 空中S・HS版よく喧嘩相手になってくれました
    • 攻撃発生時間を早くしました。
  • D版よく喧嘩相手になってくれました
    • 相手の攻撃を耐えた後、上下方向にも相手を追いかけるようにしました。
  • バーストインペリアルレイ
    • 特定状況でバーストゲージを回収しない不具合を修正しました。

おまけ

  • 「カレースタンドPLUCK」に行きました。
    • IMG_1315IMG_1316
    • 今年もPLUCKは美味しいので、ロケテのあとはメシを食べに行きましょう。