大きな理由

1.ネット対戦に納得ができない

  • ネット対戦の安定性。
  • 回線切りの横行。
  • 国別マッチング、エリアが出来ない。
  • 対戦相手のクオリティが低い。

2.演出の方針

  • 対戦テンポを削ぎ落とすものが多い。

3.ゲームバランスの方針

  • 昇竜から無敵取ったり、戻したり、弱キャラを半端に強化したりと、やりたいことが見えづらい。
    • ウル4の時も調整方針がフワフワだった時はあるけど、今回はよりイマイチ。

4.アーケードをないがしろにしてしまった

  • 全ての問題点はそこにある。

小さな理由

1.アップデート内容への不満

  • ビーチ、飛行機の上など、対戦に影響を与えるステージの採用。

2.「ファイトマネー」を稼ぐ方法が非常に乏しい

  • アップデートで対応はされたけれど、結局稼がせるつもりのない設定。

3.「サバイバルモード」の面白くなさ

  • 超反応が多め。

4.日本カプコンのだらしなさ

5.ストーリーモードがなかった

  • あとで追加されたけど、感動も何もなかった。

6.可愛い女の子がいなかった

  • グッと来る子がいなかった。

7.ストリートファイター以外のシリーズ作品からの参戦者が足りなかった

  • 「オールカプコン体制」ぐらいのやる気を見せなければ、「スト5」ではない。
  • VSシリーズでもいいから、ゴッドハンドのジーンを出すべきだと思うよ。

全体

  • ナンバリングタイトルとしてはNGだった。もっと頭をおかしくしよう。ケイブみたいに。